2003年 データ詳細 No.25

日時: '03.09.07 
場所: 東浦・久々子湖・松原
本日は中京サーフさんの創立30周年記念大会。
大会はキス+他魚(キス+キスも可)の2匹長寸で競われる。

本日は午前0時第一投厳守、の自由投竿。開始1時間前にマイポイント
である東浦に入る。ここでキスのまずまずの型を2匹は揃え、明け方前
にはスズキ・セイゴ狙いでポイント替えしてサイズUPを狙うという算段で
ある。
 実は事前の情報で今大会は約90名の参加、30周年記念ということ
で30位にいい賞品が出るってウワサは聞いていた。そこで予め、自分
自身の中では2つの目標ラインを引いていたのである。一つは他魚でス
ズキ・セイゴを狙って手堅く入賞圏内へ。釣況にもよるが、2匹合計50
cm以上あれば30位という入賞圏内に入ってくるだろう。もう一つは禁
断の30位狙い…。
 先々週に同じ審査基準・同エリアで行われた3クラブ合同の結果。私
は46.4cmで第10位だった。9位は一宮のまるそうさんで47.4c
m、11位は東海のI氏で46.2cm、参加者は30名強。何が言いたい
かって?そう、本日の記念大会は約90名、単純に計算すると46〜47c
mをクリアしておけば×3で、30位付近に来れるんじゃないか。このこと
を前日・大会中に仲間にえらそうに講釈たれていたのである。これがま
さか…。
 

釣り場につくとショックな出来事が…。なんと、思った以上に波気があ
り、ポイントへの道中が3箇所程濡れているのだ。しばし様子をみて、な
んとかやれると判断。幸いいつもの釣り座は波を被っていない。23:3
0、釣り座を確保。規定通り、0時に第一投。時折大きなウネリがやって
きて背後で波しぶきが上がり、道中が水浸しになっている。イマイチ落
ち着いてやれない。加えて水深の無いポイントであるため、仕掛けがウ
ネリでくちゃくちゃになって上がってくる。それにいつものフグ、フグ…。

ビビリながら釣りをしているのが悪いのか開始30分、一匹のキスも釣れ
て来ない。フグだらけ…。ちょっぽさんからの携帯情報によると近くで竿
出ししているinkyoさんが早くもキスのランクをキープとの事。かなりア
セる。1:00前、フグ一色の海から25cmを引き抜きようやく片目があ
く。しかしその後1時間はフグ・シカケ絡み・フグ…。inkyoさんはキス2
匹をキープして早くもサイズUPを狙って場所移動とか。ちょっぽさんも
ピンとはいいながら複数のキスをゲットしておりボチボチ移動とか…。
 2:00過ぎ、ようやく22cmのキス。やっと審査の権利を確保。それも
不本意ながら目標の一つである合計47cmだ。続けて同寸が釣れる。

潮止まりを過ぎ、下げ始めでこれから良型キス。ランク物COME ON!
っという感じだったのだが、風向きが変わって更に波気が出て、釣り座
にも波しぶきが。これは危ない!!、後ろ髪引かれる…、ってな訳ない
でしょ。ビビリながらアセって道具を仕舞い撤退。予定よりかなり早いが
久々子湖に移動しセイゴ狙いとする。

3:00 場所替えして第一投。ここで、30cmぐらいのセイゴは釣れる
だろう。55cmあれば入賞圏内かな?。なーんて楽観視していたことに
天罰が下ったのか、6:00前までの3時間、なんと丸ボーズ!!

げげっ、どないしょ。

取りあえずエサを補給しに敦賀に戻る、少しでもサイズUPが望めるよう
にと水深のある新港周りを見てみるが人が一杯、こうなりゃ気比の松原
だっ!。ここも凄い人。等間隔でかなりの人数が入っている。でも松原
侮るなかれ、今年は魚影が濃いとのウワサだ。だからこれだけの人が
居るのかも。時間を確認するともう7:30を回っている。浜の様子をみ
てみると、プラジル人と目される一団が浜にネットをはってビーチバレー
をしている。手前の浜には人が少ない。ここだ!

確かに魚影は濃く、15〜18cmのキスがダブルで付いてくる。ただ時
間はもう8:00、サイズUPのキスはもう釣れないか?
そのうち結構明確なアタリで21cmのキューセン。まだ足らん。続いて
のアタリはガッチョ。ん、これはビミョー。検寸すると(こんなサイズのガ
ッチョを検寸するところなんて他の誰かに見られたくはないが…)22.5
cm、5mmながら2匹めのキスを上回り、サイズUP成功!?

このままボチボチやれれば23〜24cm(+5〜1.5cm)での上乗せ
は可能か?と考えていた9:00過ぎ、ブラジル軍団の内のオバーチャン
が何を思ったか、私の竿出し前方の波打ち際で、波と戯れるアザラシ
のごとくゴロゴロと!おまけにおっちゃん・子供まで呼び付けての海水浴
スタート。あっぶねー、急いで仕掛けを巻き上げる。危ないですよっと声
を掛けたいところだが、薄学の私メは何と言っていいか…。
 そのうちビーチバレーに興じていた若者チームまでが加わり、海水浴
大会に…。おそるべしブラジル軍団(といっても15人程度の集団でした
が)。

こんな格好で、本大会も中途半端に幕を閉じたのであった。
と、言いたいところですが、なーんと2匹合計47.6cmで、30位だった
んですよねー!!
プロサーフ405BX−T戴きましたっ。ホントにラッキーしちゃった。

それにしても、本日賞品の豪華なこと。さすが中京さん。釣りでは疲れ
ましたが、審査・抽選で盛り上がり、ホントに楽しかったですよ。ありがと
うございました。そして、お疲れ様でした!!


画像データなし
[釣りデータ]
日時:'03.09.07 0:00〜10:00
場所:東浦・久々子湖・松原
釣果:キス7匹(25.1,22×2,15〜19cm×4)
    ノドクサリ1匹(22.5cm)
エサ:マムシ
    イシゴカイ・アオムシ 


トップへ
戻る