2003年 データ詳細(お仲間編) No.13

日時: '03.11.28 
場所: 久々子湖
釣行者: ちょっぽさん
<メール原文をコピー貼り付け>
地獄のような一週間が過ぎ、更に地獄のような来週に備え?金曜日は早々に仕事を切り上げ、釣行場所を考える事に。先週の日向の魚っ気の無さと、まさおぐさんのワンコイン釣行結果から、久々子湖に決定。

帰宅後、家での仕事(家事?)を済ませ、21:00過ぎに三水さんに行くが閉店!仕方なく、道中の四季釣具店でアオムシをワンコイン購入(特別ワンコインに拘るつもりはないが)

久々子に着くと強烈な南風、少しでも風を凌げるワンドを探して竿を出す。22:00の一投目から21cmのハゼが釣れて来る。以前来たときは18cmくらいだった。先週のまさおぐさんは、20cm。少し大きくなった?

風が強い為、車でアタリを待つことにし車に戻ったとたん、竿が倒れる。
一本の竿のデンケミが無い。良く見ると赤竿である。折れたかな?と思い
竿を手にすると折れてない。辺りを探すがデンケミは何処にも落ちてない。仕方なく、車に戻り新しいデンケミを装着。そうしている間に風が収まり、雨が降りだす。

傘を差し、ハゼが釣れたことをまさおぐさんに報告の電話を入れる。話をしている途中、竿先が激しく小刻みにゆれる。水深の無い場所でのセイゴ独特のアタリだ。ドラグもたまにチリチリを滑るだけで、30cm程度のセイゴ
だと思い、話を続けていると、イキナリ重々しく勢い良くドラグが滑る。何事が起こったか分からず、あわてて電話を切って巻き取りに掛かる(電話の向こうでもこのドラグ音は聞こえていたらしい)。

少し重量感があり、締め込みも見せる。足元まで寄せて見ると、45cmぐらい?と30cmのセイゴのダブル。
話に聞いている通り、やっぱり痩せているなぁと思っていると、ドラグ音が気になっていたのか、再びまさおぐさんから電話が鳴る。サイズは小さそうだけど画像いる?と聞いたら、一応撮っといてとの事なので、撮影用のスケールを当てると、なんと50cmある。ラッキー!痩せているのでそれほどのサイズだとは思いもしなかった。

まさおぐさんに拓物やったと電話を入れ直し、釣り再開。その後、20cm程度のセイゴを追加し、23:30収まっていた風が再び吹き出したので、納竿とした。

魚のコンディションはいまいちだが、レポート通り、アタリは頻繁に有り、ワンコインで楽しめた。ポイントが多く、風の向きで釣り場を決めれるのでこれからの時期の釣り場としては何処でも、殆どが車横付けなので最高かも?




ちょっぽさん、レポートありがとうございました!

私のレポートを参考にしていただいた上で、釣行
いただきランクまでGETされたとのこと。自分の
事のように嬉しいです。また、調査の方向性も
間違ってなかった!と自信を持って今後調査に
励めそうです。ありがとうございました!!
(コメント−まさおぐ−)

[釣りデータ]
日時:'03.11.28 22:00〜23:30
場所:久々子湖
釣果:スズキ3匹(20〜50cm)  
    ハゼ4匹(17〜21cm)
エサ:アオムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る