越前大野 散策
午前7時に家を出た私は 9時前には旦那を野球場に降ろし、朝市がある七間通りに着いた。
道路の両脇にずら〜っと おばちゃんたちが店を広げている。

どこを覘いても季節の新鮮な野菜が並んでいる。「奥さん、買っての」 きれいに皮を剥いてある
里芋を手に取って見ていたら、声を掛けられた。
「いくら?」 「こんだけ買うてくれたら1000円に負けとくわの」 「じゃーもらうわ」 「奥さん、まけとくの」
そう言って5個ほど多く入れてくれた。
ぶらぶら歩いて、次の所で栗を、その次に柿とミョウガを買って300円也。。。
荷物が増えたので、一旦車に置いて、ぶらぶらしているとおかあさんから連絡が・・・

おかあさんとは久々、2度目のご対面です。。。 
元気なおかあさんにさっそく案内してもらう事に、、、そのまま歩いて寺町通りから石灯籠通りを通って
おかあさんの通っているパソコン教室のすぐ裏手にある 「武家屋敷 旧内山家」へ

「内山家」は、幕末の大野藩政 再建に尽力した家老の屋敷を解体整備したものだそうです。
「内山家」を見たあとは車で移動です。
大野は水が良い事でも有名です。 この「御清水」(おしょうず)は名水百選に選ばれた味わい豊かな
水ですが、残念ながら最近は水位が低下しているそうです。

そして全国でも数ヶ所しかない淡水型イトヨの生息地 「本願清水」(ほんがんしょうず)です。
朝市のおばちゃん
旧内山家庭園
イガグリ
寺町通り

この里芋がとっても
美味しい!!
まけてくれました。
「旧 内山家」の見事な枯山水の庭
裏庭は多分入ってはいけないと思ったけど おかあさんと私はそっと侵入。。栗の木の下に落ちていたのを足で上手にあけて 中の栗だけ頂きました♪
衣装蔵
味噌蔵
「味噌蔵」 「衣装蔵」
とあるのには驚きました。
御清水
本願清水
「御清水」
昔はこんこんと湧き出ていたが、今は水位も下がってこのように。。
「本願清水」
国の天然記念物に指定されている イトヨが生息しています。
平成14年10月13日
トップページへ
天然記念物のイトヨを見せてもらったあとは コスモス畑を案内してくれました。
途中 おかあさんお薦めの、美味しいソフトクリームのお店へ・・・
10月も半ばだというのに 暑いくらいの日差しで喉も乾いて、バッチグー!!
おかあさんはジェラードを、私はソフトクリームを注文
おかあさんお薦めだけあって 美味しかった事♪
2002.10.16  記
寺町通り
朝市のおばちゃん

勝山コスモス畑