2007年 データ詳細 No.5

日時: '07.04.20 
場所: 水晶浜
今年も敦賀サーフの月例会が開幕。ここ数年のパターンとしては開幕
戦の4月並びに最終戦の12月は波松やシマでのカレイ狙いを意識し
て、金曜夕方〜日曜までの長丁場で設定される。今回も例にモレず、4
/20(金)17:00〜22(日)15:00までの競技で、審査基準は指定
魚1匹のランク比によるポイント制。

勿論、私も今回はカレイ狙いで今期不調と言われている波松へ釣行の
予定であったが、結局、仕事や統一地方選の動員(土曜日)が急にアタ
ってしまい、断念…。勝負は金曜晩の会社上がりしかない、と方針変更
し、狙いモノも先週日曜晩にGET成功した水晶浜のクロダイ狙いに切り
替える。

19:00、どうせ休日出なアカンのやから…と、仕事に区切りをつけ退
社。その足で三水さんに立ち寄り、ユムシ15匹を入手。店の外に出て
水晶に向け車を走らせようとしたその時、用事もあってすでに敦賀入り
をされていたクラブメイトのやまたかさんより電光石化の衝撃メール&
画像がっ。折り返しTELを入れると、なんと場所は今から自分も向かお
うとしている水晶、それも第一投目でとりあえず1本だけ試しに出したっ
て竿にアタったらしい。画像はかなりの大物クロダイであった!!。

マジかよ?、今日は南が吹いてるので水晶は波気もないハズなのに
…。車のハンドルを握る手とアクセルを踏む足に思わず力が入る。約1
5分後の19:40頃、現地到着。TELでやまたかさんの釣り座を確認
し、まずは自分自身もいつものポイントへ。竿をとりあえず4本並べ、ユ
ムシをつけて放り込んでおく。ただ、海況的にはベタ凪でイマイチっぽ
い。望み薄の雰囲気ではあるが、念の為、全てのリールをドラグフリー
とし、ハマを歩いて5分ばかりのやまたかさんの釣り座へ早速お邪魔。

やまたかさんからは、こんばんは!!との言葉に続いて、「ソコのバケ
ツに入ってますっ」とのお返事。早速拝見すると、オーッ、居る居る!。
さっそく記念撮影させてもらう。実寸で50弱、拓採ればDランクは確実
なBIGサイズ。

デカさと美しさを兼ね備えた、凄くバランスのいい魚体。やまたかさん、おめでと!!。

やまたかさん曰く、クロダイとしての自己記録とのコト。羨ましいなぁ。こ
ちとら先週末に釣ったBランクでもごっつう嬉しかったのに。こんなサイ
ズなら満足もええトコやろな〜。
 また釣った時の話を聴いて唖然…。例会ってことで一旦浦底に立ち寄
ってみたが、南風がキツく釣りにならんということで、風裏を求めて水晶
に来たとのコト。それも本格的に水晶で竿出したのは初めてで、どこが
ポイントかも判るハズもなく、適当にこの辺が良さそうやなって決めた釣
り座。ましてや到着と同時にキスでも釣れんか?と、他のタックルを準
備する前に、ハリ10号・ハリス2.5号のキス仕掛けにアオムシ引っ掛
けて、とりあえず1本だけブチ込んでおいたって竿にヒットしたらしい。そ
れでコレかいっ。凄すぎるっ。

ってコトで4月例会の模様はこれでオシマイ。やまたかさんも私も、この
後はフグのみで23時過ぎに納竿としました(私の場合、殆んどやまた
かさんトコで喋り倒してただけって話も?)。22時頃にはinkyoさんも参
戦されましたが、銀鱗からの便りはなかったようでっ。


さてその例会結果ですが、優勝は拓Dのクロダイのやまたかさん、2位
はご存知敦賀Sの大物師・シカ太郎さんで拓Cのスズキ、3位は37cm
カレイのシトッチさんでしたっ。いいスタートを切った御三人さん、おめで
とうございましたっ!!。え〜なぁ。

上位3名のスナップ。クロダイ・スズキ・カレイと4月例会ならではの魚種が揃いました。

えっ、私?。この通り、参加はしましたよっ。参加ね!。次月頑張ろ〜っ
と。



ここへの画像ハリコはなしですっ。
[釣りデータ]
日時:'07.04.20 20:00〜23:00
場所:水晶浜
釣果:ナシです…。
エサ:ユムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る