2004年 データ詳細(お仲間編) No.1

日時: '04.01.24 
場所: 敦賀港
釣行者: シトッチさん
<メール原文をコピー貼り付け>
まったく寸足らずですが、この寒さでエサを食ってくれるサカナに敬意を表して、投稿します。

冬を痛感させる雪も中休みということで、本日一日穏やかな日であった。ただし朝、道路は一度溶けた水がパリンパリン。それが緩む午後から、いつもの敦賀港に出かけた。というか今日は、下の娘が運動公園でバドミントン大会ということで、それが終わるのを待って出かけた。幸い???、シングルは1回勝っただけで、2回戦は敗退。

三水さんでアオイソメを買い、釣り開始は13時45分頃。

予告通り、第一投は予告通りアイナメ狙いで近投。次の竿はやや中から遠投で一応カレイ狙い。3本目の竿は念のためキス仕掛け2本針で遠投(最近余り遠投していないので)。タラシは長いが一応サビク。

すぐにコツンとアタリあり、しばらくサビいて上げると、大きくないがキスのダブルであった。続いて上針に1匹。次はダブル。これは20は行くなと思いつつ、ゆっくりさびく。積雪があるせいか思ったほど外は暖かくない。やっぱり寒い冬はキス釣りかな!?アイナメ釣りは待つ時間が長くて困る。

ところが空が曇り、風で波が立ち始めると、それまで比較的広い範囲で釣れていたキスの食いが渋くなる。遂にはアタリもなくなり8匹でストップ。風が止んでもアタリは戻らなかった。

結局キスが釣れたのは最初の1時間弱。アイナメおらんなーという思いと、ボーズでなくて良かったという思いが交錯しつつ16時45分ごろ竿を収めた。




いやー、この寒い中ご苦労様でした。
実はこの場所、先週私も考えたんですよねー。
シトッチさんからあった、年末の20匹というカキ
コが脳裏から離れなくてっ!。
結局、未知数の白木で爆死しましたが…。

 まだ居残りがいるようですので、私も様子を伺
いに行って来ようと思います♪。
 雪の上にキス、という妙な雰囲気?ではありま
すが、この真冬に思わず元気が出る画像ですね。
ありがとうございました!!。
(コメント−まさおぐ−)

[釣りデータ]
日時:'04.01.24 13:45〜16:45
場所:敦賀港
釣果:キス8匹(〜18cm)
エサ:アオムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る