2004年 データ詳細 No.10

日時: '04.04.16 
場所: 波松
本日は年休を取得し、平日波松釣行。
期待に胸をふくらませて、バリバリ気合を入れて…と言いたいところで
あるが、まあのんびりと仕事疲れをリフレッシュって感じで…。

敦賀をいつもの出勤時刻より1時間遅れの8:30に出発、10:00過ぎ
に現地(カレイ釣りのメッカ:波松)到着。広大な釣り場であるが、先釣さ
れてる方も道中お一人だけ見かけただけで、私の釣り座から見渡せる
範囲では終始釣り人は皆無。一番奥の行き止まりまで車を進めてみま
したが、工事関係者以外は誰も居てません。

ポイントは選び放題だったが、歩くのが億劫で、車からあまり歩かずに
浜に降りられる場所でスタート。この辺からして行き当たりばったり…。

ベタ凪であったが、左斜め前からの強風で飛んで3色強…。

こういったいい加減な心掛けのせいか結果的には釣り人だけでなく、魚
も居てませんでした…(と言うより私には(こんな”私”だから)釣れなか
った!?)。
納竿とした20時過ぎまでボチボチと釣りは続行したが、日中はなんと1
5cm!のチビガレイ一匹。夕方暗くなってから納竿までの一瞬、バタバ
タ?と4匹連続で喰って来たが、そのサイズも15〜20cmと狙いのサ
イズには+20cmほど不足。結局5匹のチビガレイをイジめて来ただけ
…。そのうち針を飲み込んでリリース不可能となった3匹をお持ち帰りと
いう次第。

夕方、18:30〜19:00までがゴールデンタイム!?。バタバタ
と4枚連続で上がりましたが、いずれもヒラヒラで…。

 でも、釣果には恵まれませんでしたが1日嫌なことも忘れてのんびり
出来ました。やっぱり海っていいですよね!!。それにしてもやはり10
時間もぶっ続けで釣りをすると疲れますな。日頃、2時間程度の釣行ベ
ースの身には堪えます…。日焼けも(手には恥ずかしながらのキャステ
ィンググローブ跡がっ。またやってもうた!)しかり。

***

このあと翌17日晩、月例会での一発(スズキ・セイゴ)狙いとしていつも
の水晶浜に釣行しましたが、相も変わらずエサトリの猛襲であえなく爆
死…。今度はユムシオンリーで再チャレンジだっ!!

 でも、私と入れ替りに(って訳でもないけど)水晶浜に入ったinkyoさ
んが翌18日早朝、しっかりスズキを釣っておられました。それも私の釣
ったポイントとは違う場所で。またシカ太郎さんも同じような時間に近隣
の釣り場で月例優勝魚GETと、回遊を信じて打ち返しさえすればスズキ
くんは応えてくれそうです。但し、一度に複数匹は出てませんので、ワン
チャンスを逃さないようにしてくださいね。

敦賀サーフ、4月度月例会上位3名のスナップ。
(デジカメのバッテリー不足によるピンボケでゴメンナサイ)
1位はシカ太郎さんのスズキ70cm、2位のinkyoさんは60cm。いず
れも敦賀半島東岸で、早朝暗いうちとのこと。私は最近半夜ばっかりだ
ったんで、今後、明け方の釣行も考えたい結果となりました。3位はシト
ッチさんのイシガレイで波松。30オーバーです。シトッチさんはかなり苦
労された上でこのカレイをGETされたとの事で、”お礼”を兼ねた釣行レ
ポートをいただきました。詳細は「お仲間の釣行記録」にUPしましたの
で、是非、そちらの方もご覧になってくださいね!!
[釣りデータ]
日時:'04.04.16 10:45〜20:00
場所:波松
釣果:イシガレイ5匹(15〜20cm)
エサ:アオムシ
 

トップへ
トップへ
戻る
戻る