U 20 エンジン本体
|
基準値
|
備考
|
|
| シリンダーヘッド 下面ひずみ限度 |
0.1mm以内
|
|
| シリンダーブロック 上面ひずみ限度 |
0.1mm以内
|
|
| シリンダー内径 |
87.20mm
|
|
| シリンダー内径 真円 |
0.015mm以内
|
|
| シリンダー内径 テーパー |
0.02mm以内
|
|
|
|
|
|
| ピストン 直径 |
87.20mm
|
|
| ピストンクリアランス (シリンダー内径とピストン直径) |
0.030〜0.050mm
|
3/100~5/100 |
| ピストンピン 直径 |
22.00mm
|
|
| ピストン と ピンの隙間 |
0.006〜0.012mm
|
|
| ピン と コンロッドの隙間 |
0.025~0.035mm
|
|
|
|
||
| ピストンリング合い口隙間 トップ |
0.25〜0.40mm
|
|
| ピストンリング合い口隙間 セカンド |
0.15~0.30mm
|
|
| ピストンリング合い口隙間 オイル |
0.14~0.29mm
|
|
|
|
||
| ピストンリング溝隙間 トップ |
0.040~0.073mm
|
|
| ピストンリング溝隙間 セカンド |
0.030~0.063mm
|
|
| ピストンリング溝隙間 オイル |
0.025~0.063mm
|
|
|
|
||
| クランクシャフト スラストクリアランス |
0.05〜0.18mm
|
|
| コンロッド スラストクリアランス |
0.2〜0.3mm
|
|
| クランクメタル オイルクリアランス |
0.020〜0.072mm
|
|
| コンロッドメタル オイルクリアランス |
0.034〜0.086mm
|
|
| クランクシャフト 曲がり限度 |
0.03mm以内
|
|
|
|
||
|
|
||
|
|
||
|
|
||
|
|
||
|
|
||
|
|
||
|
|
||
|
|
||
|
|
|