武生菊人形 行って来ました♪
どんより曇っている空を見上げて 菊人形,どうしようか悩んでいたが、旦那の「行くぞ」のひと言で行く事に決定!迷っていたのはチケットがあるし、何より今日を逃がしたら家族揃って行ける日がもう無いからだ。急いで支度をして出発です。
葉月はまわらぬ舌で「ききにんぎょういくの」とはしゃいでいる。

時間はあるので下道(R8号線)で行く事に。。菊人形会場まで40分位の距離です。 途中、お嫁ちゃんからメールが入った。画像付きだ。ようやくお嫁ちゃんもカメラ付き携帯に変えたのです。今日は息子の親友の結婚式に二人でおよばれのはず。。写真は式を終えてフラワーシャワーを浴びているところ、まさにリアルタイムだ。メールには、「いつ入院しても良いようにばっちり準備して来ました」と書かれている。そのあとがいい。。。「いざ、靴をはいたら、裏のゴムがボロボロで・・・赤ちゃん出てくるくらい笑ってしまいました」これにはみんなで大笑いしてしまいました。けっこうおちゃめなお嫁ちゃんです♪

そうこうしているうちに目的地に着きました。駐車場は、ラッキーにも空いたばかりの所へすんなり止める事ができた。
まずゲートをくぐって正面に飾ってあるのが「まつ」が「うめ」に連れられて荒子城で 利家、信長と対面する場面です。

毎年菊人形のメインテーマは NHK大河ドラマです。今年は「利家とまつ」がメインテーマです。
そして、いよいよ見流し館へ入って行きます。
ここで葉月が突然泣き出してしまい、じじちゃんにぴったりとしがみついて顔をあげようとしません。
よっぽど人形が怖かったのでしょう 最後まで見ようとしませんでした。
織田信長
利家とまつ
「わたくしにおまかせくださりませ」
府中3人衆
加賀百万石   利家とまつの宝
加賀百万石の領主となった利家は、能楽に親しみその育成に力を注ぎ、加賀は宝生流の中心地となる。
昼食を終えると旦那は 葉月をモノレールに乗せたり回転木馬に乗せたりと雨の中大変です。
その間、私は一人、ゴンドラに乗って楽しんでました。でも、子供用に作ってあるのかぜんぜん怖くありません。当然といえば当然ですね。ここは大人が楽しむ遊園地じゃないのですから。
旦那と葉月が仮面ライダーショーを見ている間に、私と娘はOSKを見るために並んでいたんですよ。

来年春に解散するため、23年間続いた OSK日本歌劇団の公演も今年が最後です。そのためか今年はいつもの年より気合の入った舞台になっていたように思います。
期待のラインダンスはやっぱり良かったですよ〜!!
撮影禁止のため撮れなかったのは残念です。

ショーが終わって外へ出たら雨は本降りになっています。
菊愛好者の方達が出品されている菊も見たかったのですが、この雨です 葉月もいることですから帰る事となりました。

年々入場者数が減っているそうです。今年で23年間続いたOSK公演も終わる事で一区切りとして、来年は大幅に見直すという事です。この武生菊人形は 枚方菊人形と連携していて菊師の方は枚方の菊師さんにお願いしているそうですが、来年からは経費節減のため地元の人で全部するそうです。
とは言え、雨が邪魔しましたがそれなりに楽しんできました。!!
じじちゃんに買ってもらって
ピース♪
お馬さんに乗ってご機嫌です。
平成14年10月20日
トップページへ
豊臣秀吉