2004年 データ詳細 No.14

日時: '04.05.23 
場所: 東浦海岸
今週末は私の所属する全サの中部協会春季大会が三重県一帯で開催
される。本大会は日頃からお世話になっている三河サーフさんの15周
年記念大会でもありエントリーすべきところであるが、腰に持病を持つ
身としては車での長時間の移動はちょっと自殺行為(同じ体勢で振動を
受けながら長時間座ったままっていうのが一番コタエるんですわ…)。
あくまで健康管理は自己管理ということで、申し訳ないながらも不参加と
させていただいた。

ということで大会エリア外とはいえ、協会大会にノーエントリーの身。マ
ナー的な面からも、大会前日の金曜晩〜大会当日の日曜日中にかけ
てはおのずと釣りは自粛モード。

このまま今週は釣りに行かず仕舞いとも考えたが、快晴に恵まれた日
曜夕にはガマンし切れず?いつものお気楽2時間釣行へ。狙いは東浦
のクロダイ。

と、決めてはみたもののポイントへ到着する以前に、視界に入って来た
海はベタ凪…。これじゃ望み薄とも思ったが、半夜釣りというところに賭
けてみようという開き直りで取りあえず先週の場所へ。さすがに日曜の
晩、釣り人は皆帰られたようで道中はひっそりとして静かなもの…。こん
な中で釣りが出来るのは地元民ならではの特権ですなっ。ホンマありが
たいことです。敦賀に生まれてよかった!

夕闇せまる19:40、第一投を完了。先週のパターンではアタリもなく餌
がとられ…って感じだったので、頃合を見計らって餌のチェック。うー
ん、やっぱり針がピカピカ状態。ムチムチ・プリプリのマムシくんが跡形
もなく…。

こんなベタ凪ではさぞかしエサトリの活性も高かろうと、手返しをマメに
する。しかし、こんな凪の日にしょっちゅう投入を繰り返してたら、クロダ
イも警戒するやろな〜。

案の定、釣り始めから30分以上経過してもアタリは皆無。やっぱりアカ
ンかと、ちょっと遠めを狙ってみることにする。少しばかり力を入れキャ
スト、遠めのカケアガリに仕掛けを止める。確かあの辺りはヒトデゾーン
…。

しばらくして、そのヒトデゾーンに投げ込んだサオにシブいアタリ。サオ
先が僅かではあるが忙しなくコンコンと叩かれる感じ(ホントに1cmほ
どサオ先が上下する程度の僅かな動き)…。典型的なフグのアタリであ
る。とはいえ、本日初めて目に見えて確認出来たアタリだったのでしば
らく放っておいてみる。どうせ今にエサだけキレイに取ってオサラバやろ
っ。
 
ところがそのフグ様のアタリはイヤにしつこく続く。やっぱ針掛かりしてし
まったか!しゃーないなっ、と気楽な気持ちで巻き上げ始める。サオを
アオると、思った以上の重量感。巻き上げの最中にはキュッキュッと小
気味いい引きも!?。でも雰囲気的にはフグだよな〜、と強引にリーリ
ング。浮いてきたのは〜、やっぱフグだっ!。ヘットランプも点けずに強
引に抜き上げる。ほら、予想通りフグ、それもダブル…。上針は丸くて
真っ白い腹をしたフグ。下に付いてるヤツも…、おやっ?薄っすら白くて
異様に長い?もしかしてキス?

慌ててヘッドランプを点けて確認すると、おおっ、ブッとくてナイスコンデ
ィションのキス。楽勝でランクあるやん♪〜。例の如くクーラーに貼り付
けたスケールは一番肝心なとこがサビてボロボロのため(早く新調せね
ば)、画像におさめられないが、実寸で29cmを超えている。とりあえず
長寸の画像は、帰宅後ちゃんとしたスケールで撮り直すとして、まずは
セルフで1枚手持ち画像を…。

ムリな体勢でのシャッターでピンボケ。やっぱ被写体がダメ!?
でもキスの大きさは判っていただけるかと…。

今年のキスの初ランクが余裕のBランクで思わずニンマリ。尺には僅か
に足りないものの、イキナリこれだけの型が釣れれば言うことナシ。や
っぱりキスに限定していえば、敦賀っていいとこですなっ。
しかしながら、この後はお決まりの釣果なし。フグが数匹遊んでくれただ
けで釣り開始からちょうど2時間が経過した21:40、エサを全て使い切
って納竿とした。でも、予想もしなかった釣果に満足!これで気分良くま
た1週間の仕事が頑張れそう!?


ということで今年の初キスランク、帰宅後の硬直した状態でも実寸29.
1cm、拓寸で29.5cmとなりました。なかなか幸先の良いスタートが
切れたと自画自賛ですっ。

キスの本格シーズンインを目前にして、勢いのつく釣行でした!!



シーズン初めの為か、アタリはシブかったです。
(ホント、”フグのアタリ”でしかなかった…)
釣れ上がった時の暴れっぷりからすると、決して
元気のなかったキスではありませんでしたが。

Bランクでスタートの今年のキス。ホント嬉しかっ
たです!!。

[釣りデータ]
日時:'04.05.23 19:40〜21:40
場所:東浦海岸
釣果:キス1匹(29.5cm拓寸
エサ:マムシ

トップへ
トップへ
戻る
戻る