2003年 データ詳細 No.29

日時: '03.10.04
場所: 東浦海岸
金曜晩、仕事上がりにマムシ1.5K¥を三水さんで仕込む。

会社を出たときに北風が吹いていることがとても気になったが、エサを
買った手前もあり東浦に行ってみる。しかし案の定、ポイントは時折波
しぶきに洗われていた。その後、敦賀新港・敦賀港とぶらりと見て歩く
が、どこもイカ狙いのエギングで一杯…。時刻は21:00、取りあえず本
日の竿出しはあきらめることとした。

翌日土曜の晩、相変わらず北が吹いている。でも家庭用冷蔵庫ではマ
ムシの保管にも限界が。どうしようか迷っているうちに釣行のタイミング
も遅れてしまった。まあ、どこかあいてるとこでやれればいいやっ、と1
9:30頃、自宅を出発。

一応、本命の東浦へ。幸いポイントに先客は居ないが問題は波…。
少し様子を見ていると昨晩よりはまだマシか。ただ、足場は依然と濡れ
てる。いつもの釣り座まで出て行ってみると少し乾きかけている。30分
ほど波の様子を観察し(ホント、こういうときは慎重に時間をかけて安全
かどうかを判断してくださいね)何とかやれそうと判断。20:30過ぎに
ようやく準備に取り掛かる。

第一投は20:40、3本目の投入準備にかかっているといきなり”チリリ
ッ”と先に投入したサオから軽いドラグ音。その後、サオ先にアタリが出
るのを確認し巻き上げると26cmを僅かに切るサイズ。拓寸で辛うじて
Aランク1本ってところか…。波が高いので注意力こそ散漫気味ではあ
るが幸先の良いスタート。

その後、いつものパターン通りアタリがなく、エサが取られ…。

えっ!?、エサ残ってるやん!。水曜晩にも水晶浜で竿出ししたが同様
だった。もうこれは若狭湾・敦賀湾共に水温低下の影響であることは間
違いない。アタリがあるに越したことはないが、エサトリのアタリは勘弁
願いたいもの。キスがこの場に留まっていることは一投目で確認済み。
これは釣りやすいぞっ!!アタリが出ればキスである確率はすごぶる
高い。波の状況を除いては月夜でスッキリとした好天であることを含
め、型狙いとしては好条件に恵まれていると言える。がぜんヤル気が湧
いてくる。

その後、ドラグは鳴らないものの、一気にサオ先を引き込むアタリが出
る。釣れて来たのは25cm。結構、体高もある魚体だったので魚のコン
ディション的にも満足。まだまだ釣れる可能性がある。この後も今暫くは
このポイントに期待できそうだ。

フグも釣れて来たが1匹だけ。なんと快適なことか。この釣り場では税
金みたいなモノと考えていたけれど…。その後もハッキリとしたアタリで
22cm、20.5cmと釣れて来る。釣れてくるインターバルは多少長い
が全然気にならない。じっくりとサオ先に出るアタリを確認する事が出来
る。エサトリへの対応に追われアタリの有無に関わらず、せっせと半機
械的に投入を繰り返していたこれまでのことを考えれば”釣りをしてい
る”って気になってくる。また、20cm以下のピンギスが釣れてこないこ
ともありがたい。
 欲を言えば22cm・20.5cmがリリース出来るような状態であれば
言うことなしだったが…。もちろん美味しくいただくことにします!!

ちょっとしたことかも知れないが、久し振りに釣りらしい釣りであると実
感。今晩釣りに来て本当に良かったと思えた。さほど数は釣れていない
が、あっという間に1時間半が経過している。”納得の納竿”としようとし
た最後の一投にもアタリが出ていた。巻き上げると体高のある(と言っ
ても腹がでっぷりと太い肥えたキスではない。背が高いというか、肩が
高いというか、それでいて尾の方は結構細めで、迫力こそないが格好
のいいシャープな魚体で感激!)28cmだった。

納竿を待っていてくれたかのように、波しぶきが少し勢いを増したが無
事に釣りを終えることが出来た。

釣果という結果だけでなく、全般的に良い釣りでしたっ!!

今晩、再認識しました。私は見事なまでに大型のキスに魅入られてま
す。これからも一生、北陸の大ギスを追いかけ続けるでしょう。
(大げさかナ…、ちょっとカッコつけすぎ!?)

コンディションの良い魚体が交じってますので、一
番下の20.5cmがピンギスに見えちゃいます。

[釣りデータ]
日時:'03.10.04 20:40〜22:45
場所:東浦海岸
釣果:キス5匹(28.3,26cm※拓寸,25,22,20.5cm