行 程 図
2016年 

 10月14日 天狗岳


天気も良く、眺望もよく、苦しいところもなく気持ちのいい山歩きでした。温泉も最高でした。


9月15,16日 白馬岳


帰りに転んだ苦い思い出も残るが眺望は素晴らしかったし尾根歩きもよかったけどこの時期花がない(^^;)

 

9月3,4日 白山

 
南龍山荘のケビン泊で快適だが腹をこわして悲惨。朝雨だったが奇跡的に登頂時のみ天気が良かった。

 
8月26日 蝶ヶ岳


まめうち平から後の登りがきつかった。山頂からはいつまでも見ていたいすばらしい眺望がご褒美に。


8月6,7日 立山


ご子息と登るT先生の慰霊登山。新しい内蔵助山荘にての泊は快適。

 
7月30日 御嶽山


二の池まで解禁になったので早速行ってみたが人影はまばらだった。やっぱり頂上へ行けないからかな?

2015年 

8月6日 燕岳


車中泊がわびしかった。 頂上はおおにぎわい、登山道のすれ違いはひっ切りなしという感じの山だった。


7月21日 蓼科山


頂上の眺望は最高だったがそのあと振り出しに戻るまでが長かった。

2014年

10月9日、10日 常念岳


常念小屋は感じがいい山小屋だった。この時期さすがに空いている。


10月1日 大日三山


室堂山荘を出てから大日登山口(称名滝下)まで昼食をはさんで8時間歩き続けた。

 

9月3日 御嶽山


この3週間あとに噴火した。あぶなかったー。もう上のほうには行けなくなった。


8月6日 仙丈ケ岳


小仙丈岳までの2時間の登りがなかなかえらかった。頂上までの1時間はばてた。