2004年 データ詳細(お仲間編) No.13

日時: '04.09.12 
場所: 京都・浜詰海岸 
釣行者: とっぽさん
<メール原文をコピー貼り付け>
スーパーバトルカップ投2004・京都地区大会に参加してみました。

あれは7月の中旬頃。ジャパンカップ、全キス、クラブ対抗(参加出来
ず)とキス関係の大会に惨敗し打ちひしがれていた頃・・・?(そんな事
は無い!)大阪のお友達からメールが…「ダイワの大会で〜へん」「ス
ーパーバトルカップ・・・???チヌかいな?へらかいな?」「どーやら今
年からダイワでも、全国規模の投げの大会が開かれるみたいやで〜
っ」て。とりあえず行っとくか〜、って参加決定!
 
大会当日、場所も良く解からないまま自宅を出発・・・、奇跡的に大会場
所に到着。ラッキー。(相当な方向音痴です、私)暫らくしてお友達到
着。状況を聞くと・・・、大会本部から左にず〜〜〜と行った所がポイン
トだよって。なぜ?いつも思う事だが、ポイントまで遠いのは‘なぜ‘?
又、歩かなあかんのか〜。途中にはお約束で川有るし〜。なんて事を、
満天の星空の下でロマンチックに語っている内に受付が始まる。
 
タックルチェック、京都大会は竿orリールがダイワ製品。クーラーチェッ
ク、キスが入っていないかどうか、アジや鯖ならいいのかしら?(おバカ
です。)を終え、ひたすら左を目指す。どうやら目的地は皆同じみたい。
ここもお約束でサーフに付き物、投げの天敵アザラシ・・・、もといサーフ
ァーが出没するらしい。っと言う事は、あえて波の立つポイントを目指す
より波の無い手前が有利と考え釣り場を決める。やれやれほっこりし
た、っと一服。なんて場合じゃない、スタート合図が鳴ってるじゃあ〜り
ませんか!いきなりの出遅れです。
 
そそくさと準備をし先ずは第1投、2色投げてさびいて来る。おお〜!キ
スのあたりや〜。追い食いを期待したい所だが、最初の1匹が大事と巻
き上げる、20cm弱のキスゲット。同じ所へもう一度、10cm前後のダ
ブル。よし!っが、3・4投目素針。やば!隣を見ると28cm位のを釣っ
てるし、うそ!投げ込む場所を確認すると3色あたり。成るほどって事で
4色投げて3色あたりからゆっくりさびく、っが釣れるのは10cm前後。
群れも小さく単発ばかり。っが、なぜか両隣は型がいい、焦る!おまけ
に暑い、集中力0波打際で数匹拾って1回戦終了。駄目だこりゃ!
検量・256g
 
フラフラに成りながら車に戻り、お片付け&帰り支度を済まし(おいお
い!)1回戦の結果発表に備える、お友達は450gとの事。2回戦行け
るで〜絶対、なんて言いながら私はお着替え準備(こらこら!)いよいよ
発表!案の定お友達は早々に名前を呼ばれ本部前に。とっぽさん?あ
れ!私の名前が・・・呼ばれてる〜?
 
まさかの2回戦進出、未知の世界です。(私にとっては)10分後に釣り
が出来る格好でもう一度お集まり下さい。って、大変だ〜(><;)、お片づ
けしちゃったし〜。
 
再度クーラーチェック後、1回戦の上位からスタート。当然私は後の方、
2回戦の競技時間は2時間、っが体力の限界を考えると集中できるの
は1時間って所かな?上位陣はやはり実績の有った奥の方へ、狭い所
に入ってオマツリ騒ぎに巻き込まれるより、少し余裕の有る所が有利か
な?って事で真ん中付近に釣り座を決める。(歩くのに疲れただけ!)

先ずは近投で様子を見る・・・、あれ!針が無い???河豚か〜!4色
投げてさびいて来る、っが、あたりは有るけど乗らない???8号から7
号に変えてピンギスダブル、シングル、素針、続かへん!5色投げてシ
ングル、仕掛け絡み、シングル、素針、続かへん!その内奥から戻って
来て両隣に、奥も良くないみたい。大遠投じゃ〜。っと、あさっての方向
に飛んで行くじゃあ〜りませんか〜。すんまへんm(_ _)m!っと、そそくさ
っと回収、こんな狭い所で、真っ直ぐ大遠投出来る様な腕は持っている
訳も無く・・・。後は4〜5色を丁寧にさびいてピン数匹、仕掛けが絡んだ
事も有り、残り10分でお方付け開始。当分PEは使うことも無いだろうっ
て事で、ラインを拭いて巻き取って置くか〜なんて、錘だけで大遠投。き
もちい〜!やっぱ投げ釣りの醍醐味は遠投だよな〜、あれ!糸が無
い・・・、大ショック!笑っちゃうよね(T_T)!意外なかたちで2回戦終
了!
検量・200g
 
ほとんど脱水状態で本部前まで、さすがに釣っている人は釣る様で、こ
こでも28cm前後のキスを持っている方も居て・・・。こりゃだめだ〜っ
て、後は抽選で何か貰えるかな〜なんて。
 
さて、いよいよ衝撃の結果発表!15位からの発表128gあれ???
私は200gって事は?8位とっぽさん!やった〜(^_^)vブロック大会出
場決定。いいのかな〜って言うのが正直な所。
 
実力的にも技術もまだまだやし、手返しの悪さも・・・、しかーし、出るか
らには何か掴んで帰って来るで〜。



とっぽさん、臨場感ある渾身!?のレポート
どうもありがとうございました!!。
敦賀サーフの看板と名誉(そんなもんないけど)
をかけて、来る23日の近畿中国ブロック大会、
並み居る猛者に負けずに頑張って来てください
ねっ。当日、私は仕事ですが応援しております
よ〜。
 レポートに書かれてますが、また何か掴んで
帰って来てくださいね。そしてよければまた状況
をお伝えくださいねっ。
(コメント−まさおぐ−)

[釣りデータ]
日時:'04.09.12
場所:京都 浜詰海岸
釣果:キス(1回戦 256g,2回戦 200g 堂々の予選8位!!)
エサ:不明  


トップへ
トップへ
戻る
戻る