2007年 データ詳細 No.2

日時: '07.01.28,30,02.04 
場所: 久々子湖
【1/28 20:50〜23:30】

前週の3連荘、最後の最後に来てくれたランク一匹に気を良くし、1週
間後の日曜晩、またまたデカアタマ君を狙いに湖へGO♪。

店舗改装の為、本日で一旦店を閉められるなじみの三水さんへホタル
等の消耗品のまとめ買い&挨拶を兼ねて立ち寄る。すると章ちゃんが
「近日中、釣りに行かん?」と仰る。「今から2時間ばかり…」って答える
と、「ちょうど良かった!、そろそろエサ処分しに行かんとアカンなぁって
思ってたトコやったんや」ってことで、「少ししかないけどエサ貰ってくれ
んか」という話になり、「ほんなら悪いけど、いただこうかな」って話にっ。

でっ、章ちゃんが持ってきてくれたのがなんと4〜6K¥分のアオムシ。
少しと思ってたのにこんなにいっぱいとは…。逆にこんなに沢山いただ
いて申し訳ないって気持ちにっ。ちょっとでもお金払おうか?って言って
みるものの、「いや、もうどうせ処分せなアカンと思ってたから手間が省
けてありがたい」と。丁寧にお礼を言って頂戴し、1〜2ヶ月後のリニュ
ーアルオープンを楽しみにしてるでっ!と三水さんと暫しのお別れ…。

車に乗り込み、さて、このエサをどうしようか?と考える。自分が今から
消費する分はせいぜい1/4がやっとやろな〜。かといって今は日曜晩
の20時過ぎ、今からは誰も行かんやろうしなぁ、と思いつつも、ちょっ
ぽさん・シトッチさん・inkyoさん達に連絡を入れてみる。すると、後から
ならということで、ちょっぽさんが半分くらい引き取りに来てくれるとの
事。良かった、良かった!!。

てな事があって、ポイント到着は20時半頃。早速サオを4本並べる。第
一投完了は21時前。今晩も真冬とは思えない穏やかな夜だ。

ハゼのアタリは小さく、一瞬で終ることが多い為、普通の釣り方をしてい
ては見逃しがちで効率が悪い。ここでのランクハゼ狙いは、”天秤釣
法” にてアタリを取るのが鉄則!。今晩も一投目から10分もしないう
ちにアタリが出る。4本中、2本のアタリを確認し一投目の回収へ。22c
mと23cmというレギュラーサイズのお出まし。頑張ってこの冬を生き
残ってくれ〜、とリリース。魚の活性は前週と変わらずまずまずのよう。

そうこうしてるうちに小1時間が経過。明日からまた1週間が始まるって
コトで、イヤでも気の滅入る日曜遅くの時間にも関わらず、約束通りに
ちょっぽさんがやってきてくれた。早速、例のブツを貰っていただく。風
呂上りのちょっぽさんがカゼを引かないか心配になりながらも、暫し談
笑。その間もポツポツと断続的にアタリが出る。中には数回シグナルを
送ってくれる元気なヤツも!。

ちょっぽさんの見てる前でもまずまずのペースで釣れてくるが、サイズ
的には20〜23cmといったところ。そんな中、しつこく?シグナルを送
ってくれているサオの巻き上げに移る。すると、今日一番の重量感?。

手前で若干の締め込みを見せて上がってきたのは、上バリはレギュラ
ークラス、下バリは?。ん、もしかしてデカアタマくんと違う?。ちょっぽさ
んも「これは見た感じ、デカアタマくんでは?」と言ってくれる。

レギュラーサイズの22cmと25cmのダブル。長さ的には僅か3cmですが、ランクある
のと無いのでは、見た感じでもコレだけ”アタマ”,”魚体”のデカさが違うんですよ〜。

早速検寸、ぎりぎりながらランクもんのデカアタマくんだった。先週はな
かなか来てくれなかったが、今週は律儀にもキチンと姿を現してくれた。
ありがと!!。
 ランクGETを見届けて、新たな闘志に小さな火をつけた?ちょっぽさ
んが帰られた(暖冬とはいえ、冬の夜に30分程お付き合いいただいて
ありがとさん)。

