2004年 データ詳細(お仲間編) No.2

場所: 境水道
釣行者: シトッチさん
<メール原文をコピー貼り付け>
昨年に引き続きこの時期に境水道に釣行した。
もともと春休みに子供と神戸に行くついでにどこかに釣行していたのだが、いつの間に、何故か子供達とは別々になり、しかも大きく神戸を通り過ぎ(明石、塩屋や淡路で済ますこともアリマス)、しかも今回は神戸に行く週の、1週前に釣行することになった。(にした。神戸では子供達と平磯に行くことが恒例になっているので、夜遅く帰って連チャンはつらい。)

境水道はご存知のように中海と日本海を結ぶ水道で、島根県側、鳥取県側、どちらも釣り場は広く、スズキ、カレイが結構濃い。地元の人は結構親切で居心地が良く、適度に船が係留しているので、うまく釣り場を押さえると、潮が速いにも関わらず、他の釣り人とおまつりは防げる。
それにも関わらず、3月19日に釣行したのは、色々な有名ポイントを見てみたいからと、少し早い時期のため混雑が避けられることが大きい(そのためスカ食らう可能性も大だが)。

3月18日、速やかに会社を切り上げ大津を出発、高速で約4時間かけて日付が変わる前には鳥取県側の花町岸壁といわれるところで、竿を出した。ただし今回、週初めにひきかけた風邪が治っておらず、アタリがないと見るや、ド近、近と投げ分け、早速仮眠することにした。昨年持ち込んだユムシは全く役に立たなかったので今回はアオイソメオンリー。しかしエサ取りは非常に少ない。一応、スズキ(セイゴ)も欲しいので夜明け前から風邪を押して頑張るが、アタリ無し。もっとももっと下流の方がいいと思うのだが、一応、昨年、52cmのスズキが釣れた遠投に期待する。それでも釣れたのは真下のアイナメ27cmと手のひらマコのみであった。鳥取まで来て写真にとれる釣果がないのは寂しいので、アイナメはお持ち帰りに。

ここは早目に切り上げ、フェリー乗り場で昼食(もちろんコンビニ弁当)。花町岸壁では釣り人はいなかったが、ここは地元釣り師がいる。しかも釣果があるみたい(他のおっちゃんとクーラーボックスの中見てましたから)。フムフムとひとりうなづき、昼からは外江へ。

実は昨年も真夜中に外江にきたのだが、どこが外江がわからず、花町へ移動した。明るいうちに来て見ると、何のことはない、外江は広く、HPでも色々な外江がある。でもトップキャスターに釣果がある外江よりも、女の子でも釣れる外江に行くのは人情である。

沖の釣り船が去りゆくのは気になったが、とりあえず午後からはここで過ごすことにして4本の竿を投入。70m付近に投入した竿、これにはニューパワーエアロを付けていたのだが、その一投目。ドラグがジジ、ジジと出て行く。少し潮が速いので少しほっておくが、他の竿とからんでも嫌なのでとりあえず上げることに。

巻き上げは少し重いが、力糸の結び目に大きな海藻が。トップガイドのところで、とりあえず除去作業、そして再巻き上げ。先っぽにカレイのようなものが見えた。ここで(抜きあげも考えたが、今年すでに一度ボッチャンしているので)タモを取りに帰り、何とかすくい上げた。メジャーを当てるとわずかに40cmを切っていたが、非常に分厚く、拓は41cmでした(帰って捌くと、イシの腹に一杯アサリと子ガニが詰まっていました)。

その後、西風が少し強くなり、風邪の調子も?になってきたので、夕まづめを待たず車横付けできるところに移動した。なお去るが鼻に人がいましたが、前の週、そこでスズキが良く釣れたとのこと。また目立った釣果は他にはフェリー乗り場と通りすがりの人が教えてくれました。どうやら他に人がいなかった「外江」はイマイチだったようで、ラッキーでした。

そして夕まづめは森山岸壁へ。中海向きが空いており、迷わずそこに入った。そして近と遠に投げ分け車の中に。もっと流心を狙えば良いような気がしたが、ここで仮眠しつつ、夜中までやる予定であったので、少し流れのゆるいところでやった。そんな魂胆に良型が釣れる筈もなく、釣果は陽が暮れてからのマコ20cm一匹のみ。しかも陽が暮れてから気温が下がり始め、また風邪に?が。次第に車に居る時間が長くなり、それに反比例して外に出るのが寒くなる一方に。そして20時。風邪を治すためには外に出ない方がいいのでないかと考え、帰ることに(運転中、外に出ることはないので)。こんなことならメリハリつけてやるべきであったと思いながら帰路へ(お金かかっているのでついつい欲張って長時間・・・)。帰りは9号、27号と一般国道をひた走り6時間後、敦賀到着。それにしても鳥取県人はとばすなあ・・・。

その後は普通の週末を過ごしました(珍しく)。

なおニューパワーエアロは境水道のように船の発着時の高速巻き上げに最適でした。

詳細に渡る釣行記、読むとシトッチさんと一緒に
行動しているような錯覚にとらわれます。ありが
とうございました。いつもながらに距離を苦にしな
いシトッチさんの行動力、尊敬しちゃいます。
それにしても、ホントに体高のある良型イシです
ねっ!!。これだったらイシでも旨そう…。
(コメント−まさおぐ−)

[釣りデータ]
日時:'04.03.19
場所:境水道
釣果:イシガレイ1匹(41cm拓寸
    アイナメ1匹(27cm)
    マコガレイ数匹(〜20cm)