2004年 データ詳細 No.7

日時: '04.03.20 
場所: 敦賀港〜水晶浜
今週土曜も先週と同じパターンで釣行。但し、敦賀港は16:15〜17:
50までの1時間半のみでアタリ・エサトリとも皆無。2回戦の水晶浜に
期待する。

水晶浜到着は18:30、しかしながら浜はベタ凪。これではクロダイは
到底ムリ(ってどうせまだ早いだろうけど…)。期待せず誰も居ない浜に
4本の竿を並べる。投入完了は18:55。薄暗くなってきたが望み薄な
こともあってケミホタルの装着はなしとする。

投入して10分、順番に各々の竿のそばに寄って様子を見ていたところ
一番左の竿先に僅かなアタリ。じっくり様子を伺うと、おおっ、ゆっくり竿
先が引き込まれていくではないか。
 海況が悪く(ベタ凪の下げ止まり前)、期待していないところにイキナリ
の良アタリで思わずニンマリ。こりゃウマイことイキ過ぎでは!。

早速、ベールを起こしてミチイトを送る。魚の感触は伝わってくるが、イ
マイチ持っていかない。うーん…。暫く待ち、多少走ったことを確認して
巻き取りに掛かる。手応えが思った以上になく、かなり拍子抜け。重量
感も余り感じない。波打ち際近くまで巻いてきてもほんの僅かな抵抗。

一気に巻き上げると(いつ浜にズリ上げたかも解らないくらいアッという
間であった)、43cm・0.7kgのセイゴ。イメージからすると20cm程度
のフグかと思ったが、思ったよりもマシな魚であった。本日は波気が全く
ないこともあって必要以上にあっさりと感じてしまうのかも。先週はちょ
っと波がキツかったからなぁ。

そいつのハリを外して、砂まみれになった魚体を波でキレイにして振り
返ると、何やら人の気配…。暗闇の中、話してみるとBBSにもしばしば
書き込みをいただいてる滋賀の”ひでボン”さんだった。先週の釣行レ
ポートを見ていただいたようで、「イイのを釣られていたので、もしかして
と思ってやって来た」との事。

その後、ひでボンさんもお隣で竿を並べられ、2人で22:20(私が一足
先に納竿)頃まで頑張るもアタリは皆無。結局、セイゴ1匹に終わった
が、先週とは大きく異なる点が。それはエサトリの発生。先週はスズキ
以外にエサを齧られもしなかったが、今週は百発百中エサトリにやられ
た(ハリス切れもあったので多分フグ)。凪ぎであったことも要因のひと
つであろうが、雪が降らなかったので水温が落ち着き出している模様。
来週以降はもう少しエサを準備していった方がよさそう…。


ひでボンさん、昨日はお疲れ様でした!。
お互い釣果には恵まれませんでしたが、釣り場でお会い出来、いろいろ
とお話も出来て楽しかったですよっ。またちょっと話されていた本格的
(といってもどこからが本格的かって言うのは難しいですが)な投げタッ
クルの購入の件、真剣にお考えでしたら、いつでも何でも相談ください
ねっ。



サイズ的には物足りませんが、こんなベタ凪にハリ
掛かりしてくれたことに感謝です。先週は最後の一
投、今週は最初の一投にのみ。同じ一匹でも、やっ
ぱり最後に釣れてくれるほうが嬉しいようなっ。


ついでに本日(3/21)夕方の釣果写真を…。
場所は敦賀港、17:10〜18:30。相変わらずリリ
ースサイズばっかりです。今日はうす暗くなってから
子ガレイの活性があがりましたなぁ。


[釣りデータ]
日時:'04.03.20 16:15〜17:50
場所:敦賀港
釣果:なし
エサ:アオムシ
 
日時:'04.03.20 18:40〜22:20
場所:水晶浜
釣果:セイゴ1匹(43cm)
エサ:マムシ

ついでのデータ
日時:'04.03.21 17:10〜18:30
場所:敦賀港
釣果:マコガレイ3匹(19〜20cm)
    アイナメ1匹(18cm)
エサ:アオムシ

トップへ
トップへ
戻る
戻る