2003年 データ詳細 No.18

日時: '03.07.27 
場所: 久々子湖
本日、遅まきながら北陸地方も梅雨明けとの事。平年に比べ5日遅い
だけとのことであるが、極端な日照不足が今年の梅雨のしつこさを増幅
させていたのだろう。なんとも長い梅雨だったような気がする。

雲がやや多いものの、待ち焦がれていた好天。今日は夕方から2〜3
時間、久し振りに久々子湖でスズキ・セイゴ狙い。

18:30、アオムシ1K¥だけ仕込み現地へ。まだ周囲が明るく、竿出し
には早そうなので周囲の様子を見てみると、ポイントまわりがえらいスッ
キリしている。湖周に生えていた雑草がきれいに刈り取られているの
だ。いかにも釣りをしてくださいって言っているかのように…。

少し薄暗くなってきた19:00、竿出しを開始しようとすると、1台の軽ト
ラがやって来て私の横で停車、車から男性が降りてきた。その方は南
西郷漁業共同組合の方で、6月1日より、久々子湖一円での釣りは遊
漁証が必要になったとのこと。ひょえーっ、聞いてないよっ!って感じだ
ったが、話をよくよく聞いてみると、やはり地元の農作業等をされる方
が、あまりにも釣り人のマナーが悪い(ゴミ・空き缶等の放置)ので、
久々子湖全体を釣り禁止にしようという動きがあったとのこと。
 しかし、純粋に釣りを楽しんでいる人もいる、そんな楽しみを奪ってし
まうのも何だし…、ということで、共存の道として遊魚証制を敷くことにな
ったらしい。
 遊魚証として¥500(日券)支払うことで思う存分釣りを楽しんでいた
だいて結構、その分、漁業協同組合で環境整備に努めますよ、というシ
ステム。まあ、その他の地区でよく徴収される、清掃協力金みたいなも
のですな。で、その一環として湖岸の除草を行ったとのことで、どおり
で、こんなにポイントがスッキリしている訳だ。ちゃんと目に見える活動
をされているということで、納得してお金を支払う。このあと、除草した部
分はさらにきちんと野焼きして、釣りに?支障のないようにしてくれるそ
うだ。
 年券は¥3000とのこと。多分私は、年6回以上は久々子湖で竿出し
をするだろうから(今年は、この釣り場で是非調査してみたい事がある
んだなー)年券でもOKなのだが、本日、即年券購入は避けておくことに
する。まあ、今後の釣れ具合でも確認しながらということで…。

漁業組合の方の話によると、Max60cm程度であるがスズキ・セイゴ
はよく釣れているとの事。ボラしか跳ねない穏やかな湖面(湖面といっ
ても久々子湖は限りなく海水に近い汽水湖であるが)に一抹の不安を
感じるが、おじさんの言うことを信じて第一投とした。

一投目から小さいアタリ。巻き取ってみるとセイゴだが、なんと16cmの
ミニミニサイズ。丸セイゴ15号を口いっぱいにほおばっている。
即リリースするも息絶え絶え…。これはイカンと針のサイズを17号に上
げる。しばらくしてサオ先をクイッっと絞る明確なアタリ。但し、ドラクが
滑るまでの動きには繋がらない。巻き上げてみると31cmのセイゴ。ま
だまだサイズアップが必要とリリース。同じような投点で続けて30cmが
釣れてくる。

ボチボチ釣れるが型が小さすぎる。ライズもない。この時点で今日はラ
ンクはムリと諦める。気持ちが萎えると同時にアタリも途絶える。そんな
心を和ますかのようにホタルが飛んでくる。ここでは5月下旬にもホタル
が飛んでいた。えらい長いことホタルが見れるんやなー、これも長梅雨
の影響か?もし、そうなら長々と釣れ続ける魚も現れてもえーのに、な
んて勝手なことばかり考えていた20:30、何の前触れもなく…。

いきなりQDのドラグを強引に滑らせる本日最大のアタリ!!
 またまたQDの奇跡か?。
 水深もないが障害物も殆どないところなので、走らせて様子をみる。ド
ラグからは景気良く続けてイトが出て行っている。スピードよりも強引な
力強さを感じさせるドラグの鳴かせ方だ。急いでタモを組んでスタンバイ
OK!!ドラグを締め、ゆっくりと竿を立て聞いてみる。軽いようで重
い、いかにもスズキ(セイゴ)が反転しているかの感じが伝わってくる。
ただ、もう一回聞いてみてもゴクッ、ゴクッ、ギュルンって感じで全く同じ
ような反転の感触!?。
 えらい礼儀正しいセイゴやなー、と思いながら巻き取りにかかる。重く
なったり軽くなったりで、セイゴっぽいと言えばそうなのだが、走る感じ
がまったくない。こんな感じの引き、どこかで何度も経験しているよう
な!?。
 水深がないので、普通ならそろそろ浮いて得意のエラ洗い?と思った
時、ガボッと水面を割ってきたのは三方五湖名産の青○○○。やっぱ
りこの引きはア○ゴやウ○へ○と同じやった…。

タモ、いらねー。強引に引き抜くと60cmオーバーの丸々と肥えた天然
物。高級品ですなっ。そういえば今日7/27は奇遇にも今年の土用の
丑の日…。気を使って針ガカリしてくれたのだろうか???ある意味こ
れもQDの奇跡・番外編といったところ!!
 何だか出来過ぎな話で可笑しくなってしまった。思わぬ出会いに苦笑
い。コイツがQDから目一杯イトを引き出したヤツだったとは…。予想も
していなかった展開に、つい笑いが込み上げてくる。

むろん、針を外すのにかなり手間取ったのは言うまでもない。
 

除草の衣を身にまとい、華麗なクネクネダンス。
残念ながら私は食さないもので…。湖にお帰りいただきました。
[釣りデータ]
日時:'03.07.27 19:15〜21:30
場所:久々子湖
釣果:セイゴ4匹(31,30cm,チビ×2匹)
   ウナギ1匹(60cmオーバー)
エサ:アオムシ


トップへ
戻る