2003年 データ詳細 No.38

日時: '03.12.05 
場所: 久々子湖 
今週末は本年度最後の月例会。12月ということで波松方面でのカレイ・チ
ャンスにも充分活かしてもらいたい、という今月プロジェクトのがらっぱさん
の配慮で、12/5(金)17:00〜12/7(日)14:00までという12月なら
ではの長丁場。
 私はハナから北上は考えずに、是非ともこの時期にじっくり調査しておき
たい久々子湖のスズキ・ハゼを狙うことと決めていた。しかしながら審査基
準が指定魚1匹のAランク比によるポイント制だったので、もしや…、という
気持ちもなかった訳ではない。先週、ちょっぽさんがここでスズキのAラン
クを上げていることだし(お仲間釣行記録No.13参照)。

金曜晩、珍しく18:00過ぎに仕事を終了、三水さんに立ち寄りエサを仕込
む。現地の調査ポイントには19:15に到着。予報では次第に南風が強ま
るということであったが、まだ殆ど風がない。湖面は鏡面のように静まり返
っている。月も時折顔を出し、12月とは思えない穏やかな夜である。あん
まりセイゴは期待出来んかなー。

さっさと準備を済ませ、第一投。2週間前のパターンからすると、せわしなく
竿先を揺らして、例の如くチビセイゴや痩せセイゴのお出ましか?と考えて
いたが、予想外にもコツンという控えめなアタリ。早速巻き上げるとターゲ
ットの一つであるハゼ。それも結構大ぶりである。スケールで検寸すると1
9.8cmとまずまずの大きさ。今後のサイズアップに期待をかけリリースと
する。
 その後、続けざまに19cm。型は揃ってきているようだ。その内、21cm
が釣れてくる。敦賀近辺では大型の部類、こいつは一応、月例提出用にキ
ープ(21/25=0.84ポイント、波松のカレイ相手では勝負にはならんな
ー)。その次は21.5cm、ちょっとサイズアップ、今度はこいつを代わりに
キープ、そして先のキープ分をリリース。まだ、竿出しして1時間余りなのだ
がハゼに関しては予想以上に調子がいい。明らかに2週前より魚が濃くな
っており型も揃ってきている。続いて22cm。これくらいになると頭も体も結
構ごっつくなってきてプチ大物の雰囲気を漂わせる。ランクまであと3cm
…。

一方、セイゴのアタリは全くない。また不思議なことに久々子湖の30〜40
cmのセイゴには臭うヤツも交じってくるが、ハゼに関しては殆ど臭わない
(釣ってまる1日半たった月例審査時でも臭わなかった)。これまでハゼに
注目してなかったので気付かなかっただけなのかもしれないが…。

予想以上にアタリがあるもんで仕込んできたアオムシ1.5K¥が心許なく
なって来た。21:00過ぎ、波松に向っているちょっぽさんから携帯に連絡
が入ってきた時にはハゼの数はすでに15匹!!、カレイバリ15号の使
用もあってデキハゼはハリガカリして来ない。それでも、夜釣りでこれだけ
のペースで20cm前後のハゼが釣れるとは。サイズは全然足りないが10
年ほど前の石川県能都町での釣りを思い出す。急遽、美浜のエサ屋さん
で0.5K¥アオムシ追加する。
 気合を入れ直した22:00過ぎ、背後の藪からけたたましくジャリの崩れ
る様な音。その後パキパキと藪コギをしてコチラに何か大きなモノがゆっく
りと近づいてくる。たしか5月にも同じような体験をした。さすがにビビッて
車に戻る。イノシシかシカかクマ!?か、全く灯りのない真っ暗なポイントな
ので安全第一!!

結局、30分近く車に退避。音がしなくなってから釣り再開するも、ハゼの
サイズアップは出来なかった。また、セイゴは一匹も掛かってこなかった。

23:30、合計2K¥のアオムシを使い切って納竿。18〜22cmのハゼを
23匹という結果で終了(大きめの良く似たサイズを3匹だけキープ)。


と、大物ハゼにはまだまだ届いてませんが、数・型ともに上向きで、もしか
すると25cmオーバーもという可能性が広がる釣行でした。雪が降るまで
の残り僅かな時間、ちまちまと調査に励みたいと思ってマス。今年最後の
重点項目といった位置付けで…。



尚、月例会の方は波松で竿を出したメンバーが上位を占めました。下に画
像を添付しておきます。
 ちなみに私は言うまでもなくダントツの(納得の)最下位でしたっ!!

月例上位の波松組。写真右よりちょっぽさん36.5cm、がらっぱさん35c
m、シカ太郎さん34.5cm。
これらの大物以外にもカレイランク2匹、キスランク2匹が出てました。

特にシカ太郎さんは大判こそ出なかったものの、寸足らず含めマコ交じり
でカレイ5枚。さすが敦賀サーフきっての大物師、実力通りの結果かと。
いずれも土曜日の釣果。お疲れさまでした!!

[釣りデータ]
日時:'03.12.05 19:15〜23:30
場所:久々子湖
釣果:ハゼ23匹(18〜22cm)
エサ:アオムシ   


トップへ
戻る