2004年 データ詳細 No.6

日時: '04.03.13 
場所: 敦賀港〜水晶浜
15cm程度の積雪に見舞われた先週末とはうってかわっての好天。都
合2週間も竿出ししてないっ!。ましてや今週はちょっとした出来事もあ
って”病院通い”とバタバタのし通しだった。でも、その心配事も金曜日
を以って一段落したので、こうなると釣りの虫がウズウズ。
 ということで、本日はまず夕マズメまでをここんとこ定番の敦賀港でア
イナメ狙い。引き続いて半夜2時間程度、水晶浜でクロダイ・スズキ狙
いという豪華絢爛?2回戦方式。

15:00前、自宅を出発し15:15に現地到着。いつものポイントに陣取
り、竿を3本並べる。週始めは結構な雪だったのでかなりの雪代が入っ
ていることは間違いない。水温の低下による魚の活性ダウンは覚悟の
上。案の上、1時間弱アタリもないどころかエサも取られない…。

16:00をまわった頃、ようやく小さなアタリ。19cmのアイナメだった。
続いて17cm。2匹とも海にお帰り願う。その後、しばらくして小さいな
がらもちょっと鋭いアタリ。ゴンゴンとしたアイナメのソレではなく、キス
のような感じ。巻き上げに掛かると、軽いながらも元気の良いツッコミを
見せる。上がってきたのは19cmの子マコちゃん。小さいながらも体高
のあるグッドコンディション!リリース後も一目散に猛スピードで海底へ
戻っていった。

子マコながらプリプリ!。体力つけてるようで元気一杯!!

その後、一旦アタリが途絶えたが17:30過ぎ、またまたマコガレイの
同寸が釣れて来る。コイツも元気者だった。ハリを飲み込んでいるのだ
が、食い込みが浅いのか簡単に外れてリリース可能。ここまでアイナ
メ・カレイが2匹づつ。型は細かいが、低水温の影響でボーズも覚悟だ
ったので良しとする。そして18:00、1回戦の納竿としたが、最後の竿
にもアタリがあり鋭いツッコミでこれまた20cmの子マコ。大きくなって
からまた遊んでね!と海にお帰り願う。

薄暗くなってからも子マコ。これもコンディション良く、元気!!

小物と戯れて、ウオーミングアップとしては充分。18:45、場所を水晶
浜に移して2回戦の開始…。といきたいところであったが、移動して現
地へ降り立つとかなり波が高い。しばし様子をみるもかなり沖目から波
立っており、ちょっと厳しそう。予報ではこの後、風が収まり波気も多少
はマシになってくるとのことであるが…。潔く今日は諦めるか?と考えた
りもしたが、先々週の”おしげさん”のカキコが脳裏によぎる(21:30ま
で水晶で×、22:00〜場所替えしてチヌGET)。そうだ、一旦帰宅して
22:00前にもう一度様子を見にこよう!。

ってことで21:45に再び水晶へ。波は高いものの夕方ほどではなく、
何とか竿出し出来そう。これくらいの条件の方が、型物狙いには好都
合。早速、竿を4本投入…。手前は波が大きすぎて、シカケ絡みが多
発。波気が収まって来つつある遠めのカケアガリしか探れないが、致し
方なし。もともとこれくらいの波気がないと望み薄だし。

それから約2時間弱、やっぱりというか何というか、アタリもなくただ時
間が過ぎる。マムシを贅沢に一匹掛けしているのだが全くカジられもし
ない。フグも居ない冬の海。まだ時期的に早いか…。

そろそろ日付が変わりそうなのでヤメようと、竿を1本ずつ仕舞っていた
23:45、手に取ろうとした最後の一本のサオ尻が何の前触れもなく勢
い良くハネ上がる!それまで魚の気配など(いや、生態反応が)全くな
かったので俄かには信じがたい。ドラグフリーにしてあったのだがイトは
出ていない模様。乗ったのか!?。最初で最後の貴重なアプローチに
慎重に対応する。

ベールを起こしてイトを軽く手持ちとする。キタ、キター!!勢い良く出
て行ってくれるやん!。イトの出が止まったところで巻き上げ体勢に入
る。ある程度の重量感があるので、何かしらの良型だろう。海況的には
狙い通りのクロダイ・スズキか?。巻上げ開始から2色程度は重量感の
割りに思ったよりすんなり寄って来た。しかし波打ち際に近づいてくると
2度、3度と軽く締め込む。でも超大物という訳でもなさそうなので、竿の
タメだけでイナしてチカラワザで強引に寄せる。

チカライトが見えてきた。あとは何時もながらに最後の難関、激しく波が
砕ける波打ち際。タイミングを見計らって大きなウネリに乗せ、一気に
巻き上げる。
引き波より浜の傾斜に姿を現したのはスズキであった。手尺では60c
m前後の型。お腹を空かしていたか腹部はスリムな感じだが、肩(背)
の部分の体高があり、河口部のスズキとは異なった外海回遊系の美し
く迫力のあるグッドコンディション。重量は楽にキロは超えていそう…。


ということで、拓寸60.0cm(実寸58.7cm)、1.6kgの泣き泣きBラ
ンクでした。とりあえず狙いのモノが釣れてホッとしています。
 でも以前から最後の一投って何かあることが多いんですよ。って私だ
けかなっ?不思議ですねー。
 まだまだハシリだと思います。雰囲気的にはこのまま勢いがつくという
感じではありませんので、楽観視や過大な期待は難しいでしょう(昨年
は4月下旬まで水晶は実に8連敗でしたから…)。しかし、寒さに負け
ず、ボーズを恐れずですよね。一発くれば大物、こなけりゃ全く何もこな
い。白(星)か黒かのシンプルな釣り。これこそが冬〜春にかけての水
晶浜の投げ釣りの醍醐味ですから!!


まさか真夜中にくるとは…。体高のあるNiceOne
でした。いつも水晶では22時までに納竿なのです
が、”おしげさんのカキコ”がヒントとなり、仕留め
ることが出来た一匹です。
 おしげさん、どうもありがとうございました。

[釣りデータ]
日時:'04.03.13 15:15〜18:10
場所:敦賀港
釣果:アイナメ2匹(17〜19cm)
    マコガレイ3匹(19〜20cm)
エサ:アオムシ
 
日時:'04.03.13 21:45〜23:50
場所:水晶浜
釣果:スズキ1匹(60cm拓寸
エサ:マムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る