2003年 データ詳細 番外編

日時: '03.10.19 
場所: 敦賀港(旧フェリー乗り場一帯)
毎年恒例になっている釣り場の清掃に、今年も三水釣具店のお客さん
(常連さん)と私ども敦賀サーフの有志、合計9名で参加してきました。

1時間という短い時間・少人数での取り組みでしたが、とある釣り場の
一角だけでこれだけのゴミが集まってしまうという事実。毎年のことなが
らとても残念に思われます。

 少し前のBBSにまるそうさん・しおまねきさんから遠征先の対馬での
出来事を書き込みいただきましたが、こんなことが日本全国の釣り場で
起こっていると思うと、至る所で釣り場が無くなっていく事を危惧しなくて
はなりませんね…。
 ほんの一部の心無い人達の行為によって、釣り人全員がそのように
思われてしまい、迷惑を被っている地元の方々から釣りに対する好意
的な気持ちが失われる。そして釣り禁止の場所がどんどん増えてくる。
本当に釣りが好きな者にとってはどうしようもなく悲しいことです。

 私達が好きでたまらない「釣り」という娯楽、並びに「魚」というターゲッ
ト、「釣り場」というステージが、遠く離れたモノにならないよう、そして皆
が楽しみを継続・共有していけるように、一人一人が考えていくことが一
番だとは思うのですが、まずは地元である私達が考え、行動していかな
ければ、と考えています…。

本日参加された皆さん、お疲れ様でした。



 
[釣りデータ]
日時:'03.10.19 15:00〜16:00
場所:敦賀港(旧フェリー乗り場一帯)
釣果:燃えるゴミ・燃えないゴミ
エサ:なし


トップへ
戻る