ギリギリながら実寸25.0cm(拓寸25.3cm)でしたっ。

今日はこの一匹で満足。23時過ぎ、携帯メールにエールを送っていた
だいてた某〜さんとTELにて20分ばかりお喋りした後、最後の回収に
入り、納竿とした。

ん〜、でもまだエサが半分ばかり残ってる…。


【1/30 20:50〜23:15】

残りエサの状態が気になってた火曜日。ラッキーなことに18時〜20時
に予定されていた会議(フツー17時が定時の会社で、こんな時間に会
議予定は入らんやろ…)が、急遽中止となる。こりゃ、神のお告げだ
〜!!と都合よく解釈(笑)。仕事を19時半過ぎに切り上げ、20時前
には退社。さー、湖に直行じゃ〜。

いつものポイントにて第一投、開始は21時前。今日も一投目からアタリ
が出る。一発目の回収結果は3匹/4本、21〜23cmといつもと同じ
ような雰囲気。気持ちよくリリース。今晩も風の無い穏やかな夜である。
考えてみりゃ平日晩・会社帰りの釣行っていつ以来だろ…。気力復活し
たことを?改めて自覚する。それもこの真冬にっ(笑)。

その後も退屈しない程度にアタリをくれるハゼくんに感謝しつつ、ここ一
発のデカアタマくんの登場を待つ。そんな22時過ぎ、ハゼくんとしては
振幅の大きなアタリが出る。ちょっとこれまでとは違う雰囲気を察し、慎
重に見守る。継続してアタリが出る様子にハリ掛かりを確信してリーリ
ング開始。ハゼくんとしてはイイ感じの重量感。期待しつつゆっくりと巻
き上げる。手前で一度だけだがアタマをゴクン!と振る感触。こりゃラン
クくさいぞっ!!。

楽しみにして湖面より抜き上げる。いいねぇ〜、中々の良型だっ。これ
は余裕でランクあるでしょ!って感じ。検寸すると26.6cm、こりゃ拓
で泣き泣きながらBランク(27cm)行くかも〜。Bランクだとすれば大物
号数が1匹プラスとなる。大物号数が増えるなんて約1年半振り(05年
秋の対馬以来)のコト。ラッキーしちゃった。

デカアタマくんと27号天秤。ムチムチの艶っぽい魚体でっ。

実寸26.6cm、拓寸ながら27.1cmと泣きBランクっ。大物号数伸びたっ!!。

数ミリながら(といってもマハゼではこの数ミリの差がデカイんだけど)
久々子湖での自己最長寸にすっかり気を良くする。この時点で潔く?今
日は23時で納竿と決定。きっちりとエサを消費すべく、タップリエサ付
けし、22時半最後の一投とする。10分もしないうちにそれらの竿にも
アタリが出るが、23時までは上げないぞっ、とジッとガマン。可能性は
低いだろうが追い喰いを待つ。

んでもって23時きっかり、最後の回収を開始。2本仕舞って、21〜23
cmが2匹。3本目をリーリング。うへ?結構重いやっ!!。型揃いのダ
ブルかな?と思い抜き上げる。んー、これは2匹ともデカイんじゃな
い?。しかし、一匹はデカアタマだが、もう一匹はデカアタマくんとは言
えないコアタマくん…。微妙な感じっ。はよ針外して検寸しよ!!。

検寸の結果、両方とも25cmを僅かながらにオーバー!!。おおっ、や
ったね〜、まさかまさかのランクダブルじゃ。自身のメインターゲットで
あるキスでも、最近はランクダブルなんて滅多にお目にかかれないの
に。今日はこのまんま朝までヤッたらどれだけランク出るんだろ…、な
ーんてバカな妄想をっ。

実寸25.2,25.3cm(拓寸25.4,25.7)、まさかランクダブルとは…。

2時間強の竿出しでランク3匹含む12匹。うーん、ターゲットがターゲッ
トだけに満足じゃ〜。久々の平日半夜釣行に乾杯!!。
 あっ、そうそう、本日も竿出しするキッカケにもなった(エサを大量にい
ただいた)三水の章ちゃんにも感謝ですな!。


【2/4 20:30〜23:00】

一週間後の日曜晩、きょうも湖でデカアタマくん狙い。前回、拓での泣き
Bが出たことで、大物号数伸ばし&夢の実寸27cmオーバー(あわよく
ば30cm!!)に欲が出る。本日は20時半の竿出し、ウワサでは日曜
晩にも関わらす、シトッチさんも参戦されるとの事(翌日は定時に大阪
出勤なのに、よ〜やるわっ。このヒトの行動力には脱帽っ)。

