2004年 データ詳細 No.15

日時: '04.06.20 
場所: 久々子湖
今日は第80回全日本キス投げ釣り選手権大会。ここ数年はクラブメイ
トのちょっぽさんと共に若狭上中会場にエントリーしている。今年も例に
漏れず、地元敦賀会場には目もくれず!?。

とはいえ、今年のキスの調子は今一つピリッとしない感じ。型物は出て
いるようだが単発のイメージ。となるとまたまたムクムクと「他魚一発狙
い」というおバカな考えが…(去年も同じこと言ってたような)。台風の接
近により、天気も荒れ模様だし。

午前0時を少し廻ったころ、受付審査会場である「道の駅 熊川宿」に
到着。予想通り駐車場は一杯で出発順は最後尾の模様(と、この時点
では思っていたが)。粒はさほど大きくは無いが、激しい風に煽られて
波状に雨が降り続く。あー、この先が思いやられる。

受付場所で一宮SのO氏、N氏、東海SのN氏と話しているうちに1時間
が経過、午前1時に受付開始。今年の若狭上中会場へのエントリー総
数は45名、昨年の不調がたたって昨年の72名から大幅減。これくら
いの会場の方が個人的にはラクチンでいいけど…。成績不良で人数減
ってとこがシビアですなっ。それでも千葉から来られている方もおり、そ
れなりに有望な会場が地元近くに設定されているありがたみを感じる。

受付を終了し、全員が出発準備で車に戻る。そんな中、私とちょっぽさ
んは余裕で誰も居なくなった待合所でしばし休憩。そろそろ出発前10分
を切ったことだし、と車まで戻ると、私より後に2台の駐車車両。大柄な
後姿が…。なんと、りさるあさんだった。もう一台はサーフスキッパーズ
の方とのこと。私らよりも後に来られるとは…。後を越された(そんな言
い回しあるんかいっ)ようでちょっぴり悔しくなる!?。
 りさるあさんに簡単に挨拶させてもらって(り〜さん、イキナリ背後か
からビックリさせちゃてゴメンなさいね)、車に乗り込みいざ出発!!。

行き先は事前にちょっぽさんとたくらんで、他魚(スズキ)狙いで久々子
湖へ(あとから何人に”敦賀からの方が近いんじゃないの?”って言わ
れたことか…。この辺もおバカで)。ちょっぽさんは風向きを考え、フォ
ローとなる釣り場へ、私は風当たりがキツいのを覚悟して対岸へ(ここ
でもう終ってた?)。

ポイントへの道中、台風並の南からの強風で波しぶきが車に降りかか
る。さすがにこの悪条件のせいか休日にもかかわらず先客はゼロ…。

車を止め早速準備に掛かるが、マトモに立っていられない。山から吹き
降ろしの生暖かい南風。何も遮るもののない湖面を加速しながら右前
方から襲ってくる。投げても2色程度しか飛ばない。イトフケもハンパじ
ゃない。大会じゃなければゴメンしたい予想以上の悪状況である。

何とか第一投を済ませ、車に避難。ところがどっこい落ち着かない。車
が揺れに揺れて軽い船酔い状態?で気分が悪くなってくる。対岸のちょ
っぽさんにTELしてみると「えっ、そんなにヒドイの?」「こっちは蚊に食
われながらの釣りで…」、思わず絶句。こんなにもちゃーうんかいっ!。

ただ、魚っ気がないことが共通項目のようでちょっとホッとする。しかし、
この後、明暗クッキリ。狙いの魚種はお互いに平等に一匹ずつ釣れて
来てくれたものの、ちょっぽさんBランク、私、オチビ…。これ以上は語
っても仕方な〜し。 えっ、これで終わり?なんて言わないでっ。何卒心
中お察しください(笑)。



ということで、今年の全キスも何事も無く、縁遠い結果となりました。とほ
ほっ。
 でも個人的には審査時間から小一時間もの間、りさるあさんとゆっくり
話出来たことが私にとっての大きな収穫でした。り〜さん、お疲れのとこ
ろ長い時間お引き留めしてごめんなさいね。お相手して下さってありが
とうございました。たっぷりお話出来て嬉しかったですよっ!!

 ***

 若狭上中会場全体も昨年に輪を掛けた不調…。本賞は1位こそ29.
8cmといいサイズ(鯉川)が出てましたが、2〜5位(本賞審査提出は
全部で5名…)は24cm台(岡津〜青戸)という寂しい状況。例年期待
出来る加尾、勢浜、青井が全滅という厳しい結果となりました。そういっ
た意味じゃ他魚狙いに絞ったことは間違いじゃなかったと思うんだけ
ど。
他魚提出はちょっぽさんの釣ったスズキ60.4cmのみ。

ちょっぽさんのスズキ。60cm超えで全国20位以内
に食い込めるか!!。期待したいですねっ。

シトッチさんから教えていただいた情報では、敦賀会場も手の浦で30c
mが出たものの、29.1cm(杉津)、28.1cm(これ、クラブメイトのシ
トッチさんなんですよね〜。昨年会場1位、今年が会場3位と大したもん
です。敦賀サーフきっての全キスキラーですなっ)ぐらいが目立つ程度
だったようで、やはり型物の数が少なかったようです。それでも若狭上
中会場よりは断然いいですねっ。他魚は70のスズキ、46のクロダイが
出てたようです(確認データではありませんので、多少の相違はあるか
も)。

敦賀会場1位30.0cmと同3位のシトッチさん28.1cm(画像提供:とっぽさん)


敦賀会場は来年も継続でしょうが、若狭上中会場は存続の危機!?
来年の若狭上中会場の運命やいかに…。


ちょっぽさんのBランクに比べ私は…。同じ一匹
でもこうも違うかっ。
 いやいや私は諦めませんぞっ。目指せ80オー
バー!?
[釣りデータ]
日時:'04.06.20 02:20〜09:15
場所:久々子湖
釣果:セイゴ1匹(24.5cm)
    ハゼ3匹(18〜19cm) 
エサ:アオムシ

トップへ
トップへ
戻る
戻る