2003年 データ詳細 No.40

日時: '03.12.30 
場所: 水晶浜 
今年の納竿、出来れば昨年と同様に12/30の半夜2時間ほど、水晶
浜でと考えていた。何故かといわれても答えに窮するが、一つは年末の
大掃除の最中に一時中断し?竿出しすることで、掃除にメリハリをつけ
ること(いつもながらに勝手な理由。でも遊んだんだから、っとその後の
掃除がはかどること、はかどること!!)、水晶浜だとボーズでも尾を引
かないこと、納竿ぐらい浜で投げて終わりたいこと、などが挙げられる。

しかし天候(海況)と家の掃除等で年末の予定は流動的、ともかく釣り
に行けるときに行っておかないと納竿もままならない、ということで12/
28の半夜で久々子湖へ釣行。その結果はサッパリだったが、偶然隣で
竿出しされていた愛知・春日井から来られていた方(久々子湖には良く
通われている方で、かなりお詳しい気さくな方でした)から、貴重なお話
をたくさん聞かせていただくことが出来た。来年のシーズンには今年の
ような中途半端でなく、しっかり腰を落ち着けて改めて久々子湖を攻め
てみたい、思わずそんな気にさせられる内容の話…。釣果は全然だっ
たが、そういった面では有意義な釣行。これで今年の納竿としても良い
かも、と思ってはいたのだが。

12/30、波の高さ3→2mと水晶浜では竿出しが困難な予報。まあ、
一生懸命掃除して正月を迎える準備に精を出すことにしようと本日の納
竿は半ば諦めていた。そんな15:30、車のガソリンと洗車・ワックスを
ぶち込みにガソリンスタンドへ出向く。すると予想通りスタンドは超満員
(満車)、うへぇーっ…。やむなく通り過ぎてそのまま港まで。白波が立っ
ているが場所によってはさほどでもない。コレって2mもある!?もしや
竿出は可能では??
 そそくさとスタンドに戻り、ガマンの小一時間(待ち時間)。ようやく車
が仕上がった。もちろん?その足で自宅には戻らず、自然と車は西浦
から縄間〜竹波線を経て水晶浜へ。道中、二村近辺でカッチンさんの
車発見!!携帯で連絡取ると納竿を兼ねて正月用の魚を…との事。負
けておれん!

17:00、薄暗くなって来た水晶に到着。やはり波は高い、サーファーが
いるぐらいだからその程度はわかろうというもの。しかし風はない。じっ
くり波の様子を観察すると、浜の一箇所だけ沖からの白波が立ってない
場所を発見。クロダイ・スズキ狙いなら、もうやるっきゃないでしょう!!

急いで来た道を舞い戻り、三水さんでマムシ1.5K¥購入。自宅に戻っ
て着替えを済ます。時刻は18:00を少しまわったところ、思い通りの竿
納めが出来そうだ。

18:30に現地到着、18:45サオを4本投入。かなり激しい波のため
波打ち際から10m程度離れて三脚を構える。4本目の準備をしている
最中、最初に投げた一番右のサオ先に変化が!
 明らかに波の動きとは異なる小刻みな動き。ただ、それ程大きいアタ
リではないようなので、とりあえず4本目の投入を先に済ませてアタリの
あったサオの元へ。

サオに近づいてみるとサオ尻がズレている!。サオ尻が浮くようなアタ
リを見逃していたのか?。しかし、今サオ先は動きなし。一応ドラグはフ
リーとしてあったが、そこはドラクの重いパワーサーフQD、一時的な瞬
間のアタリではイトが出ずサオ尻が持ち上がったのだろう。良型キスの
場合によく見られるパターン。重量のある型物だったら、一時的にサオ
尻が浮いても、サオが戻れば(サオの角度が低くなれば)ドラグから断
続的にイトを持っていくハズである。ということは大した相手じゃない?
もしくはバレてる?

サオを手に取り巻き始めると、軽く糸フケが出ている。ちょっと走った?
更に巻くと、さほどの重量感はないものの魚の手応え。どうやらフグでも
なさそうだ。セイゴちゃんかな?。ともかく納竿の一投目に魚がHITして
くれるとは有り難い話である。

重量感・抵抗感からすると40前後のセイゴか。ランクはなさそうだが、
まあ正月用にお持ち帰りでもするかと、激しく波が砕ける波口をさほど
気にすることもなく、無造作に浜に引きずり上げる。足元までせり上が
ってきた波で魚体は確認出来ないが、何だかペッタン・ペッタンとした動
き…。この動きは、もしやクロダイ?

引き波に姿を現したのはギリギリサイズながら、やはりAランククロダイ
であった。まさか納竿でランクが取れるとは…。

この後、20:00過ぎにサオを引き倒さんばかりの大当たりがあった(ド
ラグからもしっかりイトが出ました!)が痛恨のバラシ!!。結局、20:
45の納竿までこの2回しかアタリがなかったものの、ランクキープと大
型?の夢を見させてもらい、満足の’03年、竿納めとなった。
 最後に竿納めの儀式として、海に向ってお礼を一言述べ、一礼して釣
り場を後にした。



いやー、ほんとにいい納竿でした。サイズはともかくランクにも恵まれ、
2時間の間、今年最後の釣りを思う存分楽しむことが出来ました。やっ
ぱりサオはマメに出さないといけませんなっ。この日、この時間に竿出
し出来たこと、海況・タイミング・色々なことに感謝せねばなりませんね。

このあと、21:45〜深夜1:00過ぎまで、めいっぱいハッスルして掃除
に励むことが出来ました!!

今年一年、釣りを楽しむことが出来たことをありがたく思っております。

納竿に釣れてくれた一匹。小さいながらも、今年
一年を締めくくるに相応しい、美しいクロダイでした。

[釣りデータ]
日時:'03.12.30 18:45〜20:45
場所:水晶浜
釣果:クロダイ1匹(30.3cm拓寸
エサ:マムシ   


トップへ
戻る