何時ものポイントでお店開き、まだシトッチさんは来られてない模様。シ
トッチさんが来られるまでにランク一本上げておくかっ!なーんて調子コ
いて第一投。するとその一発目から、まさかと目を疑うようなデカいアタ
リがあるじゃあーりませんかっ。

ハリ掛かりを確認し、巻き上げにかかるとイイ感じの手応え。こりゃデカ
アタマ確実っ!!。よっしゃ!!と気合モロとも抜き上げると…。
 あちゃー、ここんとこハゼオンリーなんで、コイツが居たことを忘れて
たっ。三方五湖名物、青ウナギくんでしたっ。スズキ・セイゴ狙いの時は
結構ハリ掛かりしてくるけど、真冬でもキミは来てしまうのね。70cmク
ラスのレギュラーサイズ。プクプクしてて好きな人にはたまらないだろう
けど、私には縁のない魚なので湖にお帰願う。

時々掛かってくるんですよね〜。しかし、極寒の時期なのになぜ?。

そんな上手い事いく訳ないよね!と気を取り直し、再投入。そのうちシト
ッチさんからTEL。どうやら到着され、たまたま過日に某〜氏がランク
を上げられた場所へと入られたようだ。ふと見遣ると、私の釣り座から
辛うじてヘッドランプっぽい灯りが確認出来る。その直後、カナリ重症状
態?の某〜氏からTEL。体調が悪そうながらも、いつもの有意義なお
喋りで、暫しの楽しい時間とエールを頂戴する。

さて、釣りのほうだが先週末〜火曜に比べて、ハゼくん達の活性はイマ
イチな感じ。型・数共にあまり勢いが感じられない。ウナギショック?も
あり、デカアタマくんの雰囲気は今ひとつ…。Max24cmのままで本日
はサスガに終わりか?と、納竿を意識し始めた22時半、ウナギ以来の
勢いあるアタリが来た!!。

リーリングすると最後に若干の抵抗感(コレが感じられる、感じられない
で、ランクもんかそうでないかの判別可能)。これはデカアタマかなっ。
慎重に抜き上げるとやっぱり来てくれたデカアタマくん!。結構な良型、
見た感じでランクを確信。待望のBランクには足りないが、検寸の結
果、26cmをちょっとオーバー。

今日も来てくれました26.1cm(拓寸26.5cm)。楽しみをありがとっ!!。

今日も会いに来てくれたデカアタマ君。ポイントが絞れるまでは結構苦
労したが、その後は1週間のうちに3度釣行。実釣時間は都合約7.5
時間。そんでもってランク5匹とまずまず好調。欲を言えばサイズアップ
が伴ってくれると更にウレシイんだけどっ。これがこのポイントの実力
か、それとも今年だけ好調なのか(雪が積もらないので水温がさほど低
下してないのは事実)、何はともあれ釣りモノの少ない時期に、ありがた
い”デカアタマ”くんであるっ。それも私の理想とするところの”釣りスタイ
ル”である、「約2〜3時間の釣りにて、ランク1〜3匹交じりで釣り過ぎ
ず・釣れなさ過ぎず」ってパターンが実践出来てる、それだけで満足!。

今晩はかなり冷え込む。検寸したクーラーには霜が降りているので、多
分現在の気温は氷点下だろう。この一匹でそそくさと納竿。帰りがけに
奮闘されてるシトッチさんトコに立ち寄り、デカアタマくんを現認いただき
(寒さに萎えかけていたシトッチさんの釣り心に、一筋の灯火が!?。い
や、下手に帰宅を遅くさせてしまった”だけ”かもっ)、エールを送って帰
路についた。



ってことで、怒涛!?のデカアタマ釣行記でしたっ。これからもこの調子
を継続して、今年は昨年の分を取り戻すべく、バンバン行きたいもので
すっ!!。



今回、ここへの画像貼り付けはナシです。
[釣りデータ]
日時:'07.01.28 20:50〜23:30
場所:久々子湖
釣果:マハゼ15匹(25.3cm拓寸、19〜24cm×14)
エサ:アオムシ

日時:'07.01.30 20:50〜23:15
場所:久々子湖
釣果:マハゼ12匹(27.1,25.7,25.4cm拓寸、21〜24.5cm
×9)
エサ:アオムシ

日時:'07.02.04 20:30〜23:00
場所:久々子湖
釣果:マハゼ10匹(26.5cm拓寸,18〜24cm×9)
エサ:アオムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る