2003年 データ詳細 No.22

日時: '03.08.21 
場所: 東浦海岸
昨日の手の浦調査に引き続き、半月ばかり寝かしてあった東浦ポイン
トの調査を敢行。肉体的にキツいが、前日のレポートにも書いたように
「好きなこと」だから!!。仕事の関係で竿出しは22:00と平日として
はかなり遅め。でも大会まで日がないんだなー。

この日も相変わらずエサトリのフグが酷い。少しでも放置しておこうもの
ならハリス切れ必至!!。無風で風もなく蒸し暑いがメゲずに手返しを
繰り返す。そのうちフグっぽいアタリで23cm、続いて19cm。暫くして
17cm(これはリリース)、やっぱりこの釣り場も終わったか!?

そんなことを考えていた時、サオ先を大きく絞り込むキスのアタリ!!
だが、ドラグを連続的に鳴らすほどでもないので、さほどの型でもなさそ
うだ。巻き上げ始めると、確かな感触が伝わってくる。ランクはありそう
だな。あと少しでチカライト、というところで予想外の強い締め込み。あ
れっ?これは意外とデカイ!?。
 半信半疑で抜き上げると確かにデカイ!、がっ、産卵直後の模様でお
腹だけがペチャンコである。このせいで初めのアタリに馬力がなかった
のか。クーラー上で検寸、泣き泣きながら尺をオーバーしている(実寸3
0.1)。そういえばNET上で開催されている「キスバトル」、今回は覗か
せてもらうだけにしておこうと思っていたが、要綱の中の表彰には尺物
賞ってあったような…。
 一応、クーラー上のスケールで証拠写真を撮っておく(8/24投稿しまし
たんで、また見てくださいね)。改めて画像で確認するとかわいそうなく
らいお腹が…。あと数日前に釣れていたら重量感タップリでよりスリリン
グなアタリと引きを楽しめただろうに…。贅沢!?

 その後、フグ…。ハリス切れorフグが付いてくるという何れかの状態
が続くが粘り強く対応する。そのうち、フグのようなガンガンとした下品
な大きめのアタリが!
 フグのダブル?と思ったが、フグと28cmのキスだった。このキスは
わりかしマシな体形。重量的にはさっきの尺よりこっちの方が重そうで
ある。

 最後に26cm(これは全体的にスリムであった)をGETしランク3匹を
キープ。ただ、肥えたキスが皆無であった。ボチボチ、釣り場のコンディ
ションに黄色信号がつき始めている事は確かなようだ。

3クラブ合同、やっぱりココか???



まだ釣れてはいるが、魚のコンディション的には
終盤戦に差し掛かったところか。残暑に期待!!
1年ぶりの尺でした。

[釣りデータ]
日時:'03.08.21 22:00〜0:30
場所:東浦海岸
釣果:キス6匹(30.6,28.4,26.2cm※拓寸,23,19cm(17cm
リリース))
エサ:マムシ


トップへ
戻る