2004年 データ詳細 No.21

日時: '04.08.06 
場所: 東浦海岸
本日は金曜日。平日会社上がりでの釣行が中心の私にとって、金曜晩
の釣行ってパターンは月例会等以外では少ない方。
 しかし今週末は、昨年来から機会があれば一緒にキス釣りを!って
ずっと言い続けてくれていた”やまさん@神戸中央さん”が、土・日にか
けて敦賀に向ってこられるとの事。敦賀着が金曜深夜ということなの
で、会社上がりで駆けつければ何とか合流は可能かと。。。
 やまさんとは知り合って1年弱、HPアンケートの回答をいただいた事
がスタートだった。そして彼が単に釣果だけでなく、私のHPを隅々まで
観ていただいてて、私の言いたい事?を充分理解してくれていることが
解ってから、私の方が勝手に親近感を持ってしまったのが始まり。
 そのうち、仕事や日常での悩みやグチなどもメールするようになり、時
には励ましてもらったり、或いは励ましたり(って励ましてもらう方が圧倒
的に多かったですな)と熱いメールを交わした仲。お若いのに(なんてい
うと失礼かなっ)釣りやマナーに対してしっかりとした考えを持っておら
れ、人と人との触れ合いを重んじる好青年。釣りの方でも全サ歴は5〜
6年と浅い?(いや5〜6年も在籍すればもうベテランかもっ)ながら、年
間の大物申請数も100枚超、SCでもST−Aで160m超と私にはマネ
の出来ない実力の持ち主である。まさに全サのカガミ的な存在(ちょっ
とホメ過ぎ!?)。付き合いこそ浅いものの、そんなこんなで、今ではH
P上の私を支えてくれる大切な友人の1人である。

 ということで前置きは長くなったが、第一関門は仕事を片付けること。
これについては何とか踏ん張って20時半少し前には退社出来た。次は
釣り場。会社帰りのその足で、東浦一帯を見て廻る。数箇所見回って、
各ポイントに先客が居られるかどうか確認する。まだ竿出し出来るスペ
ースは充分にありそう。ということで、改めてエサの調達・釣り準備をし
に一旦市内へ戻る。

何やかんやで1時間近く経過した21:45、釣り場に入って様子見のた
めの第一投を完了。バタバタでもう汗だく状態。取り合えずサオ2本を
チャージ。相変わらずフグが多い。せっかくやまさんが来るんだから、キ
スは居ますよって言いたいところであるが…。そんな思いが通じたか、
そのうちフグではない明確なアタリ。ドラクが滑るほどではないが多分キ
ス。
 巻き上げると、ちょっと小振りながらランク物への期待に繋げられなく
もない25cm。これで一安心。頑張って釣ってよ!ってネタ(プレッシャ
ー!?)には充分なるなっ。

そうしているうちに、やまさんから敦賀到着との連絡が入る。急遽、ポイ
ントまでの案内役をお願いしたシトッチさん(シトッチさん、その節はあり
がとうございました!!)に連絡し、合流までの手順を整えていただく。
これでもう安心。

そして、ちょうど二人が駐車場に車を入れたころ、タイミング良くドラグ
が鳴く!!。おおっ、いい感じっ!!。巻き上げるとまずまずの手応え
で28cmのBランク。これで敦賀の実力の片鱗は感じ取ってもらえるだ
ろう。
 やまさんとシトッチさんがこちらに向って来られたので、ハリ掛かりした
ままのキスをほったらかしにして迎えに行く。やまさんと顔を会わせるの
は今年の正月以来2回目。まだ、たったの2回目だが、日頃のやり取り
があるもんで、会話が弾む。昨年来、敦賀で一緒にキス狙いを!って言
ってもらいながら、ようやく実現出来たことが嬉しく思われる。

景気付けとばかりに、ほったらかしにしていたBランクをみせると、やま
さん俄然ヤル気モードに…。早速、ポイントの概要、方向・投点などを
簡単にアドバイスする。やまさんが釣りモードに入ったところで、案内役
を務めていただいたシトッチさんは自らの釣りのため、この場を離れら
れた(シトッチさんのこの後の釣行の模様は「お仲間釣行記録」の方で
お楽しみ下さい)。
 私も、僅か40分余りの釣りではあったが、とりあえずランクが居ると
いうことを証明出来たこともあって、納得のストップフィッシングとし、サ
ポート役にまわることにした(というか、いろいろ話ししたかっただけです
がっ)。



ということで、私自身のこの日の釣行レポートとしてはここまで。えっ、こ
れで終わり?なんて言わないでくださいねっ。実釣時間は僅かでした
が、ランク1つ取れたんで充分です。この後、やまさんは初めての釣り
場であるにも関わらず、3投目でいとも簡単にAランクキスを釣られ、さ
すが!!ってところを見せてくれました。

やまさん@神戸中央さんもいきなりランク!!。さすがです。
でもデジカメのストロボ、ちょっと眩しかったかなっ?

 その後、日付が変わった頃には仕事上がりのちょっぽさんも顔を出し
てくれ、ワイワイと楽しい時間を過ごしました(ちょっぽさん、差し入れあ
りがとね!)。そして魚の活性が下がった午前2時過ぎには、次なる釣
り場としてinkyoさんの庭で…。結局、釣りは殆どやりませんでしたが、
久々に仕事上がりでゴキゲンな完全徹夜をしてしまいました〜っ。




やまさんが来るまでの40分余りと短い釣りでしたが、
コイツが来てくれたお陰で何とか格好がつきました。
実寸28.1cm(拓寸28.4cm)、ありがとねっ!!
[釣りデータ]
日時:'04.08.06 21:45〜22:20
場所:東浦海岸
釣果:キス3匹(28.4cm拓寸,25cm(22cmはリリース)
エサ:マムシ

トップへ
トップへ
戻る
戻る