2003年 データ詳細 No.27

日時: '03.09.18 
場所: 東浦海岸
週明けから三日間、かなり頑張って仕事してみた。
何とか納期に間に合わすことが出来たので、ご褒美として平日釣行(と
いった感じで、何でも釣行の理由にしたがるんですが)。
とはいえ、17:00定時で仕事を上がるのはちょっとムリ。それでも釣行
時の目標時間である?19:00にはちゃっかりとまとめを終えて退社す
ることが出来た。

釣行先は2週間振りに東浦海岸。前回は中京さんの大会時に入り、高
波の影響で12時間余りの競技時間中、僅か2時間少々で撤退を余儀
なくされた場所である。前回はMax25cmとランクに届かず、それもスリ
ムな魚体だったことが気がかり…。従って定期的な釣り場のコンディシ
ョンチェックといったところが主目的。

マムシ1.5K¥を仕込み、竿3本でポイントへ。南よりの風が少しばか
り吹いているが、海上はベタナギ。フグの入れ喰いか、それとも元気な
良型キスか?

20:00、スタートフィッシング。2本投入して3本目、底を取ってカケア
ガリを探している最中、イキナリ手持ちのサオをブルルッ・キューンと引
き込む元気なキスのアタリ!。フグが濃いであろうと想像していたところ
に本命のアタリで思わずニンマリ。少しキイてみると同様の反応。ナイ
ロン3号、4色弱からのアタリとしては明確で力強く、期待して巻き取り
に掛かろうとしたが、残念無念ハリガカリしてなかった。一投目から思
わせぶりなスカを喰らうが、予想以上の良い感触にまだまだイケる、回
復基調!?と期待が高まる。

ところがこれ以降はお決まりのフグ攻撃。立て続けに6連発…。小一時
間経過するもキス一つも釣れず。何となく2週間前の再現的雰囲気。2
1:00をまわったころ、ようやくキスっぽいアタリ。久々の本命からの魚
信を堪能すべく、じっくりと見守る。ハッキリとしたアタリではあるが、ドラ
グが滑る程でもない。巻き上げにかかるとやはりさほどの手応えもな
い。抜き上げるとスリムなキスが上がってきた。大したサイズでもなく、
目測24cm程度か。

 このキスはよほど空腹だったか、ハリをしっかり飲み込んでいる。ハリ
を外そうと口元を見ると、ん?私の人差し指の指先が口の中に辛うじて
収まる。これが何を意味するか…。実は私の人差し指はキスの大物の
尺度でもある。口に指先(第一指)の中ぐらいまで入ればランク物であ
ることが多い。こんな小さいのがランク!?ハリを外して半信半疑でク
ーラーの上で検寸。あれれっ、26.2cmもあるや。ランクを取れたこと
は嬉しいがそのコンディションの悪さでちょっと寂しい気持ちに…。

その後、若干潮変わりしたのか18cmが釣れて来る。暫くして13cmと
いうミニピンも。小さすぎる…。勿論、両方ともお呼びでないサイズなの
でリリース。この釣り場をもう終わりとするかどうか、判断の難しい結果
である。体高のある良いキスが釣れない。
 取りあえずエサも底をついてきたので、ダメもとで近場へ。3色ほど投
げて1色半程度にあるカケアガリまで戻す。と、間髪を入れずガンガン
と乱暴なアタリ。近投なのでフグかと思いつつ巻き上げると23cmの
丸々とした良型がぶら下がっていた!んー、近場だったか!!。見向き
もしなかった足元でコンディションの良い一匹。まだ、この釣り場は可能
性があるかも知れない…。さすがにコイツは嬉しい1匹だった。ナイスな
ハリガカリでリリースも出来たし。
 
近いうちにもう一回、通ってみようと思います。この釣り場がまだイケる
かどうかハッキリさせるために…。

 ***

一説によると、キスは一応の寿命目安として5年程度で20cmを超えて
くるサイズになるといいます。我々のターゲットである26cm以上、特に
30cmクラスになると6〜8年、10年以上生きているらしい(勿論、環
境・栄養状態で大きく影響を受けることであり、絶対ではないと思います
が)。
 個人的にはこういった知識を得てから、なお一層、私のサオに釣れて
来てくれたランク達に敬意と感謝を感じる?ようになりました。そしてラ
ンク未満のサイズの乱獲!?(網で取ることを考えたら、個人で釣るぐ
らいのことはたかが知れてることとは思っていますが…)には興味が無
くなりました。数やランク未満のキープに注意がいくのは数釣りの大会
や例会・協会の大会の時だけ。個人釣行の際のターゲットはあくまで2
6cmオーバー、それ以外はなるべくハリを飲まれないように大ぶりのハ
リを使う(ここんとこカレイバリの14号ばっかり)。この辺が最近のこだ
わりといえばこだわりかも。
 結局、この日は4匹釣れてお持ち帰りはランクの1匹だけ。残りの13
〜23cmは無事にリリース。これがある意味、現在の私にとっての理想
的な釣りの姿であると言えるかと…。勿論、リリース不可のものは美味
しくいただくようにしています。
 でもこれって、個人の思い入れによる究極の道楽ですよねぇ。



まさかランクあるとは思ってもみなかった一匹。
遠目のポイントはイマイチ望み薄の感じ…。

[釣りデータ]
日時:'03.09.18 20:00〜22:15
場所:東浦海岸
釣果:キス4匹(26.3cm※拓寸,13〜23cm×3(リリース))
エサ:マムシ 


トップへ
戻る