2004年 データ詳細 No.5

日時: '04.02.28 
場所: 敦賀港
先週のアイナメの戻り具合(2時間弱で27cm頭に6匹)に味をしめ、再
び同じ時間帯を狙って敦賀港へ釣行。

15時過ぎ、現地に到着すると先客さんあり。どこかで見た…と思ったら
ちょっぽさんであった。キャスティングの練習を兼ねてアイナメの様子を
伺いに30分ほど前から竿出ししているとのこと。そしてちょっぽさんの
横には竿出していないもののがらっぱさんも居られる。
 がらっぱさんはNewタックルとしてスッピンのAX−TとNewPAをつい
最近追加したとのことで(ウラヤマシイ)、もうちょっと離れたところで思
いっきり振り初めしてくると言い残して去っていった。

ちょっぽさんの話ではアタリもなくサッパリとのこと。ちょっぽさんから少
し距離をおいて、私も早速サオを出す。

暫くしてまた見慣れた車が…。シトッチさん登場である。シトッチさんは
昨晩から福井の方でサオ出しされていたが思わしくなく、余りエサを使う
なら先週のこともあって、この時間この場所でと決めていたらしい。皆、
敦賀港にアイナメが戻りつつあるこの状況を嬉しく思っているようで何よ
りだ。マメに本HPのレポートを見てくれていることにも感謝する。

シトッチさんはちょっぽさんと私の間に陣取り、釣り開始。

私も自分の釣り座に戻り、サオ先を凝視するが全く変化なし…。先週よ
り明らかにレスポンスが悪い。時間を持て余すので、今晩釣行予定の
水晶浜用の仕掛け作成に取り掛かる。最近仕掛けのストックがないの
で砂ズリからの作成…。

3セット作ったところでふと見遣ると、シトッチさんが満面の笑みを浮か
べて手招きしている。誘われるがままにいってみると足元には実寸32c
mのアイナメがっ!!。一投目である。時刻は午後4時。

シトッチさんのプリプリ32cm!!。いいな〜。

シトッチさん曰く「今年のオレ、ほんま自分でもツイてるって思うわっ」。
確かに正月明けの神戸港での40upカレイ以降、富山・福井方面でラ
ンクモノ連発。この勢いにさすがのアイナメも気押されたかっ?
 冗談はさておき、このポイントでのランクという結果を出してもらったこ
とに対し、素直に賛辞を送る。ちょっぽさんと私は次は自分とばかりに
気合を入れ直す。

次に笑ったのはちょっぽさんだった。子アイナメもいない、アタリもない
って言っていたのだが、午後5時前、突然30cmをブリ上げる。

ちょっぽさんもシトッチさんに負けず30オーバー!!

ちょっぽさんの記念撮影を終え、画像を確認する。やっぱ良型を釣り上
げたときってみんなイイ顔するよな〜。よっしゃ、次は自分が魚を持って
撮ってもらうぞっ!

さて、次は…。なーんちゃっての午後5時半、ちょっぽさんと話している
ときに私のサオにもアタリ。ちょっぽさんの目の前でブリ上げたのは…。
トホホの23cm。
 結局、6時前の納竿で本命アイナメは私3匹、シトッチさん・ちょっぽさ
ん1匹と私は数的に竿頭だった!?が、如何せんお子様達が遊んでく
れただけ…。シトッチさん・ちょっぽさんはその唯一の一発がランク。え
ーなーっ!!でも、皆でサオをならべて楽しい時間でしたっ。

 ちなみに、今朝、シトッチさんから「使えれば」ってメールで画像が送ら
れて来た。あれっ、昨日自分が釣ったのは子アイナメだし、魚を手にし
た写真も撮ってもらった覚えはないし、さて?
 画像ファイルを開けるとそこには黙々と陰にこもって?仕掛け作りをし
ている私の姿が…。こんなんUPに使えるかいっ(笑)。


P.S この後、場所を移動し、午後7時前から8時半まで水晶浜で二回
戦。波気もなくボーズの憂き目。でも予想以上にエサトリが多かったん
で、水温は順調に戻りつつある?。このまま雪が降らなければ3月中に
クロダイの型を見ることが出来るかも…。
 そして本日日曜、余りエサで再び午後3時前より敦賀港でリベンジ。
本日はシカ太郎さん、がらっぱさん、シトッチさん、私と4人が竿を並べ
るが、アイナメは不発。辛うじてチビを2匹(18〜20cm)、あとのお三
方はチビの姿も拝めなかった模様。今日も数なら竿頭だったが…(って
虚しい自虐的な自己主張…)。北風が吹いて気温が下がりあまりいい
条件でなかったことと、釣りの最中、鳴り止まなかった作業船のエンジ
ン音にアイナメが警戒?。まあ、しょっちゅう釣れちゃ価値ないんですけ
どねー。

また、皆でじっくりと狙いましょう!!
でも、敦賀湾内でカレイも釣れ始めたって情報を聞いたのでそっちも気
になるなー。さて来週末はどうすることにしましょうか???



私に釣れて来るのはMax23cm弱。悔しさとアセリ
のあまり?、手ブレピンボケ画像ですみません。
[釣りデータ]
日時:'04.02.28 15:15〜17:45
場所:敦賀港
釣果:アイナメ3匹(18〜23cm)
エサ:アオムシ

トップへ
トップへ
戻る
戻る