2003年 データ詳細 No.15

日時: '03.07.06 
場所: 東浦海岸
本日は'03年度中部協会クラブ対抗キス。年に1回のキスの数釣りの大
会である。我々敦賀サーフのプロジェクトで、エントリー数は63名。競
技は個人戦(キスの匹数(同匹数の場合は一匹長寸))・団体戦(クラブ
単位の一人あたり平均匹数)で競われる。

日中から降り続く雨は夜になっても止むことがなく、受付集合時も参加
者の方にはトイレ前という窮屈な思いをさせてしまった。参加された皆さ
ん、どうも済みませんでした。

AM1:00集合をかけ、ルール説明・事務連絡のあと早速出発。全員が
マナー良く、混乱なく出発いただけたのを確認して、最後尾で釣り場に
向かう。本日はサオ1本というルールでもあるので、私と同じく東浦海岸
で竿出しを考えていたシトッチさんとツルむことに。

目的の釣り場には幸いなことに車が止まっておらず空いていそうだ。早
速、カッパを着込みサオ1本を持って釣り場に向かう。釣り場にたどり
着くと、この雨中にもかかわらず先客さんが…。光っているケミホタルは
1コのみ、ということはサオ1本。すなわち今大会にエントリーされてい
る方だということは容易に想像出来る。まあ仲間内であることとサオ1
本なので、さほど迷惑にもならないだろうと、サオ出しの許可を貰うため
話し掛けると中京サーフのSさんであった。敦賀サーフです、と言うと、
快く「どうぞ!!」と言って頂けたので、早速、迷惑をお掛けしないよう
に、投入方向などを確認させていただいて準備に取り掛かる。

そんな中、サビいて誘っていたSさんがいきなり「来た!」とやり取りを
開始。かなりサオが曲がっておりキスではない様子。クロダイかセイゴ
か?とあれこれ話しながら様子を見に行くと、浮いてきたのは楽に40c
mは超えていそうな良型のクロダイ!!但し、本日はキスの大会であり
Sさんは勿論、私もシトッチさんもタモなるものを持ってない。シトッチさ
んが「これだ!」と目をつけたのはSさんが差していたカサ!!。シトッ
チさんはカサを手にテトラを降りていき、Sさんがそれに収めることで見
事!?キャッチ。私がテトラ上のシトッチさんから、タモならぬカサを受
け取り、波止の上へ。無事取り込み終了。3人の流れるようなヘンテコ
な?連携プレイでBランククロダイをGET。いきなりのセンセーショナル
な?オープニングであった。

その後、Sさんは順調にキスを釣り上げる。その内、ランク物まで…。私
とシトッチさんは雨の中頑張ったが、結局、暗いうちは丸ボーズであっ
た。

そして空が白々としてきたころ、シトッチさんがピンギスながらダブルで
釣る。そして、その次に釣れてきたミニピンを小さすぎるから、と、まだ
一匹も釣れていない私の目の前でリリース。その許しがたい行為!?
が私の負けじ魂?に火をつけた。年に1回だから、と言い訳をしとい
て、鬼のようにオキテ破りのピンギス狙い!
 投点もシトッチさんのポイントを強引に横取り。一気にシトッチさんをピ
ンギスの匹数で抜き去る。そうなると先ほどまで冷静を装っていたシトッ
チさんもヒートアップし、ミニピンのキープを始める。そんな中、シトッチ
さんが26cmをGETすれば、私も負けじと型狙い。そんなこんなでお互
いに触発し合って雨中の釣りであったが、楽しいうちに時間が過ぎた。

考えてみれば、大物狙いの単独釣行ばかりだったので、こういった楽し
さや面白さなんてホント久し振りだった。いい大人が互いの釣果に一喜
一憂して子供のようにはしゃいで…。釣りの原点に帰ったような気がし
た。タマにはこういう釣りもいいもんですね。年に一度くらいは…。

そうこうしているうちに時刻は7:30。競技は9:00までであるが、そこ
はプロジェクトクラブの宿命。一足早く、審査会場に戻って審査準備が
必要である。けれども充分に何時もとは違った釣りを楽しんだことに満
足してサオを納めた。

我々の割り込みを快く受け入れてくださったSさん、釣りの合間には越
前の釣り情報や楽しい話を沢山聞かせていただきました。また、何度も
コチラの方に投げてもらってもいいよっ、って気を使って頂いてありがと
うございました。終盤はコチラのペースに巻き込んでしまって?Sさんも
調子くるったんとちがうかな?。でも、おかげで楽しい釣りの時間を過ご
すことが出来ました。個人戦でも6位入賞、さすがです。ご苦労様でし
た!!

大会結果は以下の通り
<個人戦>入賞分(12位)を掲載
第1位 55匹 東海サーフ 中島氏 
第2位 49匹 三河サーフ 佐藤氏
第3位 41匹 三河サーフ 伊藤氏
第4位 37匹 中京サーフ 鈴木
第5位 33匹 中京サーフ 山本氏
第6位 32匹 中京サーフ 鈴木
第7位 32匹 三河サーフ 近藤氏
第8位 29匹 東海サーフ 岩田氏
第9位 28匹 三河サーフ 稲葉氏
第10位 26匹 敦賀サーフ 田辺氏
第11位 25匹 中京サーフ 木村氏
第12位 25匹 東海サーフ 佐橋氏

※なんと私”まさおぐ”は23匹で13位だったんですヨ。ホント、あと一歩
で入賞を逃しました。昨年も下位ながら入賞出来たので2年連続を狙っ
ていたのですが、残念でした。

<団体戦>
第1位 東海サーフ 20.28匹/人
第2位 三河サーフ 16.20匹/人
第3位 中京サーフ 15.78匹/人
第4位 敦賀サーフ  9.91匹/人
第5位 一宮サーフ  7.00匹/人
第6位 岐阜サンヨーーフ 記録なし

※またまた敦賀サーフ、健闘空しく第4位。ことしもAクラス入りはなりま
せんでした。来年こそは…。

ちなみに今大会、数だけでなく型の方もMax30.3cm、他にも28〜2
9cmを始め、キスの大物(26cm以上)が十数匹。他魚も前述Sさんの
クロダイを始め、マダイ・ウシノシタなどの大物が姿を見せ、雨中の釣り
だったとはいえ釣果には恵まれた大会となり、プロジェクトとしても嬉しく
思っております。


画像データはなし
[釣りデータ]
日時:'03.07.06 1:45〜7:45
場所:東浦海岸
釣果:キス23匹(ピン主体、Max19cm)
エサ:マムシ・イシゴカイ


トップへ
戻る