2004年 データ詳細 No.24

日時: '04.08.25・29 
場所: 東浦海岸
<8/25>
今週末は東海・一宮・敦賀サーフによる3クラブ合同の親睦会。その最
終チェックを今晩敢行、と考えていたがちょっと仕事でトラブル。誰が悪
いって訳じゃないけど、結果的に叱られる格好に!?。中々コミュニケ
ーションって難しいですね〜。そんな感じでややテンション↓かつ20時
過ぎまで仕事を納められず…。ん、でも、こんな時こそ気分転換で、釣
り場直行ですわっ!!

20:40、サオ2本だけ投入。20分余りアタリがなかったが(エサ取りは
多く、打ち返しの繰り返し)、やっとキスらしいアタリで24cmが釣れて来
る。ラッキーなことにハリ掛かり位置が良くリリース。その後、竿先を押
さえ込むアタリを察知、すぐさま糸を2m程送る。間髪を置かずドラグが
チリチリと…。巻き上げると26.9cm(拓寸27.2cm)。取り合えずラ
ンク物キープにホッとする。

ちょっと魚体としてスリムになって来てるような…。エサトリ
に負けてる!?

その後、エサ切れ(元手がマムシ1K¥だけだったんで)まで21、25、
24cmと2時間で計5匹のいつものパターンの釣果。うち21cmはリリ
ース出来たが、24、25cmは飲み込んでしまいやむなく?キープ(で
も、とても美味しいキス天に!!)。相変わらず堅調な東浦海岸であっ
た。

 ***

<8/29>
本日は前述の通り3クラブ合同親睦会。午前0時の受付後、直ちに競
技開始で午前11時に審査というスケジュール。審査対象はキス+他魚
の2匹長寸(キス+キスも可)で競われる。まずはキスをキープしないと
話にならない為、キスなら堅い東浦で竿を出す。その後は成り行きで
…。
 とりあえずキス+キスで”50cm”ってところを可もなく不可もなくといっ
たところの目標と定める。まずはこれをクリアしなければ。

エントリーされた皆さんが早めに集合された事と、プロジェクトである東
海サーフさんのご好意で、予定時間より少し前倒しで競技開始。0:10
には第一投を無事完了。

台風の間接的な影響が気になったが、速度が遅いせいか穏やかな月
夜で天候としては申し分ない。ただ、ベタ凪過ぎて海況としてはいささか
不安が募る。案の定、エサトリが大量に湧いているようで、一投目から
12〜13cmのチャリコ…。その後もキャストして着底後、カケアガリを
探してサビいているだけで、エサトリが仕掛けにちょっかいを出してる様
子がミチイトを通して伝わってくる。これじゃ、キスにたどり着くまでにエ
サがなくなる事必至だ。辛抱強く打ち返すしかない。

30分経過した頃、本日最初のキスらしいアタリ。少しばかりであるが、
ドラグが鳴る。巻き上げると26.5cm、一匹目がランク。まずますの滑
り出しで思わずニンマリ!
(ところでこのキス、流石に審査時には(約10時間後)かなり縮んでまし
た。しかし何とか審査時でも辛うじて実寸大物。ただ、申請用魚拓はそ
れからの帰宅後だったんで26.3cmと釣り上げ時よりも短くなっちゃい
ました…)

一匹目がランク。でだし好調!…、だっだんですけどねぇ。

余裕をカマして仲間の様子を伺うと、シトッチさんとBBさんは20cmと2
4cmのキス、inkyoさんは一投目で25cmとピンのダブル。ちょっぽさ
んは20cm前後のキスと、今のところは私が一番釣果的に恵まれてる
感じ。inkyoさんだけがキス+キスの2匹キープと先を行っているが、
直ぐ追いつけるハズ?。
 その念が通じたのか続いて22cm、これで仲間内では暫定トップだ
っ。自身で設定した目標の2匹計50cmまで2cm。開始後1時間半の
時点であるが、極めて計画通りで順調…。クラブきっての大物師である
シカ太郎さんの動きが気になるだけ。

ところがこの後周囲からのTELにアオられること、アオられること…。

まずは、2:00、シトッチさんから「38cmのクロダイ釣れたでっ!!」と
の弾んだ声での報告。おおっ、凄いやん。とここまでは祝福モード。続
いて2:30、ちょっぽさんから「大物ギリギリやけど50のセイゴ!」、え
っ、クロダイに続きセイゴも出始めたん?。シトッチさんの合計58cmレ
ベルでも追いつくのは難しいって思ってたのに、ちょっぽさんはイキナリ
合計70cmオーバー。だめだコリャ…。
 駄目押しはその30分後のちょっぽさん、「それぞれサイズアップに成
功!キスは25cmオーバー、スズキは60オーバー」、参りました…。
 その後も4:00、シトッチさんより「BBさん猛チャージ、クロダイ33c
mにキス26.5cm!」、もう言葉もありません。皆さん凄すぎっ…。

私はというとその間、25、24cmのキスを追加して、目標の合計50c
mはクリアしたが、そんなもんで勝負になる訳ない。5:00、エサトリの
猛攻で用意していたマムシ2K¥、アオムシ1K¥を使いきって早々の
納竿とした。
 大会に関しては、諦めが早いのが私のとりえで〜す(自慢にならんな
っ)。



結局、大会はちょっぽさんがキス25cmオーバー・スズキ65cmオーバ
ーで2匹の合計が90cm超えと、他を寄せ付けずブッチギリの優勝。B
Bさんがランクキスとランククロダイで3位、シトッチさんがランククロダ
イ+20cmキスで4位、私がランクキスとキス25cmで5位、inkyoさん
がキスの25cmクラスを揃えて6位、と10位までの表彰圏内に敦賀サ
ーフから5名が入り大活躍でした。

最後に大会を担当いただいた東海サーフさん、段取り・運営、ご苦労様
でした。また、楽しい時間をありがとうございました。そして参加された
皆さん、お疲れ様でした!!。2週間後の中部地区親善投げ釣り大会
もこの調子で頑張りましょうねっ。




敦賀サーフの入賞者スナップです。写真左より、シトッチさん、BBさん、
私、inkyoさん、ちょっぽさん。スズキ×2、クロダイ×2、キス×2の合
計6匹の大物が出ました。賞品もGETして満足の図!?

[釣りデータ]
日時:'04.08.25 20:40〜22:40
場所:東浦海岸
釣果:キス5匹(27.2cm拓寸,21〜25cm×4匹
エサ:マムシ

日時:'04.08.29 0:10〜5:00
場所:東浦海岸
釣果:キス4匹(26.3cm拓寸,22〜25cm×3匹)
エサ:マムシ

トップへ
トップへ
戻る
戻る