2003年 データ詳細(お仲間編) No.6

日時: '03.07.12 
場所: 坂尻海岸
釣行者: ちょっぽさん
<メール原文をコピー貼り付け>
7月12日、梅雨のうざったい天気の中、半夜程度なら天候は持ちそうな日だった。と言うよりも、先日、ダイワのPOWER SURF(リール)を購入したため、その試し釣りがしたかった。

そこでポイントは、チョイ投げで、かつ、水深の無い事から派手なアタリ(ドラグを滑らせることが出来る)の出る坂尻に決めた。当日の朝は、そこの地主(inkyoさん)がボートでキス釣りをすると言う事前情報があったため釣果を確認したところ、型は小さいが数はそこそこ出た事を確認。

20:00頃家を出発し、三水釣具店でマムシを頂戴(傷みがあるため使ってと頂いた)し、一路坂尻を目指した。道中、inkyoさんに海況を確認すると、風が出てきたので、私が好むポイントでの竿出しは厳しいんじゃないか?と助言を頂いた。本来なら、竿は2本しか出さない場所だが、そのポイントで竿出し出来ないなら、竿は3本出すことにしようとロッドケースとクーラーを持ち、代わりの釣り座に急いだ。

22:00頃、竿3本投入完了。今回購入したリールは、まだ馴染みが不十分でドラグの滑りが重たいため、ロッドは固めのスピンパワーの405AX-Tとし、天秤は、固定式とした。これで大ギスを狙う。

一投目からドラグを滑らせるアタリは出るが、針掛かりしない。そんなアタリが5回ほど続いた。ここのキスは特に食いが渋いため、針の号数はかなり落としてあるが、針が掛かりしない。

竿出し30分後に、inkyoさんからどうでっか?のTELが入る。あかん!乗ってこん!などと話をし、頑張ってのエールを貰う。さらに針の号数を落としたところ、投入したばかりの竿にアタリがあった。糸を送るとチュルチュルと糸を持っていく。スピードと重量感が無いため、サイズは期待できないがキスであることには間違いない。巻き取りにかかると、ある程度の突込みをみせる。上がってきたのは、22cm程度のキスだった。

それからは他の竿も針の号数を落とし戦闘再開。ポツポツは釣れてくるが型物が来ない。0:00を過ぎた頃からヒトデが釣れだし、風も強くなって来たので今日は終了かと思いながら釣りを続けていると、一台の車が港の最奥部まで入って来た。やって来たのは二人の釣り人である。どうですか?の言葉に、「ポツポツ」と答えると、型は?と聞かれ、「あかん、小さい」と答える。二人は私より奥に釣り座を構えた。一人の釣り人は、投げ釣りスタイルである。竿を振る音を聞くと初心者ではなさそうだ。

1:30頃、今回の主役であるPOWER SURFに待望のアタリである。AXの穂先が小刻みに揺れ、チリチリとドラグが滑る音が聞こたと思った次の瞬間、チリチリチリチリチリチリチリチリと固定天秤を勢い良く持っていく。

一瞬、奥の釣り人とまつったかな?と思いながらも竿に手をやると、確かな魚の生命反応が伝わってくる。一気に巻きにかかると、なかなか底が切れない、エイ!?と思った次の瞬間、強烈に頭を振っている事が伝わってき、エイで無いことを確認する。魚の引きを楽しみながら、巻き取っていると、予想以上にスムーズに巻き取れる。このリールのPOWERに感心する。

数回の締め込みをかわし、魚を水面に浮かせると、激しく水柱が立つ。スズキ?などと考えながら、ライトで照らすと黒鯛である。それもかなりサイズがでかい。奥の釣り人の所まで魚に空気を吸わせながら移動しタモの確認をすると、持ってないとの事。引っこ抜くにも無理があるため、遠慮がちに、私のロッドケースの中にタモがあるので、組んで取り込んでもらえないかとお願いすると、快く、良いですよの返事。

タモを組む間、「ハリス何号?」「5号!」「なら大丈夫やで」「でもキス針やし」などと話しながら組みあがるのを待つ。私のタモ枠は、3つ折でチョット組むのに手こずっている。出来ますか?やりましょか?などと会話を続けているうちに、セット完了!「届きますか?」「大丈夫!」の声に一発でタモに収まった。

取り込んでくれた方の手尺で「50cmはあるで!!」そんだけあるかな?「ありがとうございました」と、お礼を済ませ私の手尺で計ると、48cmくらいか。48cmあれば自己記録更新になる。

その後、30分後餌が無くなり納竿とした。車に戻り、検寸台で計ってみると、ジャスト50.0cm!クラブ記録更新間違いなし。拓寸の結果、52.0cmだった。

今回、タモ入れに協力してくれた、見ず知らずのおじさん、ありがとうございました。POWER SURF良いリールですよ! 注文してあるトーナメントSURF(ちまたでウワサの”赤竿”)と早くセットで使ってみたい。ダイワさん、早く頼みますよ!!



やりましたねっ!!クラブ記録更新おめでとうございます。
いきなりQDで大物GETとは狙い通りで何よりです。
私もQD使い出してからキス・スズキとランク物が釣れてます。
もしかしたら幸運を呼ぶReelだったりして!?
(コメント−まさおぐ−)
[釣りデータ]
日時:'03.07.12〜13 21:30〜2:00
場所:坂尻海岸
釣果:クロダイ52.0cm※拓寸
    キス5匹(15〜24cm)
エサ:マムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る