2003年 データ詳細(お仲間編) No.1

場所: 能登島
釣行者: シトッチさん
<メール原文をコピー貼り付け>
釣果がありましたので、報告します。
昨日、12日能登島に行きました。狙いはアイナメ。

天気予報では天候は回復する筈だったのですが、ますます降り続く雨の中、集中力も切れ、呪いの言葉が口から漏れる中、正午ごろ、藻の少し向こうに投げていた竿に当たりがあり(実際は移動中で見逃したが竿が持ち上がった形跡があった)、藻の中から引っこ抜くと32.6cmのアイナメでした(見栄えのしない写真、添付します)。

なお朝、8時前にも竿が持ち上がるアタリがありましたが、巻き上げ中バラシ。仕掛けを見ると、カレイでもと思って使用したケン付流線13号の針が折れていました。不覚!なお釣り上げた魚には針は無く、まだ少なくとも一匹は残っている?

その後、4時前まで粘りましたがアタリなく納竿としました(朝6時より)。
不覚にも釣果はこれだけですが、粘れば2匹くらい大物が釣れる釣り場という認識です。

なお鴫島入江はかなりテトラが入れられ、以前のポイントは消滅しているようでしたが、何やら最奥部には親水護岸らしきものが作られかけているようでした。

さすがシトッチさん、狙い通りの魚をGET!まるまる
としたいいアイナメですね。雨の中、ご苦労様でした。
(コメント−まさおぐ−)