2007年 データ詳細 No.3

日時: '07.02.12,16 
場所: 久々子湖
【2/12 20:00〜22:30】

シャバは3連休の最終日。私の会社は本日月曜通常出勤であるが、本
社や営業部隊さんはお休みの日。ってコトで、今日は仕事も早上がり可
能!!。もちろんこんな時はイッとかないとっ。とはいっても定時17:0
0には上がれるハズもなく、会社を出たのが19:30。一路、湖へ。

何時ものポイントで何時ものように4本の竿を並べる。これまた何時も
のように一投目からアタリが出て、何時ものように22〜23cmのレギュ
ラー&リリースサイズ。相も変わらず順調な釣れっぷり。1時間余り経
過した頃、一番手前の竿にかなりの大アタリ。おっ、これは多分良型や
な〜っ、と、続いてのシグナルを待つ。暫く様子を伺うと、継続的に竿を
大きく引き込んでくれる。その時、視界に入っていた一番奥の竿にも同
等のデカいアタリ!!。こりゃランク2匹、同時GETかぁ〜。

先にアタった手前の竿を巻き上げに入る。その間もちらちらと奥の竿に
目を向けるが、あちらも負けずにガンガン来ている。確か奥の方が遠
投竿だった。遠投竿にアレだけの断続的なアタリとは、青ウナギくんで
ない限り、かなり期待出来そうだ!!。
 おっと、まずは今手にしているこのサオ。こいつもイイ感じの手応え。
首を”コクリ”と振る感触も伝わってくる。さぁ、抜き上げだっ!!。

湖面を割って姿を見せたのは、今日も来てくれました”デカアタマ”くん。
パッと見でランクあることは一目瞭然。NiceSizeなのは間違いないの
で、検寸前に一枚撮影する。

ムチムチのデカアタマくん。愛嬌と貫禄を持ち合わせてます。

そんでもって針を外し、クーラー上で検寸。実寸で26.7〜26.8cmと
いったところ。実寸27cmには2〜3ミリ足りないが、これは拓寸で確実
にBランクとれそう!。ホンの数ミリだが、久々子湖での自己記録更新
となりそうだっ(めでたく拓寸27.3cmとなりましたっ)。これまでの自己
記録は10年前、石川・能都町までハゼ釣りに遠征して釣った27.5c
m。だいぶ迫ってきたぞっ。

実寸26.7〜26.8cm(拓寸27.3cm)、実寸27cm超まであと僅かっ!。

さーて、そんでもって、更なるサイズが期待出来そうな一番奥のサオ
へ!。ところが手応えナシ…。あれ〜、どないしたんやろ。ガッカリして
巻き上げるとアオムシ2匹掛けの針にはエサが僅かに残ってるだけ。ん
ー、かすめとられたかぁ。ヤラレタ〜。余裕カマしすぎだった〜。ここは
素直に反省っ!!。

ってことで、結局その後は気合抜け…。タマ切れの22:30、納竿とし
た。
 まだデカイのは居る…。暫くこの”デカアタマ”くん狙いからは足を洗え
そうにないな。



【2/16 21:00〜0:30】

本日は前日の仕事がタイトだったこともあり、体の調子もイマイチで、夕
方18:00〜予定されていた職場の飲み会もキャンセル。早く帰宅する
つもりだったが、結局南極(古っ!)、飲み会終了の時間くらいまで残業
の憂き目。こうなりゃストレス解消だっ!!。

ということでアオ1k¥調達し、その足で湖へ直行。竿を伸ばし始めてる
と一台の車がっ。やっぱりちょっぽさんだった。一旦準備の手を休め
て、ちょっぽさんのもとへ。アンタも好きね〜的な挨拶?を交わし、引き
続き第一投の準備に取り掛かる。

21:00第一投完了。ちょっぽさんの釣り座へ出向き、遠めからの「ホタ
ル観賞」(シトッチ語録より引用(笑))。但し、今日は寒風が結構キツ
く、中々アタリが取り難い。と、いきなり一番向こうに位置するケミが大
きく引き込まれる。ちょっぽさんに「アタった!」と告げ、釣り座に戻り、
早速の巻き上げ。アタリのデカさからすると、期待持てそうだっ。

巻き上げの最中にも手元に”コツコツ”と軽くくる!。ついに第一投目か
らランクのお出ましか〜。抜き上げると、軽く26cmオーバー。いとも簡
単にランクGET。今日で今冬9回目のハゼ狙いであるが、第一投目か
らデカアタマくん登場は初めてである。後に検寸すると26cmの中盤サ
イズ。こりゃ泣きB行けるかも…(1度拓取り直しましたが、泣き泣き拓
寸27.0cmとなりましたっ)。

ちょっぽさんに報告。デカアタマくんとは相性の悪い?ちょっぽさんには
ちょっと申し訳ない気もするが…。まあ、釣れたって話は景気付けにな
るし。しかし、そう簡単に次々とランクは姿を現してくれない。

その後はもしやの大アタリもなく、2時間余りが経過。フツーならテンショ
ン↓↓だろうが、今日は釣りの合間もちょっぽさんと、釣りだ・SCだ・次
のタックルだ・車だ、と楽しくお喋り。その間、ちょっぽさん・私共に、い
つもの22〜24cmリリースサイズ。今日はコレで終わりかな。。。

23:30最後の一投。第一投目と同じように、ちょっぽさんの釣り座から
遠めに「ホタル観賞」とシャレ込む。するとまたまた大き目のアタリ。ゲ
ン担ぎの意味でちょっぽさんの釣り座に来ているワケではないが、まる
で一投目の回想シーンのよう。
 釣り座に戻り、回収に入る。ん、軽いか?と思うが、巻き上げ最中に”
コクリ・コクリ”。こりゃまぎれもない”デカアタマくん”からのアンサーじゃ
ん!!。

抜き上げると、一投目のヤツほどの長さはないが、余裕でランクはあり
そう!。検寸すると25.9cm(拓寸26.4cm)。釣り始めと終わりにキ
ッチリとお出ましになってれたハゼくんに、1週間の仕事疲れを癒しても
らって気分良く納竿とさせていただいた。

実寸25.9cm&26.6cm(拓寸26.4cm&27.0cm)。更なるサイズアップに期待!。

ってことで、この2回の釣行でも、残念ながら実寸27cmオーバーは出
ませんでしたっ。しかし、良型と思われたアタリがあったこと(余裕カマし
すぎて姿を見れなかったコトはとても残念でしたが…)、釣れたランクの
サイズは26〜26cm超でであったこと(僅かにですが、サイズが良くな
ってるようなっ)、これらのことより、このデカハゼ狙い、まだまだ楽しめ
るのではないかなぁと思ってます。



ここへの画像貼り付けはナシです。
[釣りデータ]
日時:'07.02.12 20:00〜22:30
場所:久々子湖
釣果:マハゼ10匹(27.3cm拓寸、21〜24cm×9)
エサ:アオムシ

日時:'07.02.16 21:00〜0:30
場所:久々子湖
釣果:マハゼ17匹(27.0,26.4cm拓寸、21〜24cm×15)
エサ:アオムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る