2004年 データ詳細 No.19

日時: '04.07.22 
場所: 東浦海岸
先週は日曜晩に久々のスズキ狙いを考えていたが、例の福井豪雨のこ
ともあって、一時的に釣りに対するテンションがDown…。何時以来か
(っていうのも大ゲサですが)、釣りに行かずに2週間ばかり過ごした。
 今週末の土・日は甥っ子の高校野球の応援に加えて、休日出勤とい
う盛りだくさん!?のスケジュール。釣りに行くなら、やっぱり今晩行っと
かないと!とばかりに、木曜晩に平日半夜釣行を敢行。

仕事を早く片付けて…、と言いたいところだが、目標とした19:00には
片付かず。結局、何やかやで20:00をまわってしまった。それでも、今
日は海を見たい、良型キスの顔を拝みたいという気持ちが強く、マムシ
(これまた久々…。ここんとこ1ヶ月近くはチロリ・イシゴばかり。全キス
もアオムシだったから1ヶ月以上マムシとはご無沙汰)2K¥を仕込み、
いつものポイントへ。

20:40、第一投を完了。今日のマムシは太っといヤツを意識的にチョ
イス。ランククラスが腹を空かせていてくれたら飲み込んでくれるだろう
が、ちょっと小さめのキスなら一気飲みは難しそうな感じなんで、ハリ掛
かりは遠慮してくれるかも。しかしフグにはめいっぱいのアピールだよな
ぁ、なーんていろいろと勝手な事を思い巡らしながらアタリを待つ。

と、一投目からいい感じのアタリ!!。竿先を大きく引き込み、ドラグが
鳴る。これは間違いなく本命のアタリ。自分の気持ちに海が応えてくれ
たような気がして嬉しくなる。
 充分な送り込みの後、巻き上げに掛かる。釣れてきたのは28cm。い
きなりのBランクのお出迎えに思わず顔がほころぶ。

キスを外したハリにでっぷりとしたマムシを装着して再投入。ちょいとミ
スキャスト気味ではあったが、底を探っていくと、わりかしマシなカケア
ガリを発見、仕掛けを落ち着ける。するとまたまた大ギスっぽいアタリ。
こいつもドラグをしっかり鳴らしてくれる。今度は27cmオーバー。

その後、僅かにドラグを鳴かせて釣れ上がったのは、良型の部類では
あるが一回り小さい役不足の24cm。狙い通り、こいつは人差し指の
先ほどの太マムシを一気に飲めなかったのか、クチ横のナイスなハリ
掛かり。気持ちよくリリース。続いて、またまたいい感じのアタリが出る。
巻き上げに掛かると、手応えはあったが喰いが浅かったのかバレてし
まった。

バラした影響とイマイチな潮の流れ?で、その後小一時間はシャニムに
打ち返してもフグのオンパレード。キスのアタリは皆無。時刻は22:3
0、今日はこれで終わりかとも思ったが、実質サオ2本の釣りであった
為、まだもう少しエサが残ってる。ということでキャストを繰り返す。
 さあ、残りの時間ぐらいノンビリ過ごそう、とクーラーに腰を落ち着けて
サオ先から目を切った途端、ドラグがジャーッと激しく一鳴き。サオ先を
見るが、そんなに激しくドラグが鳴ったのがまるでウソの様に微動だに
しない。反動でサオ先に余韻が残っていてもいいとは思うのだが…。そ
の後サオ先に変化は見られず、エサだけ取られた?と思って巻き上げ
る。すると僅かながら生体反応、26cmが付いていた。

その後、フグにしっかり遊んでもらって残りのマムシはめでたく?1匹
に。1本バリ(フグにやられて自動的に1本になっただけですが)に最後
のマムシを刺し、感謝を込めて最後の一投。するとこれにも27cm弱。
心も体も釣果も充分満たされた23:00、海に一礼し納竿とした。


キスが5匹。そんなに大きいのは出ませんでしたが、うちランクが4匹。
ランク未満は無事リリース、と私の目指す理想的な釣りが実践出来まし
た。楽しませてくれた海に感謝です。それと、好きな釣りが自由に出来
る、普通の生活のありがたさにも感謝です。豪雨災害に遭われた皆様
の、一日も早い通常生活への復帰をお祈り致します。
 そうそう、最後の26.7cm(拓寸27cm)、この一匹には個人的に大
きな意味がありました。実はこの一匹、私が’91に全日本サーフに入
会してから、キスの大物申請として通算100匹目だったんですよっ。よ
く釣る人からみたら大した数字ではないかも知れませんが、長年、26c
mオーバーの大物キスを地元敦賀を中心に追いかけてきた足跡なんだ
と思うと、感慨深いものがあります。

これからも楽しみが長く続くよう、海を・釣り場を・魚を大切にしていきた
いですねっ。


2時間半でランク4匹。自然の恵みに感謝です!!
一番上が最後の一投に釣れて来てくれた通算100
匹目のキスです。楽しい釣りの時間をありがとう!!
[釣りデータ]
日時:'04.07.22 20:40〜23:00
場所:東浦海岸
釣果:キス5匹(28.3,27.5,27,26.4cm拓寸 24cm(リリース))
エサ:マムシ

トップへ
トップへ
戻る
戻る