2004年 データ詳細 No.16

日時: '04.06.27 
場所: 東浦海岸
本日は'04年度中部協会クラブ対抗キス。年に1回のキスの数釣りの大
会である。例年通り我々敦賀サーフのプロジェクトで、エントリー数は5
7名。競技は個人戦(キスの匹数(同匹数の場合は一匹長寸))・団体戦
(クラブ単位の一人あたり平均匹数)で競われる。釣り場範囲は敦賀近
辺(北限が河野海岸料金所〜南限(西限)が早瀬漁港)。

昨年の大会もそうだったが、日中から降り続く雨が気になる。事前の天
気予報では夜には降水確率は10%とのことであったが、どうやら予報
は外れ、雨具が手放せない状況となりそう。この時期の天候だから致し
方なし。まあ先週の全キスと比べると風が無いだけでも随分とマシ。

AM0:00集合をかけ、協会長に挨拶いただいたあと、ルール説明・事
務連絡・出欠確認と進め、早速出発。会場責任でもあるため、全員が
混乱なく出発いただけたのを確認して最後尾で釣り場に向かう。毎年の
ことであるがサオ1本というルールでもあるので、昨年同様(楽しく刺激
し合えた)シトッチさんとツルむことに。取りあえず最後尾からのスタート
なので、空いているポイントで竿出ししようとまずは得意の東浦方面に
車を走らせる。

東浦の各ポイントにはすでに本大会参加の車が駐車しており、竿出し
出来る場所があるかどうか心配になってくる。まあ、無かったら無かっ
たで西浦まで戻ればいいやっ、と気楽に構えて車を進める。どうにか昨
年竿出しした場所が空いている。早速、カッパを着込みサオ1本を持っ
て釣り場に向かう。

1:10、第一投完了。私に並んでシトッチさんも第一投。暗いうちは一
発狙いで置き竿、明るくなってからはサビきまくる算段。お互いに軽く牽
制!?しながらアタリを待つ。シトッチさんの投点にはかなりエサトリが
徘徊しており、アヤシイ(フグ様の)アタリが出ている。私のほうにも軽い
感じのアタリ。シトッチさんが巻き上げにかかる。魚は付いていなかった
が、やはりフグのようでハリスが痛んでいるようだ。私のほうは針先〜フ
トコロの部分にかけ針が剥き出しとなってチロリが半分以下になってい
る。

お互いに次なるアタリに期待する。相変わらずシトッチさんにはフグの
アタリ。ついには20cmのキスを釣り上げる。私にはアタリすらなく…。
まあ、このポイント(方向)でこの傾向は折込済み。エサトリの少ない方
向で、あせらずじっくりといつ回遊してくるかもや知れない一発を狙う。

1時間ばかり経過しただろうか、クラブメイトのちょっぽさんやinkyoさ
んからTELが入る。どうやらサッパリの模様。2人とも早くも見切りを付
け、次なるポイントへ移動するとのこと。それから更に1時間経過、ink
yoさんからTELが入り、水晶浜に見切りを付け私らの近所へやって来
てサオ出ししているとのことで、なんと一投目に26cmオーバーが釣れ
たとの報告!!。う〜ん、アオってくれるやん。

こちらは相変わらずで、シトッチさんはエサトリに追われる忙しい釣り。
対照的に私はノンビリと来るか来ないか判らない一発のアタリを待つ。i
nkyoさんはその後も好調のようで、23cmをダブルで!などと景気の
いい話が伝わってくる。結局、明るくなるまでシトッチさんがキス2、私ボ
ーズという結果に終る。

すっかり夜が明け切ってそろそろ数釣り用の仕掛けに交換しようと考え
た矢先、シトッチさんが丸々とした良型をブリ上げる。シトッチさんの、こ
っち投げてもらっていいですよ(夜中から私の方の余りのアタリのなさ
に、再三、こっちに投げてみて!って気を遣っていただきました。ありが
とうございました)、とのお言葉に甘えて(夜が明け切った事でシトッチさ
んのジャマをしない程度に投点のコントロールが可能となったため)お
おまかにポイントのアタリを付け、投入。すると早速、軽くサオ尻が浮き
かけるアタリが出る。出来すぎ!?。

巻き上げると26cmオーバーの丸々としたサイズ。本日1匹めがランク
とは幸先いい。まだ居てるはずと、続いて同じポイントの少し遠めに投
げ込み、先程のカケアガリで仕掛けを止める。サオ立てに置いて暫く待
つと大きめのアタリが出た!。針掛かりが確実となるまで暫し様子見…
と構えていたところ、イキナリの更なる大アタリでサオがサオ立てからひ
っくり返りそうになる。思わず手持ちとするが、サオを叩かれる重々しい
引きでQDからイトが”ウィーン”、”ウィーン”、”ウィーン”と三段構えで
力強く引き出される。これはクロダイorスズキ!!。シトッチさんにタモ
の準備をお願いする。

ところが、それ以降全く走る様子がない。軽くきいてみるとクイッと小気
味いい反転感はあるものの軽過ぎる…。巻き上げに掛かると、フグか
何か付いているのは間違いなさそうだが先程の重量感は何処へやら。
シトッチさんが、こっちに向って走ってきてるんじゃないの?って言ってく
れるが??釣れ上がってきたのは26cmキス。2本針のもう一方はカラ
バリとなっている。こっちに何かか掛かった(いや、正確には掛かりかけ
た)?。キスのランク連発は嬉しいが、ちょっぴり悔しい気持ちになる。

