2004年 データ詳細 No.25

日時: '04.09.12
場所: 西浦〜東浦〜久々子湖
本日は中部地区親善投げ釣り大会。
大会はキス+他魚(キス+キスも可)の2匹長寸で競われる。

キスを釣らない事には審査基準をクリア出来ないため、まずはキス2匹
の確保という前提でプランを練る。2週間前の3クラブ親睦会と同じ審
査基準ということで、あらかたの予想は容易。2週間前はキス+キスで
51.0cm、5位(約30名参加)だった。6位のinkyoさんが50.3cm
…。

中部地区親善大会は、例年100名前後のエントリーなんで×3と考え
ると51cmをクリアすれば単純に15〜17位。表彰は参加者の3割とす
ると30位くらい。となると、おのずから3クラブ親睦会時と同様にキス+
キスで50cm超えが、入賞圏内への第一ハードル。それがクリア出来
た時点で他魚狙いに走り、合計長寸UPという作戦でんな〜。
(これって、昨年の中京サーフさんの創立30周年記念大会と一緒のパ
ターンやん。確かアノ時は、冗談の30位狙いで、2匹長寸46〜47cm
と狙いを定め、予定通り(ってかなり努力しましたが)47.6cmで見事
偶然の30位(サオGet!!)、ホンマかいな?って感じでしたが)
 本当は優勝!と行きたいところだが、やっぱりメインであるキスのソコ
ソコサイズを2匹は揃えて手堅く入賞圏内には入りたいところ!!

規定では午前0時第一投厳守、ということで22:15頃自宅を出発。
まずは、得意?の東浦ポイントへ。ところがさすが土曜の晩、目指すポ
イントにはケミホタルが…。その先客さんに挨拶がてら声をかけると、
今し方来られたとのこと。これじゃムリと判断し、頑張ってくださいとエー
ルだけ送って他の場所を探しに行く。東浦方面は結構な賑わいであり、
やむなく対面の西浦を伺いに行く。こちらも各釣り場、結構なお客さんで
あったが、何とか余裕でサオ3本出せる所が見つかったので早速車か
ら荷物を降ろす。釣り座をキープ出来たのは23:20、丁度いいくらい
の待ち時間?

午前0時を待って、第一投。期待とは裏腹に(って予定通りのポイントで
ないんで期待も何もあったわけじゃないんだけど…)、アタリなく時間が
経過。かなり南風がキツく、三脚が幾度となく倒れそうになる。エサ取り
は多く、時折、例の14、5cmのミニチャリがハリ掛かりしてくるのみ。

釣り開始から1時間半経過、ようやくの明確な初アタリ!。巻き上げに
掛かると何となく感触がオカシイ。重量感はあるのだが、シャープさがな
い。あんまりいい魚じゃないな。巻き上げて浜に引きずり上げると紋も
鮮やかな30cm弱のトラフグ…。だめだこりゃ、こんなんが徘徊してると
は。

開始後2時間余り、対象魚ゼロ。こりゃまずい。inkyoさんからのTEL
をキッカケに場所代わりを決心、再び東浦方面へ。

場所移動・次なる釣り場での竿出し準備、と予定外に時間を食ってしま
い、仕切り直しの2回戦開始は3時を廻ってしまっている。
 はやる気持ちを抑えて、改めての第一投。3本目のサオをセット中に
一投目のサオのドラグが鳴く!。そして続いてサオ尻が浮きかける大ア
タリ!!。すかさずイトを送るとシュルシュルと気持ちいいくらいに出て
行く。がっ、ここで大きなミス。十分ハリ掛かりしたと思い込んで、ベール
をフリーにしたままで、セット途中のサオの面倒をみてしまった。
 事を済ませて、余裕を持って大物とのやり取りを楽しむべく、改めてサ
オを握ると手応えがない!。あちゃー、やってもうた!!

虚しい巻き取り後、仕掛けを見るとマムシが短くなっている。咥えて離し
たって感じでキスの型モノであることは間違いない。一発目の突っ込み
でサオ尻が浮いて、その後ドラグが鳴くってことは良くあるが、しばらくド
ラグが鳴って、その後浮くっていう逆のパターン。かなり馬力がある証
拠。もしかして尺?、これだけのアタリ・ミスっていうのは個人釣行時で
もコタえるが、ましてや今日は大会。ガックリ…。

その後は例に漏れず、アタリが途絶え…。と思ったが、それから20分
後、サオ先が舞い込み、ドラグが鳴く。但し、先のヤツに比べたら迫力
が無い。でも、貴重なアプローチ、ソコソコの型であるのは間違いなさそ
うなので、今度は慎重に集中して対応。頃合を見計らって巻き上げに掛
かる。
 心地よい軽い締め込みで上がってきたのはランクはありそうなキス。
体高のあるNiceOne。検寸すると27.2cm、よしよし!!これだけあ
れば審査時に実寸ランク切れってことはなさそうで安心。

型の割りに小気味良く引いてくれました。体高あるNiceOneです!!

