越前若狭移動隊活動報告



2003年7月26・27日 第25回全国伝搬通信実験に参加

やはりこの方〔御大〕の八木隊長が声を出さなくては始まらないね! 今回も専属OPを勤められたのはJA9MPK長谷さんでした
今回の伝搬の為に池田町の許可を取り1450mの山の上に2年前
から200tの荷揚げ(実際は2週間前から200キロ)を行い24時
間の伝搬SCに参加致しましたが期待通りの成果は難しかった。

最初から九州南部とのSCで此方には相手のセンターがピーク59
で聞こえているのに41のレポート確実と思っていた大島郡も出来
ずガッカリ、翌日の東北北部・北海道の苦しい状態でした


その中でも楽しかったのが横浜移動の三浦さんと交信中にサイド
で九州諫早市移動の松本さんからブレークその後に九州と横浜も
交信出来るなんてネ!

それから最大のエピソードは夜3人でバーベキュウ・焼きそばとの
豪華版でしたがタレ・ソースが忘れた、サーどないしょう・・・でもね
3人寄れば何とやらでインスタントの粉末や味噌汁の味噌と塩も
発見して事なきを得ました。(ホント助かりました)
我が移動隊はそれぞれの持ち味を発揮し中の良い3人衆です

因みにアンテナ・タワーは残してあります、小屋は非難小屋です
ので何方でも使えますが場所は秘密です、秋迄には撤去します。

まだまだヤギキタは健在です、今回の担ぎ上げアンテナをバックに





2003年6月28・29日 第5回DXチャレンジディに参加しました。

前日からの雨で既に覚悟をしてのDX参加でした、朝4時に起床
不思議と雨が殆ど降っていない、ヨシ今の内にと思いアンテナ・
ルーフタワーを車に載せて食事と最終チェックを終えて目的地の
福井市の国見岳に登る、現地に着いて雨はそれ程では無いが
強風でアンテナを取り付けるがルーフに掴まりながらやっとの事
で2本付けてスタックのみで運用開始となりました

そして15時頃?に何とパナウェーブ研究所のスカラー車が現
われ気になるやら此方を覗こうとするが特殊装備のキタさん号
の窓はスモークブルーのフイルムで外からは見えない、諦めて
隣で2mの運用をしていた私のフレンドに資料を渡して帰りまし
た、(考えてみればどちらも怪しいもんだネ)でも資料の内容は
健康の事など良い事が書いてありました詳しくは長谷副隊長に
聞いてください。
夕方には八木隊長も合流して久しぶりの3人勢揃いで休憩時間
を利用して隣のフレンドと焼肉をして食事を取り夜に備えました
翌朝は風も収まり残りのアンテナ2本取り付けキタSPの完成で
残りのスケジュールに望みました。

今回はコンディションも悪く散々な成績でしたがそれなりに楽しめ
たと思います、次回は今立郡・大野市2Pより伝搬に参加します
ので皆さん宜しく!
今回参加のJA9MPK・JR9VYD・JF9ITT・JF9AYJ各局 (撮影JE9VWK)
我が移動隊専属OPのJA9MPK長谷副隊長 スケジュール中は声を出していないのに交信してる? JR9VYD八木隊長


我が移動隊に関しての問合せ移動リクエストは雑用係のJE9VWK北村まで

メール送信