でも本日はキスのしかも数釣り大会、ランク連発でスタートしたんだから
上々!と気持ちを切り替える。その後、型狙いに見切りをつけ4本針で
数釣りスタート。3連、2連とイイ感じで釣れる。夢中で休み無くサビキま
くる。終盤喰いが悪くなったが、まあ、これで団体戦で1人足を引っ張る
ことはないだろ?というところで7:50納竿とした。

納竿間際にはシトッチさんが27cmオーバーをゲット!!、その粘り、
諦めない気持ちに敬服します。今回もお相手いただいて感謝しておりま
す。楽しい時間をありがとうございました。また何度も気遣ってもらっ
て、大物まで釣らせていただきました。本当にありがとうございまし
た!!。


大会結果は以下の通り
<個人戦>入賞分(12位)を掲載
第1位 64匹 一宮サーフ 奥島氏 
第2位 60匹 一宮サーフ 伊藤氏
第3位 57匹 一宮サーフ 大角氏
第4位 57匹 東海サーフ 中島氏
第5位 40匹 中京サーフ 荒川氏
第6位 37匹 一宮サーフ 成田氏
第7位 36匹 一宮サーフ 横井氏
第8位 33匹 中京サーフ 鈴木
第9位 33匹 一宮サーフ 山本氏
第10位 31匹 東海サーフ 佐橋氏
第11位 30匹 敦賀サーフ 小倉
第12位 30匹 敦賀サーフ 向氏

最長寸 29.3cm 東海サーフ 藤原氏

※私は昨年、23匹で13位だったんですヨ。ホント、あと一歩で入賞を
逃しました。今年は下位ながらも2年振りに入賞出来たのでラッキーで
した!!


個人戦優勝の一宮サーフ 奥島氏 
全国屈指の大物師が数釣り師にヘンシン!?。でもさすが「キスの神
様」です。しっかり持っていきますねぇ。

※奥島さんとは事故防止講習会前に久々におしゃべりさせていただき
ました。相変わらずの奥島節?健在で元気をもらいましたよっ!!。○
○○○釣法、今度やってみますね。さすがに「今日は対馬よりキスが濃
かった」のセリフには思わず絶句でしたがっ(笑)。


<団体戦>
第1位 一宮サーフ 36.00匹/人
第2位 敦賀サーフ 21.43匹/人
第3位 東海サーフ 17.57匹/人
第4位 三河サーフ 17.00匹/人
第5位 中京サーフ 15.79匹/人
第6位 岐阜サンヨーーフ 0.67匹/人

※ついに敦賀サーフ、念願のAクラス入り!!。ここ数年、健闘空しく第
4位が指定席?でしたが。クラブ員一人一人がめいっぱい頑張った結
果です。皆に感謝したいと思います。過去最高位、嬉しかったっ。


団体戦優勝の一宮サーフ 横井会長(画像暗くてスミマセン…)
いや〜、一宮さんは凄まじいまでの釣果でしたねっ。あれだけの型揃い
で30〜60匹、圧巻でした。お見事の一言に尽きます。ホント検量担当
泣かせでした(笑)。

ということで、今年も盛況の内に協会クラブ対抗を終了させることが出
来ました。これもひとえに参加いただいた皆さん、お1人お1人の御協力
のお陰です。本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。


●本当に楽しい釣りでしたが、一点だけ苦言…。
<ここからは別に読まなくてもいいですよっ、楽しくないですから>
競技中、明るくなってからやって来た子供連れの釣り師さん。一言も交
わされることなく私共の後ろに陣取って竿4本で同じような方向に投げ
始める。我々の方とは飛距離が違うため仕掛けがクロスすることはな
かったので実害はなかったが、スペースを考えない場所取り(結構密
着)で、こちらが遠慮しながら投げないといけなくなる始末。まあ、いい
かっと思っていたが、さらにサオを伸ばして三脚に立てかけ始めたた
め、さすがにこれでは投げられないと(とは言っても、子供さんを連れら
れていたので柔らかくお願いする感じで)「すいません、投げる際にサオ
を引っ掛けてしまうと申し訳ないんで、ちょっと下げていただけますか?
ごめんなさいね」と言っても、無言で後ろに下がっただけ。こっちがわが
まま言っているような錯覚に囚われる態度?で気分悪っ。子供がいな
かったらケンカもんですわっ。また、船が近くに通っても、シトッチさんか
らこのサオ引っかかるで!!って声を掛けられるまで知らん顔。漁師さ
んがやさしい方で待っていてくれたんで良かったんですが…。その時も
一言もなし。
 挙句が、この釣り師さん、1時間半程竿出しされて私達より早く納竿し
て帰っていかれたのですが、その直後シトッチさんが「ホンマ、最悪の
釣り師やな〜」と一言。その声に振り向くとシトッチさんの足元(さっきま
でその釣り人が居てた場所)にはその釣り人が放置していった仕掛け
やゴミ!!。シトッチさんはこんなんするから釣り場がなくなるんや、っ
て怒りながらゴミを回収…。おまけにその釣り人は釣りの最中にワンカ
ップ飲んでたのに車の運転…。あんな親を見て子供はどう思うんでしょ
うか…。過去にBBS等で幾度となく触れていることですが、こういったマ
ナーのない釣り人(それも投げ釣りだった。ショック)がいるのも事実。
悲しくなりますね…。



数釣りながらランク2匹交じりました。
それにしてもコロコロのナイスバディです!!
[釣りデータ]
日時:'04.06.27 01:10〜07:50
場所:東浦海岸
釣果:キス30匹(26.6、26.3cm拓寸 ピン〜24cm×28)
エサ:チロリ,イシゴカイ

トップへ
トップへ
戻る
戻る