さて、何とかここであと一匹キスをキープしたいところ。時刻は4時前、
少しばかり焦りが入る。魚が審査時に縮むことを考えると24cmクラス
は釣っておかないと50cmラインの確実なクリアは難しい。そして4時、
ちょっぽさんからのTELの最中、ドラグが僅かにチリリ…。「アタッ
た!!」と一言残して携帯を切り、乗っていることを確認して巻き上げ
る。釣れてきたのはまあまあのサイズ。早速検寸、僅かに実寸で26c
mを切ってるが、拓ではランクに乗りそうな25.9cmといったところ。
 よっしゃ、これで目標の50cmラインはクリアだ!!現時点で53c
m、各々3〜4ミリ縮んでも52cm台は確保出来そう。こうなりゃもうサ
イズUPしかない。1時間余りで目標クリア、いいぞっ、調子が出てき
た。

なんとかソコソコの型で2匹目キープ!。釣れてくれてありがとうね!!

仮にここでこのあとキスのCランクが出たとしても、大幅なポイントUPは
望めない。30cm以上の魚をGETするために場所移動だっ。セコイ作
戦だが、久々子湖のセイゴで35cmサイズを狙うことに。
 ということで、早速サオを仕舞いにかかる。回収のサオにもアタリが出
て、22cmのダブル。1匹は飲み込んでおりキープ、もう一匹はクチ横
針掛かりのためリリース。そうこうしているうちに納竿は4:30、ヤバ
イ、うっすらと夜が明けてきた!。

車を出発させたのが4:45。30分程、車をすっ飛ばして久々子湖に移
動。もう完全に夜が空けきっている。それでも、竿を準備し5:30、3回
戦開始。
 周りのハゼ釣りの方に話を聞くと、「セイゴ狙い?、昨晩なら釣れてた
よ2匹ほど」「ほう、型はどうでっか?」「これくらい」「…」。
 「これくらい」って言ってくれたおじさんの人差し指と人差し指の間はな
んと15cmくらい…。「オー、マイ、ガッ…」と叫びたくなるのを堪えて、ア
タリのない竿を回収するも、場所が良くなかったか、藻だらけ…。

 という事で。朝日と共に気持ちも納竿!?。それ以上は記載に値しな
いということで…。


と、これで私の大会は終了したのでした。

大会の優勝は、中京サーフのS氏。キス30.5cm、クロダイ50.5cm
C+Dランク大物という凄まじい釣果で堂々の一位。Sさん、流石です。
以前も私の目前でキス釣りの大会にも関わらず、Bランクのクロダイ釣
っちゃうし。それもキス仕掛けでサビいて…。
 あれだけ上手い人になると、魚の方から吸い込まれて行っちゃうんじ
ゃないかと思うくらいの実力の持ち主です。
 あとは目に付いたところでは大会をプロジェクトいただいた東海サー
フのN氏、これまたCランクのキスとクロダイの大物釣られてました!。
この方も、キスの数釣りは協会でも毎年TOPクラス、また全キス・全カ
レでも実績を残される方なんで凄いです。それと一宮サーフのベテラン
Nさん、塩屋でいいBランクのクロダイ釣られてました!!。
 あと、その他、上位に入賞された方は50cm前後のスズキ・セイゴを
釣られていた模様。
 (全部が全部を見てなかったもので、詳細は結果報告が来るまで不明
です。ちなみに参加人数は11クラブ、95名。入賞は30位まででした)

 私もサイズアップは成らなかったものの、キスのAランククラスを2匹
で、何とか中位(15位)に入賞させていただきました。我々敦賀サーフ
関係ではキジハタのランクを釣られたシトッチさんが9位、良型キスを2
匹揃えられたinkyoさん・ちょっぽさんが、それぞれ21位・26位と結果
的に4名の入賞となりました。

 また、一般参加でエントリーいただいたひでボンさん、ふっちゃんさん
おしげさん(と息子さん)、やまたかさんとそのお友達、お疲れ様でした。
エントリー人数の多さと釣果に圧倒されたかも知れません!?が、次の
機会には是非、上位入賞を目指して、頑張ってくださいね!!。
 昨日は皆さんのご都合もあった様で、じっくりお話する時間が取れず
に失礼いたしました。が、皆さんのお顔を拝見出来、一言二言交わさせ
ていただけただけでも十分嬉しかったです!!ありがとうございました。

 今後とも、全サ・敦賀サーフ共々、宜しくお願い致しますねっ。


敦賀サーフ入賞者のスナップ、取り忘れましたっ…。
[釣りデータ]
日時:'04.09.12 3:10〜4:20
場所:東浦海岸
釣果:キス4匹(27.2,26cm拓寸,22cm×2匹
エサ:マムシ
<西浦・久々子湖での釣果は割愛(西浦でミニチャリでんがなっ!)>

トップへ
トップへ
戻る
戻る