2004年 データ詳細 No.13

日時: '04.05.14 
場所: 東浦海岸
本日は5月度敦賀サーフ月例会、17:00〜翌土曜10:00までの自由
釣行。審査基準は全日本サーフ指定魚の一匹長寸。

審査基準が長寸であるため月例としてはスズキ・セイゴが有利と考えら
れるが、ここは現在、一番釣りたい!と思ってるクロダイに照準を定め
る。エリア的にはエサトリの多くなった水晶浜を見切り、4/30にちょっ
ぽさんと開拓を狙って完全ボーズという洗礼を受けた東浦エリアに恩返
し?。

17:00開始とは言ってもそそくさと定時で退社出来る訳もなく、何とか
仕事に一区切りつけることが出来たのがもう20時になろうかという時
間。疲れもたまって来ているので、一瞬、明日の早朝釣行に切り替える
か?という消極的な気持ちがアタマをよぎる。しかし、私にしては珍し
く?1週間以上竿出ししてないこともあって体が勝手に反応!。

会社帰りのその足でガソリン給油・エサ購入を済ませ、釣り場に向か
う。東浦はちょうど2週間前、ちょっぽさんとクロダイ狙いで竿を出して
みたものの、エサトリ(フグ)に阻まれ今の時期の実力を判断するには
まだまだデータ不足…。
 ボートでキスが釣れ始めたとはいえ、夜釣りでキスランクを狙うには例
年のパターンを考えると半月は早い。それこそ他のターゲットに変な浮
気などせず、クロダイだけに集中出来るってもんだ。

釣り場に到着しサオ3本の第一投を終えたのが21時、アタリを伺うが
サオ先には何の変化もない。約10分後にエサのチェック。シモリ際に
投入したサオ以外はエサトリにしっかりとヤられている!

本来ならば一発狙いはシモリ際、のハズであるが、水温の安定しない
時期の夜釣り。敢えてエサ取りの多い、活性のありそうなポイント周辺
のカケアガリを集中して攻めることに。

二投目を完了し、サオ先を見つめる。キスには早いのでエサトリ以外に
は本命のアタックを待つだけ。じっくりと腰を落ち着けてボーズも覚悟で
…、なーんて思ってたら、予想外にも早々にサオ尻を浮かす大アタ
リ!!
 サオ尻が戻ったあとも、QDのドラクを小気味良く鳴らしてくれる。イイ
感じかも。しっかり針ガカリしているようだ!!

そんなに障害物もある場所でないのでゆっくりとリーリング。時折、キュ
ッキュッっと程良く引いてくれる。あー、1週間辛抱して仕事して良かっ
た(ちょっとオーバー?)、そして「疲れた」とばかり言っていないで、やっ
ぱ釣りに来ないとねっ、と都合よく気分と自分を正当化する。

浮き上がって来た魚はやはりクロダイ。さほどの型ではないが、貴重な
一匹なので慎重を期してタモで取り込み。黒銀色が美しいクロダイであ
る。

何時見てもクロダイって渋くてカッコいい魚ですよね!

サイズ的には手尺で40cm前後か(最近、クーラー上に貼ってけてある
スケールがサビちゃって、寸法も良く判らずにあまり撮影向けでないん
ですよね…。何とかキスバトル始まる前に新調しないと)。大体16Lクー
ラーの横幅ちょっと切るくらい。まあ、どうせサイズは検寸があることだ
し。
 とにかく狙い通りで、してやったり。でも、こんだけ釣りに行ってりゃ誰
にでも釣れるわな(笑)。

時刻は21:30、まだ30分しか経過していないやん。さぁ、今晩はこれ
から一体どれだけ釣れてくれるんやっ!!と期待したのが大間違い。ど
ちらかというと、こんな時は得てして尻すぼみのパターンが多いですな
っ。
 結局、エサ(マムシ:2K¥)を使い切って納竿とした23時過ぎまでの
2時間弱、フグ4匹がアタリもなく釣れて来ただけ…。
 それでも納得のいく釣行でした。けどノッコミのチヌとは違うな〜。


月例会の方は警戒した!?スズキ・セイゴが出ず、全体でもランク物2
匹とやや低調な結果だったようです。

月例優勝のシカ太郎さんと2位の私。なんと6mm差…。まるで兄弟の
ようなサイズのクロダイ!?しかし釣り場は半島一つ隔ててるんですよ
ね〜。しかしまぁシカ太郎さん、この人は毎回ホンマによう釣ります。大
物に関しては文句なしに敦賀サーフのエースです!!

翌日の検寸の結果、39.2cmでした。釣れた時
はちょうど40ぐらいやったかも…。拓寸で泣きの
Bランクってところです。審査以前に自宅で申請用
の拓取りを済ませられるところが、地元開催月例
会ならではのいいところですっ。
 全体的に不調であった例会でGET出来たこと
はラッキーでした。クロダイさんに感謝ですね!。
[釣りデータ]
日時:'04.05.14 21:00〜23:15
場所:東浦海岸
釣果:クロダイ1匹(40.6cm拓寸
エサ:マムシ

トップへ
トップへ
戻る
戻る