2003年 データ詳細(お仲間編) No.12

日時: '03.10.11〜12 
場所: 島根 浜田〜温泉津
釣行者: シトッチさん
<メール原文をコピー貼り付け>
この時期、福井から釣行遠征するには余程「何か理由」がないと厳しいものがある。その理由は簡単。福井の方がよく釣れるからである。福井での釣りを確実に上回る釣果を期待できるのは離島くらいしかない。
 例えば、昨年9月末、能登半島鹿磯まで行ったが、釣れたランクものはアコウAのみ。雨の中、散々、絶え間なく、出入船する船に悩まされながら得た釣果は、翌週行った食見と同じであった(ランクもので言えば)。小浜に行っていたらもっと釣れたかもしれない。

しかしこの3連休、島根まで行く必要がある。父の墓があるから、今年の初め、亡くなった祖父の葬儀に行けなかったから、そして一応、自分名義の家(のような形をしたもの)があるから・・・。まあ釣り場もあるしな!折角なので、日常狙わないものも狙おう ということでヒラメ、ヒラメ、・・・ということで島根は浜田、江津に行ってきました(ヒラメは福井でも狙えます!?)。

第一弾 浜田漁港一文字の巻
金曜夜はいつも通りアッシー後、出発。若狭、舞鶴道、中国道、浜田道を乗り継いで、3時半ごろ渡船乗り場着。この時期、ヒラマサフィーバーで賑わう乗り場は、一番船が4時半頃出るのもかかわらず、もう多くの人が賑わっている。30分くらい仮眠と思ったが、すぐ渡船の方がやってきて、明かりを付けたので、思わず起きてしまった。それでも出船は2番船。ただし、ここでは底物(投げ釣り)の人は皆無なので、全く心配無し。
2番船出発は1番船が帰ってきて後(5時過ぎ)。ほとんどの人が沖の波止を目指すが、すぐの波止に3人の方が受け付けていたので珍しいと思ったら、大阪協会の方だった(釣果はどうだったのでしょうか?)。
 さて自分は数年前ぎりぎり40センチを釣った一文字へ。まずエサ釣りということでサビキ開始。その間に、保険の塩鰯を波止際へ。この日は朝まづめもアジの回りが悪い。塩鰯を持ってきて良かった!しばらくして放たらかしにしていた竿を上げると25,6センチのガシラが。とりあえずお土産確保。続けて生きアジを付けて投げた同じ竿にイソカサゴ(オニカサゴ?;この後、魚市場に行ってみると結構、売ってました。浜田名産?それもいい値段で)26センチ。しかし肝心の他の竿には当たりは無い。おまけにアジもなかなか釣れない。ただし周期的に回ってくるようであまりエサには苦労しませんでした。唯一のいいアタリは10:30。パワーエアロのドラグが珍しくジー、ジーとなり、合わせ!
 近寄ってきた隣人に「すみません、タモお願いします」と言った後、底を切ったと思ったら、ふっと軽くなる。「うそでしょう」と思ったが、本当で、仕掛けが切れていた。すぐに竿をその辺に集中攻撃したが、仕掛けが口ガカリしたままの魚がまた食うはずもなく、そのまま終了。13:00の迎えの船で波止を後にした。

第二弾 温泉津(ゆのつ)港
ここでしばらく仮眠をとるが、それでも睡眠不足になるので足場のいい温泉津港へ。ここは足場もよく、岩場に囲まれた湾になっており、水深もある。漁船の帰ってきた18:30より釣り開始。チャリコ、キスが釣れるが、今ひとつの型。またアタリもまばら・・・ということで、ヘッドランプをクーラーボックスの上に置いたままにしていると、近投の竿が大当たり!道糸がどんどん出て行く。駆けよったが、ヘッドランプを付けていないことに気づき、取りに戻る。そしてアワセ!乗ったと思ったもつかの間、魚は沖の方へ走り出しており・・・・と気づいたときは、波止際の障害物をまいて、ふっと軽くなる(アゲイン!!!)。
 20:00を過ぎるとアタリは全く無く、おまけにフグの猛攻で仕掛けロストが激しい。日付が変わる頃、ついに諦めて、車中へ。8:00まで寝てしまった。

第三弾 主目的
金城町きんたの湯でさっぱりした後、髭をそり、着替えをし、先祖の霊を慰める?怒りを買った?

第四弾 江の川河口
今回、好き放題釣りをするため、親族等に世話にならず、ホテル泊まり(一般の人には夜釣りは理解し難い)。ただし門限は0時。また次の日、朝8時には立ちたいので、釣り終了は22時頃と決めた。何としても、キスでもいいからランクもの一匹でも持って帰りたい。スズキでもいいか!と江の川河口へ。
 その日、釣具屋で情報収集に努めるがキスに関していい情報は無かった。17:30より始めるも、まったーくアタリ無し。近くの地元の話好きおっちゃんと長々と話をしたせいで、初めて死後硬直したキスを釣った。その後、小さいキス、そして最近、持って帰ったこともないセイゴを釣って終了(それ刺身で食えるよ と言われたら戻せません)。おっちゃんと親交を深めた夜でした。突然の通り大雨の中、釣りをしていたのは二人だけということで、いろいろ話込んだというか、しゅっちゅうこちらにやって来られたので・・・
(釣果は写真のセイゴより下。はずかしい・・・)。
車を止めたところから少し遠いところでので釣りは21:30終了。終わってしまった!

エピローグ
浜田港では、「7年間はヒラメがよく釣れた」。江の川では「S55年ごろはよく釣れた」。と最近なかなか思った釣果は得られないようです。この辺は石見地方ということで、岩礁が多く、非常に雰囲気のいい釣り場が多いところです。竿を出してみたいところは沢山あります。現在、どこでも釣れると言うわけではなく、時期、釣り場等、通い詰めないと難しいようです。これは負け惜しみですが、地元の通いなれた釣り場で釣果を上げるより、行った事も無い釣り場で釣果を上げる方が充実感があります。惜しむらくはランクが・・・・やはり悔しい!ということで最近下降気味ですが、通い慣れた釣り場でもまた行きますか!

写真は全釣果です。もう全部食べちゃいましたけど(笑)。¥4.5万てところでしょうか!?これはぼったくりだ!!



シトッチさん、お墓参りお疲れ様でした。
”ついで”に釣りに行って来たんですよねー。

あえてメジャーな釣り場に行かないところがシトッ
チさんらしいです。ご苦労様でした!!
釣果写真を拝見するにガシラの下はオニカサゴ
のようですね。美味しそうです。
(イソカサゴは10cm程度の小魚みたいです!)

P.S シトッチさん島根に家持ってるん?これは
遠征時の休憩所にもってこい!?
(コメント−まさおぐ−)

[釣りデータ]
日時:'03.10.11〜12
場所:島根 浜田〜温泉津
釣果:釣果写真参照
エサ:塩イワシ・マムシ・アオムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る