2003年 データ詳細 No.37

日時: '03.12.03 
場所: 波松 
り〜さんのHPにも触発され、カレイに期待して平日こいて波松へ。
本日は、午後から気圧の谷の影響で雨となり、その後、風向きが北とな
るようなので実質午後イチまでの釣りか。事前の予報では1.0→1.5
mの波高、期待出来るかも…。

自宅を4:30に出発、ちょっと風が強いのが気になる。
現地には6時過ぎに到着、天候は申し分なし。海況をみると、確かに白
波は立ってないが、テトラ堤の先端が豪快に波を被っている…。あれれ
っ?何で?とりあえず、周囲の状況把握のため明るくなるまで車中で待
機。

7:00前、車を降りて浜を確認。一見では、海上に大したザワツキこそ
ないもののどうもウネリとまでは行かないが、ストロークの大きめの波が
右斜め前方から押し寄せてきている。昨晩からの東風の影響の残り
か。波高が大きいのは波打ち際だけなのだが、砕けた波が浜の平坦部
分まで這い上がって、浜の中央部まで池のような状態…。そんなもんだ
からもともと浜の狭い部分は道路際まで波が押し寄せている。
 少し歩いて、本命の小屋より奥のテトラ前ポイントの様子を伺うが波
がおかしい(大した波では無い様に見えるのだが…)状態のため、浜が
無い…。
 仕方なく浜地に移動。小一時間様子みるも、やはり波松での竿出しに
未練が残る。やっぱり初志貫徹と波松に戻る。

<前日の荒れが酷かったのか、浜には深海系の珍魚サケ
ガシラ(全長約1m余り、幅20cm)が打ち上げられていた>

この1時間半の間に、もしかして波が少しでも落ちているかと期待した
が相変わらずであった(あとで確認したが波の予報は2mと修正されて
いた)。不本意ながら小屋よりかなり手前(小屋前の出っ張りには早朝
から先客あり)の、釣リ座が確保可能な浜の広いところで、波打ち際の
ザワツキが少なそうな(っといってもこの矛盾した条件を満たすとこなん
て無いはずですが)部分を選んで、9:30過ぎに波松での第一投。

<こんな感じ。この後さらに波が迫り上がり5mバックを余儀
なく…。自分の釣り座と小屋前だけは浜が残っているがそれ
以外(特に小屋以遠のテトラ前)は足場なしで×>

これ以降、雨がポツポツ降り出した13:30まで昼食もとらずに4時間、
シャニムに打ち返しするもキス・アジ・フグのみのリリース魚ばかりで本
命のカレイはボーズ。雨が降り出したことと風向きが北となり沖から白
波が立ち始めたのでやむなく納竿、その後
浜地に移動するも雨で集中力を欠きサッパリだった。



ということで、またまた中途半端な釣行でした。最近短時間釣行ばかり
で堪え性が無くなってきてるのかも…。でも、年内にはもう一度くらい行
ってみたいですね。条件の整った日に恵まれると良いのですが…。


確かに、コロコロのキスは釣れましたが…。
[釣りデータ]
日時:'03.12.03 9:30〜13:30
場所:波松
釣果:キス4匹(19〜23cm 全てリリース)
   ※対象魚以外にアジ・フグ…
   因みにアジは18〜23cmと比較的良型?ばかり5匹。
エサ:アオムシ   


トップへ
戻る