2004年 データ詳細(お仲間編) No.14

日時: '04.09.10 
場所: 手の浦
釣行者: ラガーさん
<メール原文をコピー貼り付け>
9月10日 1ヶ月ぶりの釣行に胸ワクワクと躍らせながら 前回不調だっ
た手の浦海岸へと車を走らせる。
 途中 餌屋でチロリ3杯 青虫と石ゴカイを1杯購入、チョット贅沢なキ
ス釣りになった。関が原辺りで雨がポツポツと降り出す。ヤフーの天気
予報では敦賀 曇り降水確率0%を信じて目的地までまっしぐらに走
る。

20:30現地到着 海況よし 誰一人いない海岸で腰を落ち着けて思いっ
きり竿を投げるつもりで、竿3本と椅子もセット のんびり構えるつもりが
 ヒトデの巣があるのではないかと思うぐらい針掛りしてくる。「ウンーコ
リャいかん」とこまめにさびきを入れる。これが腰痛持ちには堪える。
 30分位したら、本日の初あたり 明確なキスのあたりを竿全体に伝え
てくれる。期待満点 久しぶりキスの突っ込みを味わいながらリールを
巻き上げる。波打ち際から見えるその魚体は、この海のように綺麗な
26cmのキスであった。

そんなかんやで、時間も過ぎ真夜中に 一本の竿が宙を飛ぶが如くの
大当たり 畜生この竿だけドラグが付いていない。糸を送らなければと
思いつつも体が自然に合わせを入れリールを巻き始めている。のった
か? 少々おもいが、不安な気持ちを持ちつつ慎重に糸を巻く。そうす
ると、鋭い突込みが一度二度三度と続く。手に汗を掻きながら巻いてい
ると、見えてきたのはとんでもない大きいキスじゃないか?胴回りが二
の腕程有りそうだ。波打ち際もクリアー、手にとってマジマジと見つめる
と こんなにデカイ奴も居るのだとつくづく思う。コンベックスを当てると
30.5cm自己最長記録。

さすが手の浦やってくれるぜ!もう後は、まったり気分であたりが有って
もどうでもいいような感じで夜が明けて竿納といたしました。帰宅後、再
度計ったら30cmを少し切っていたのが残念でした。



ラガーさん、おめでとうございます!!
元々、手の浦のキスは太くて美しい魚体なんですが
ホントに迫力のある堂々とした美しいNiceOneです
ねっ。やりましたねっ!
 また、夏以降、今期は不調の感が強い手の浦にて
この尺以外にも27cmクラスを始め、25cm前後を
数釣られたってことも出色の釣果だと思います。
とにかく尺オーバーで自己記録樹立、本当におめで
とうございました。私にとってもいい刺激になります。
羨ましいですぞっ!!
(コメント−まさおぐ−)

[釣りデータ]
日時:'04.09.10 21:00〜6:30
場所:手の浦
釣果:キス11匹(30.5cm!,20〜27cm×7,ピン×3)
エサ:チロリ、アオムシ、イシゴカイ  


トップへ
トップへ
戻る
戻る