2003年 データ詳細 No.26

日時: '03.09.12〜13 
場所: 手の浦、他
本日は9月度月例会。正確には11日の17:00〜開始。

前日、仕事上がりで21時過ぎから水晶浜で竿出しするも、アタリも殆ど出
ないカタチで17〜18cmのキスが釣れてくるだけ。今一つ面白くない。藻
際の一発狙いはことごとくメーターオーバーのホタテウミヘビ…。水晶って
こんなにウミヘビ濃かったかな???10年ほど前は手の浦や東浦海岸
等、敦賀湾内の夜釣りの外道でよく釣れたものだが…。最近はそちらでは
あまり見かけない。棲家を替えた!?、ちょっと意外な感じ…。
 ほんとは先週の大会で水晶に入られた方が、ランクには届かないもの
の良型のシマイサギ(27〜28cmクラス)を持っておられたので、小気味
いい突っ込みを味わいたく、そいつを狙いに行ったのだが完全にアテが外
れた。


翌日会社上がりで月例継続。夕方、激しい雷雨があったが雨は上がった
模様。まずは神のお告げ?により某場所でマダイ狙い。しかし、台風14
号の影響で南東方向に湾口が開けるこのポイントはマトモに逆風!!仕
掛けが何処に飛んだのかもわからないままに30分程度竿出ししたが、風・
波共にキツく”お告げ”を確認する前に断念…。何処へ行こうか?。本命
ポイントは何れも波には弱い場所ばかり。明日の早朝にかけて風・波とも
さらにキツくなるとの事だし。

 それから先は風を避け、手の浦をキッカケに転々とするもサッパリ。あと
から手の浦に入られたシトッチさんは良い釣りしてましたが…(詳細はお
仲間の釣行記録No.10参照下さい)。かなり工夫してアプローチし、釣果を
得られてました。


でもこの荒天の中(勿論全員、安全な場所でのサオ出しでしたが)、敦賀
サーフの仲間の車両が道中に。携帯にも6名の仲間から状況報告有り
と、こんな日に出漁してくれてる仲間が頼もしく思えた月例会でした。ま
あ、湾奥の風裏さえポイントとして選べば波気もさほどでなく、強風に乗っ
て時折雨がパラつく程度で全般的に月夜のキス狙いには絶好の天候でし
たが…。始めからヘンに色気(シマイサギやマダイ)を出さずに、ガチガチ
のキス狙いで行けばよかったかな…。
 そういや突風・波?で開始早々にエサを無くされた不運!?な方も居ら
れましたが…。ねぇ、inkyoさん(おっとバラしてしまった!)。風の強い日
は(特に夜間は)安全も含めて、いつも以上に気をつけて釣りしましょう
ね!




月例で上位に入られたシトッチさんとカッチンさん!
何れも27〜28cmクラスの良型キスでした。
これ以外にもマダイのランクが出てました。何れも西浦海岸!!

[釣りデータ]
日時:'03.09.12〜13 20:00〜10:00
場所:手の浦、他
釣果:キス7匹(15〜21.5cm)
    ノドクサリ3匹(18〜21.5cm)
エサ:マムシ・イシゴカイ 


トップへ
戻る