2004年 データ詳細 No.22

日時: '04.08.13〜14 
場所: 波松
8/13 本日は久々にちょっぽさんと釣行。いつも地元敦賀での竿出し
が中心であるが、連休ぐらいちょっと違う場所でってことで、日中の数釣
り以外に情報のない波松の夜の様子を伺うことにした。

現地、波松には22:30頃到着。奥まで入っていくことはしなかったが
(というか途中で道路にまで車をはみだし、道を塞く形でテーブルやイス
を持ち出してBBQをしている集団が居り、それ以上進むところか首が
痛くなるほどのバックを強いられてしまった)、釣人の姿は皆無。見渡す
限りの砂浜は貸切状態。多少のウネリがあるが、風もなく、いつもの波
松のイメージからすると穏やかといっていい海況である。

歩くのが手間なんで車から程ない距離で浜に降り立つ。私より若いちょ
っぽさんはさらに奥側(北側)に100m程度離れたところで釣り座を構
えているようだ。今日はお盆休みということもあって、私の知人(釣りは
多少たしなむ程度)も1人同乗して来ており、私の右横でサオを1本だ
け出している。私は周囲に人が居ないってこともあって、欲張って4本の
サオを並べる。時刻は22:45。

事前の情報ではエサ取りはあまり居ないってことだったんで、余裕をカ
マして4つのケミホタルをノンビリと眺めて10分余り。ちょっぽさんより
携帯が…。「エサトリ酷いでっ、そっちはどう?」「いや、まだ上げてへ
ん」「たぶん、そりゃハリもないで…」このやり取りの後、すぐさま順番に
仕掛けを巻き上げて確認すると、ちょっぽさんの言う通りエサが無い。
こりゃ忙しい釣りになるな〜、なんて考えてたら、隣の知人がなにやら
叫んでる。
 様子を観に行くと何と足元には50cmのセイゴ。アオムシのチョイ投
げで、着水後サビいていたらガツン!といきなり来たらしい。今日はマ
ムシ2K¥とアオムシ1K¥を仕込んで来たが、アオムシが正解かっ?
 大した波気はないが、我々全サで言うところのAランクサイズ。さすが
波松と気を引き締める。

その後、小一時間経過。エサ取りは相変わらずで、時折フグが仕掛け
をくちゃくちゃにして上がってくる。そろそろ日付が変わろうとする時間
帯、ちょっぽさんからの携帯を受けながらケミホタルを凝視していると、
一番左のサオに本日初の明確なアタリ。
 ちょっぽさんに「アタってるっ!」と思わせ振りなセリフを言い残して携
帯を切り、一目散にサオに駆け寄る。巻き上げに掛かるとフグではない
感触。さほどの重量感もないことからキスであろう。問題は型、ランクあ
るか寸足らずか?

抜き上げたキスを見るとコロコロして良く肥えたNiceOneであるが、微
妙なサイズ。早速、クーラー上で検寸。心配をよそに実寸26.7cm(拓
寸26.9cm)と余裕の美しいAランクであった。スケールのデカい釣り
場でのキス。どうも魚が小さく見えてしまうようだ。
 2本針の仕掛けには上針にアオムシ、下針にマムシとエサの種類を
付け分けていたが、アオムシの方に喰っていた。それにしてもこのキ
ス、改めて見ると尾鰭が半透明でとても品の良い美しさがある。

一本取れたことで、気持ちに余裕が生まれる。空を見上げると満天の
星空。12〜13日にかけてのペルセウス流星群の名残か、時折、流れ
星がスーッと流れていく。沖からの漁火と星空、聞こえるのは波の音だ
け…。なんて心地よい空間なのであろうか。こうやって自然の中に身を
委ねていられる事に、この上ない幸せを感じる。
(な〜んて言いながらも、流れ星が流れる度にCランクキス…、ってちゃ
っかり願掛けしちゃったりして)

ところがそんなロマンチックな感慨からは、有り難いことに?フグやメー
タークラスのウミヘビが現実に引き戻してくれる…。ちょっぽさんも、フ
グと5cmチャリコ!?に悩まされ続けているようだ。知人はと言うと、欲
が無いのかセイゴに満足したようでオヤスミタイム。
 
2時をまわった頃か、ちょっぽさんのポイントにキスがまわってきたよう
で23cmクラスが釣れ出したとの事。私にも21cmのキス。よっしゃジ
アイか!?と色めき立ったが、結局、朝方の4:45、タマ切れ納竿まで
フグ・フグ・フグで追加はなかった。
 ちょっぽさんは23cm以降、計6匹のキス。そのうち26cmオーバー
のランクモノも一匹キープ出来たとのこと。決して濃いとは言わないが、
粘ればキスのランクには出会えそうな感触の波松であった。


ということで、久々の波松。釣果はイマイチでしたが、一晩楽しんでくる
ことが出来ました!!。




釣れたキスが僅か2匹…、でも1匹ランクだったか
らオンの字ですな!。丸々として尾ビレの透き通っ
て見える美しい魚体でした。THANKS!!

[釣りデータ]
日時:'04.08.13 22:45〜4:45
場所:波松
釣果:キス2匹(26.9cm拓寸,21cm
エサ:マムシ、アオムシ

トップへ
トップへ
戻る
戻る