2003年 データ詳細 No.21

日時: '03.08.20 
場所: 手の浦
今週末は一宮サーフさん、東海サーフさん、敦賀サーフによる3クラブ
合同投げ釣り親睦大会。審査基準はキス+他魚の2匹長寸(キス+キ
スも可)とのことなので、どーしてもキスの事前調査が必要である(とい
うよりも、14〜17日はお盆で殺生自粛中?だったもんで…)。

翌日以降に社内での安全報告やISO監査など、ルーチン外の予定が
次々と控えているにも関わらず、気分転換と称して残務もそこそこに1
9:30、会社を飛び出す(とはいっても、一応やることはヤッてます。誤
解!?されることの無いように…)。

 もうちょっと自分の事をフォローすると、仕事頑張ったんだから、遊
ぶ。逆に、遊んだんだからその分割り切って仕事を目一杯ガンバルって
感じで、自分自身どちらも納得して集中出来るようメリハリをつけたい
性格?ってことでお許しを。
 私のモットー?は「自分の好きなことなら睡眠時間を削ることで実行す
ることは可能!。ホントに好きならそれくらいヤレル」。ちょっと極論です
が…。世の中にはいますよね、好きなんだけど・ヤル気はあるんだけど
時間がないから出来ないって方が。勿論、相手のある事や機会が限ら
れていることに関してはその限りではありませんし、そのときの仕事・家
庭・健康などの諸事情によってムリな時はあります。でも、いつも同じよ
うなことを言って行動に移せない人は、「そのこと」が実はそれほど好き
でないんでしょうね。
 私はそういった意味で、こと「投げ釣り」に関しては「好き!!」って断
言出来ます。また、そういった有志の方は嗅覚的!?に察知出来ると
いうか、ウマが合うというか。
 同じ価値観で物事を語れ、相互理解が出来る。そんな仲間に恵まれ
ている、と感謝してます。
 そんな人たちって、大概が仕事・遊びともメリハリをつけて全力で頑張
る人って多くないですか?とてもフレキシブルでバイタリティーに溢れ、
人間的にも魅力的ですよね。私も少しでもそんな人間に近づけていけた
らと、あさはかにも思ってます。
  
 何でこんな話になったんだろ、だいぶキテるかな?

20:15、釣り場に到着。昨年のこの時期はキスの良型が嬉しい外道
交じりでガンガン釣れたが、さて今年は???

 結果からすると渋かった…。お仲間のシトッチさんも月曜日に釣行さ
れ「キスの匂いがしない・薄い」と話していたが、まさにその通り。ホント
に思い出した程度の釣れよう。アタリも弱々しく、昨年のこの時期とは大
違い。ヒトデだけは相変わらず大漁でしたがっ。
 辛うじてランク一つだけ拾うことが出来たが、なんとなーく今後にも余
り期待が持てない雰囲気。感覚的には浦底で竿出しして、キスだけしか
釣れて来ないパターンに酷似しているぐらいの期待度。盛期の手の浦
を知る人にとっては物足りない夏の終わりになりそうです。

 ただ、単発的に大物は出そうな気もしますが…。この後、好転するこ
とを期待して。今週末、手の浦は外してもいいかな?



例年なら、まだこの頃の手の浦ではコロコロの太ギス
が揃うのですが…。やっぱり水温???
安定感のある手の浦だけに、正直期待外れです。

[釣りデータ]
日時:'03.08.20 20:20〜22:30
場所:手の浦
釣果:キス6匹(26.5cm※拓寸,22.5,22,19cm(15〜16cm 
2匹リリース))
エサ:マムシ


トップへ
戻る