2003年 データ詳細 No.17

日時: '03.07.22 
場所: 東浦海岸
先週に引き続き、平日火曜日釣行。

この日、実は正直釣行を考えていなかった。ただ、世間様が3連休の最
終日を楽しんでいた月曜日(私の会社、ハタ日は通常出勤なんですよ
ね)、思わぬトラブル発生で、結局、会社の戸締りまでして帰るハメに
…。

そんなこんなで、その後始末に追われることになり、通常のルーチンワ
ークを逸脱した対応に神経をすり減らしていた。そのような状況で、まし
てや釣りなんてって思っていたのだが(一応、マジです)、ふと18:30、
対応策の思案に行き詰まり、先に進めなくなってしまった。

外の様子を伺うと、どよーんと曇っており、まるで自分の心の中みたい
だ。しかし無風…。んー、んーっ、気分転換!!。よし、今日は割り切っ
て釣りに行くことにしよう。この後はどう頑張ってもあまり進捗は期待出
来ないだろうし。
この思いつきの行動力が自分の取り柄?(といっても、釣りに行くときだ
けですが!)

取りあえずの残務をクリアーにし、19:20会社を退社。本日は全く釣
行を考えてなかった事から、着替えを始めデジカメその他は何も準備出
来ていない。しかし車に常駐させてあるタックルさえあれば、何てことは
ない。三水さんに立ち寄りエサとケミホタルなどを調達、その足で釣り場
に向かう。

20時前にいつものポイントに到着。このポイントも今週までか。梅雨が
明けてしまうと一気に海水浴シーズンに突入。ここも人でごった返して
釣りどころではなくなるであろう。夜間になっても花火の応酬で危険なこ
と極まりないし。これから約1ヶ月、どこで竿出しするとしますか…。駐車
もままにならないイヤなシーズンですなっ。

作業着のまま第一投、と同時に雨がポツポツ降ってくる。そして携帯も
鳴る!?確認すると鯖江に住むT氏だ。帰宅の際、私の車に気づいた
との事。T氏も釣り好きであるが、現在は公私ともに多忙のようで、息抜
きも出来ない模様。何だかんだ言っても釣りに行けてしまう環境にある
自分は幸せだと思う。
 
その一投目、アタリもなくエサが取られる。今日もフグが濃さそうだ。

暫くして左に投入していたパワーエアロのドラグがジーッと一鳴き!そ
の後の持込は無かったが、巻き上げると22cmのキス。同じポイントに
再投入してドラグを緩める。またまた、ドラグが鳴く!しかし、手には投
入準備済みの別タックル。どうせ同型のキスだろうと思い、手持ちタック
ルの投入を先に済ます。底を取ってカケアガリを探して仕掛けを止め、
サオ立てにセット。しかしながら、その間、間髪を入れながらであるがパ
ワーエアロのドラグは鳴りっぱなし!!これは予想外の大物!

これは!!と思い、ドラグを締め巻き取りに掛かる。ところが一瞬の充
分な手ごたえのみで、見事なまでの針ハズレ…。やってもーたっ!!。
障害物の心配もなく、ミチイトも5号なので走るだけ走らせても問題ない
だろうとタカをくくって余裕を持ち過ぎたところに落とし穴が…。

その後いいアタリで24cmが釣れてくるが、大物をバラしたショックから
か今ひとつ乗れない。残りエサの関係上、もうコレまでかと諦めかけた
21:30、例のQDに本日最初のアタリ。それも、あの重いスプールから
ジーッとイトを持っていき、サオ尻まで浮きかける。これは何?、セイ
ゴ?クロダイ?。その後、イトは出て行かない。もしかしてまたバレた?

サオを手に取り、巻き上げにかかると、軽い…。何も付いてないじゃな
いか!。落胆しながら巻いてくると手前で若干の抵抗感!?抜き上げ
るとギリギリサイズながらランク物のキスが釣れていた。やはり今回もQ
Dの神話は続いていたのである。
 前述の通り、BX−T+パワーエアロにいいアタリはあったものの結果
的に取れなかった(対応がマズかっただけですが)。そしてスッピンのE
X−T+QDに明確なアタリがあったのはこの1回だけだが、巻き上げる
とランク物。ちょっぽさんは途切れてしまったらしいが、私の中ではQD
の奇跡は続いているのである。

もう、この一匹で充分満足。エサも僅かとなったことから22:00、2時
間の釣りを終え、納竿とした。

さて、この次の釣行からはどこ行こっかなー。
海水浴客で賑わう観光地の地元民としては、不自由でガマンの1ヶ月が
スタートすることになりますな…。
(マジでヘタな時間に休日出勤などで会社に行こうとすると、通常10分
で到着するところが、30〜40分かかっちゃいますからねー。釣りだけ
でなく、日常生活にも影響します。毎年のことで仕方ないですが)



Aランク1匹で充分です。あとの魚体もぶっとくて
おいしそうでしょ!
[釣りデータ]
日時:'03.07.22 20:00〜22:00
場所:東浦海岸
釣果:キス5匹(26.4cm※拓寸、24,22.5,22,17cm)
エサ:マムシ


トップへ
戻る