2004年 データ詳細(お仲間編) No.9

日時: '04.06.20 
場所: 手の浦
釣行者: シトッチさん
<メール原文をコピー貼り付け>
昨年はランクもの釣れた全キス。今年は昨年とおなじところでは芸が無いと思い、事前に違う場所を探ってみたが、今イチ パッとしない。おまけに台風が来る・・・と中途半端な思考のまま、当日が来てしまった。

全キスは日曜、未明から。ということは家族サービスは土曜日にする必要がある。今回、大きなご要望は、娘が「海猿」という映画を一緒に見てくれと・・・ただし昼間はおっさんと一緒にいるところ見られるのは嫌だとレイトショーへ。上映は21時25分開始なので、終わったのは23時過ぎ。「こんな台風が来る日に釣り人?が遭難して死んでしまう映画は縁起が悪いぞ!!!」と思いながら、0時ごろ受付会場へ。

そこで風向きと釣り場の関係を把握してこなかったことに気づいた(というか改めて思った)。ただし敦賀は山に囲まれており、風が舞うので、事故(釣具ロスト)防止のために堤防以外でやる方針に変わりはない。INKYOさんに聞いてみると坂尻、北田方面は追い風で問題ないとのこと。そこで敦賀半島をまず手の浦まで行き、入れなければ丹生、北田と転進することにした。

1時半各車スタート。昨年と違い、半島側にハンドルを切る車が多かったが、一応後に続いた。手の浦到着。天気のせいか、一般に釣り人の車も少なく、サーフ関係者の車も多くない(来年は多いか?)。昨年と似たパターンと思いながら(昨年はもっと先客いましたが)、浜へ。

今年の作戦は、軽いおもりで第1投を出来るだけ(人より)早くし、3投以内に勝負すること。そして風によるトラブルを避けるため、一本以外は遠くに投げないこと。そして明けたらピンギス、ガッチョ釣りは嫌なので、浦底方面で竿1本にして転進すること。

そしてすぐに第1投!ただし1本はPEにしてシモリにぶちこんだ。
しばらく我慢して、第2投!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第3投!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アレレ!!!!早くも作戦崩壊。

昨年は第1投で釣れたのにと思いながら、ゆっくり腰を下ろす。風は強いが、雨は無い。そうこうしていたらPEラインにコンコンとアタリがあり、合わせ!、巻き上げ。引きは強く、やった大物じゃ!と思いながら上げてみると、形がキスと随分違う。23cmのキジハタであった。お前さん 時期が少し違うんちゃうんかい?!と思いながら、いつしか心は月例モードへ。月例はキス+他魚の一匹長寸だ。この調子じゃ 明けたら浦底で引き釣りだなと思ううち、夜明けが近づいていった。

突然、NEW PAのドラグが弱く、短く鳴った。上げて見ると20cmのキス。もう一本にも22cmのキス。おお これで月例OKじゃん(?)と思い、転進は面倒だから止めようか・・・・
夜が明けて、投点が見えてきたので、少し沖目に投げることにした。
しばらくするとアタリ無く(なんで?)、28.1cmのキスが釣れてきた。ラッキー!
そうこうしてるうちにお隣で30cmが。「おめでとうございます!!」

ここで少し心配になってきた。この後、このポイント入れるか?ということと、来年ここに入れるかということである。そこで別のところの様子を見るためポイント移動。

昨年、28cmと27cmを上げたポイント近くへ。でも結局、キスは一匹のみ。後は手のひらマコ、カワハギ、そしてガッチョの猛攻であった(もっとも終了モードに入っていたので、置竿1本でしたが)。

結局、家族が起きる時間までまったりと過ごし、審査まで、家に帰ってシャワーを浴びて、寝た(私の好きな釣り場はどちらかと言えば、若狭上中会場方面ですが、あちらまで行ってしまうとこれができないんです)。

結局、提出魚が釣れたのは、大会だったからでしょうか?そうでなければ暗いうちに転進するか、明けてすぐに納竿するかのどちらかだったでしょう。それと回りに人がいるためか、集中力が続いたためか(どんなにいいポンイントでも、他の人がいなければすぐダレてしまいます)。



いや〜、全キス敦賀会場で2年連続でランクGET
のシトッチさん。凄いですね。私もあやかりたいも
のです。ここんところ私の場合は参加することに意
義があるって形になってますんで…。とほほっ。来
年こそはシトッチさんに負けずに!?。
※画像はとっぽさんからいただきました。ありがとう
ございました!!。
(コメント−まさおぐ−)

[釣りデータ]
日時:'04.06.20 1:30〜8:30
場所:手の浦
釣果:キス4匹(15〜28.1cm)
    キジハタ1匹(23.7cm)
エサ:マムシ・イシゴカイ


トップへ
トップへ
戻る
戻る