2003年 データ詳細(お仲間編) 番外編

日時: '03.07.27 
場所: 坂尻海岸
釣行者: inkyoさん
<メール原文をコピー貼り付け>
7/27(日)の16:00頃、友人二人が遊びに来て海のルアーをしてみたいとのこと。浜に行くと沖にはカモメが飛んでおりベイトはいる様子。

ダメ元で今市沖へ出てみるとあちこちで派手な水しぶきがあがり今まさに宴の最中でした。さっそくルアーを引いてみるとのルアーの後ろに60cm級のシーバスがチェイスしているのを確認。「くるよー」と言うと直ぐに友人から「ヒット!」の声が。初シーバスということもあり十分
ファイトを堪能して68cm、2.3kgをキャッチ。

っとここまでは普通のシーバスゲームですが次にもう一人の友人にヒットしたのが何やらトルクのあるファイトでなかなか浮いてきません。ようやくボートの下まで寄ってきた魚体をみてビックリ!チヌ、しかも45cm、1.3kgのナイス・フィッシュ!

この後も60cm弱のシーバス2匹と40cmオーバーのチヌ2枚を追加し18:00ストップ・フィッシングとしました。

シーバスはもちろんチヌもたくさんのカタクチイワシを食べていました。ヒット・ポイントは岸から200m以上沖で周辺にシモリもない完全な砂地。水深は6mですが水面から1m以内でヒットしています。

チヌがルアーで釣れるというのは良く知られていますが磯や堤防等で目の前の動く物に対して反射喰いするものだと思ってました。でも今回のようにシーバス同様明らかにカタクチイワシを追い掛け回して行動するチヌの群れは初めて体験しました。

わいはこの釣りが本業(!?)ですがbasserの二人はどっぷりハマったようです。
 
場所は自宅からボートで5分程度。エサはルアー。魚がいれば勝負は早い。投げ釣りではありませんがこれもinkyo流「近・安・短」です。



夕方2時間でこの釣果、これがもし投げ釣りだったら
凄い釣果ってことになりますねー!!
でも、このエリアにはこういったターゲットがゴロゴロ?
しているって事で、コイツらを投げ釣りで仕留めるべく
新たな闘志が湧いてきますっ!!
(コメント−まさおぐ−)

P.S inkyoさん

>わいはこの釣りが本業(!?)ですが

”わいは投げ釣りが本業ですが”って言ってもらわないと
困りますなーっ(笑)

[釣りデータ]
日時:'03.07.27 16:00〜18:00
場所:坂尻海岸(船釣り)
釣果:スズキ3匹(68,57,55cm)
    クロダイ3匹(45,43,40.5cm)
エサ:ルアー


トップへ
トップへ
戻る
戻る