2004年 データ詳細 No.8

日時: '04.03.27 
場所: 浦底〜水晶浜
今週末も素晴らしい好天!!。
当面のテーマである水晶浜チェック前の1回戦をどうしようか?。
ここのところ1回戦は、ずーっと敦賀港のアイナメ・カレイであったがこ
んな好天だと違うものを釣りに行きたくなる…。ということで、短時間な
がら浦底までキスの様子を伺いにいってみることに。

現地到着は16:00、夕マズメ前の僅かな時間ではあるが感触を掴む
には絶好の時間帯。早速イシゴをハリに付け、水深のあるポイントで第
一投。

底を取って、カケアガリを探すべくサビき始める…、といきなりブルブル
ッツとキス独特のアタリ。いるやん♪〜。喰いが渋いかも知れないと思
い、暫し仕掛けを止めるがアタリが継続、ハリ掛かりを確認して巻き上
げると17.5cmのキス。魚体は冷たいながらも元気なキス。型的には
ミニサイズであるが、2ヶ月振りに見るパールピンクの美しい姿!!。

サイズは小さいなからも一投目から!ウレシイですね!!

ハリ掛かりもクチ横で問題なかったため撮影後リリース。意外と魚影は
濃い!?とのことで、2投目はサビいて誘う。ところが、と言うか、やっ
ぱりと言うか、低水温のため藻が繁茂しており、引き釣りでは釣りにな
らない。やむなくサオを置き竿とし3本並べる。置き竿でも思った以上に
頻繁にキスらしいアタリが出るがハリ掛かりしてこない。少しばかりタラ
シの長さを短くしてみたりする。

その後1時間で17〜19cmを4匹追加。しかし何れも喰いが浅く、ハリ
を飲み込まれたヤツは1匹もなしで、全てリリースOKだった。アタリも
多く、予想以上の手応え。午後から半日ほどヤレは15匹前後いっちゃ
うのでは?

1時間半でイシゴ0.5K¥を使い切り、17:30過ぎに1回戦の納竿とし
た。ただ、最後の一投に釣れて来た18cmの今年初ガッチョ。海から抜
き上げたとたんに強烈な異臭!。風向きは逆方向なのにっ。げげっ、ク
サガッチョ?。棘を見てみると真っ直ぐに伸びている。予想通りクサガッ
チョ(標準和名:ヤリヌメリ)だった。ケムシとのダブルだったんでケムシ
を先に外していたら、ガッチョが跳ねて右手人差し指に大きく接触…。



この後の2回戦(水晶浜)はコンディション悪く丸ボーズ。やっぱベタ凪じ
ゃカケアガリもなし、ターゲットの回遊・接岸もなし、エサトリ(フグ)天国
で敢え無く撃沈でした。やっぱり波高が1.5m程度ないと望み薄ですね
っ(クサガッチョの残臭でモチベーションが下がったのかも!?)。

浦底のキスはイケそうですね。ただ、私のような型狙いには物足りない
かも。でも、魚との対話って感じで結構楽しめますよっ。



浦底での本日のMaxサイズ。もうちょっとヤレば
20cmオーバーも来そうな感じです。でも26cm
オーバーはまだまだと言ったところかなー。

[釣りデータ]
日時:'04.03.27 16:10〜17:35
場所:浦底
釣果:キス5匹(17〜19cm)
    ガッチョ1匹(18cm)
エサ:イシゴカイ
 
日時:'04.03.27 18:45〜21:15
場所:水晶浜
釣果:なし
エサ:マムシ

トップへ
トップへ
戻る
戻る