2004年 データ詳細 No.28

日時: '04.10.24
場所: 浦底
本日は私の所属する全サ中部協会の秋季投げ釣り大会。
北陸一帯を釣り場範囲として、審査基準はキス+他魚の2匹長寸(キス
+キスも可)で行われる。当初は厚かましくも福井新港以北でサオ出し
し、スズキ+キスのセットで上位入賞という青写真を描いていたが、週
半ばの台風と大会開始直前の新潟の大地震(被災された方々の一日
も早い通常生活の復帰をお祈り致します)とで、テンションが今ひとつ上
って来ず…。といった按配で、結局近場でお茶を濁すことにした。

かといって、決して勝負を捨てている訳ではなく、今回はキス以外のラ
ンク物GETを目標にすることに。となると、ここ2回続けて振られている
浦底のマダイor水晶浜でスズキ・クロダイ狙い(どちらとも型はともかく
相棒として必要なキスは釣れるだろう)、ということでプランは決定。マ
ムシ2K¥、ユムシ10匹、アオムシ0.5K¥を元手に、まずは浦底へ。

釣り場到着は23:45、まずは先々週末に流れが完全に止まっていた
排水口付近へ。流れがないとすれば、今まで届かなかったエリアをユム
シで探ることが出来ると考えた。釣り場に到着するとかなりの車が停ま
っている。が、全てがイカ狙いのルアーマンor明るくなってからのボート
釣り師で”投げ師”は皆無。10数年前は一番人気だった浦底も、ケム
シの猛威のお陰?と一頃の魚影でなくなった為か、投げ釣り場としての
人気が低下している事が伺える。誰も居ないし充分やれそうやん!。

しかし、車を降りて愕然(というとオーバーだが)。ガンガンに流れてい
る。これじゃユムシ攻めは無理だなと思いつつも、時刻は23:50。すで
に競技開始10分前。とりあえず第一投じゃ〜、とばかりにサオ3本、丸
セイゴ15号1本針仕掛けにユムシをつけて準備完了。定刻と同時に目
するポイントへキャスト。着底と共に若干のカケアガリを探し出し、その
場で静置。3本目投入後も、サオ先に変化ないため(といってもアタリ待
ちじゃありませんよっ)、これは流されてない!。ヤレる!?と一瞬期
待。
 しかし、数分後、ドラグが同じインターバルで鳴き出す。あちゃ〜、や
っぱダメだ。流されてるっ…。結局、1投目は3本のうち2本が根を巻い
て高切れ…。原因が判ってるので不必要に環境破壊をするのは性に合
わん、と尤もらしい言い訳で場所移動を決意。開始後15分の即決…。

続いてはプラン通り水晶へ、と考えたが、水晶でのスズキ・クロダイ・キ
スのチャンスは夜明け前。まだ時間的に早いなぁ。エサ取りも凄そうだ
し、今からやるとジアイにはタマ切れな〜んてことも…。ということで、浦
底エリアの他のポイントを廻ってみる。
 すると以前、よく竿を出していたポイントが空いている。とりあえず、そ
こに釣り座を構えることに。なぜ”以前”なのか?そう、ここも、私が最も
苦手とするケムシの宝庫だから…。

ま、久々にサオを出してみるのもいいだろ、とまずはマムシをエサに第
一投して様子を伺う。すると暫くしてコツンとエサトリ様のアタリ。例のミ
ニチャリか?まあ、ケムシでないだけマシか、と暫く眺めているとサオ先
を軽く引き込む。ん?と思って巻き上げる24cm程度のキスと15cm程
度のミニチャリが釣れていた。よっしゃ、いとも簡単にキスクリア!。リリ
ースサイズのミニチャリには手を焼きそうだが、まあ、いいか。
 今日はもうここでやろう!と心に決め、マムシエサで2本、ユムシで1
本のサオを投分ける。ところが期待とは裏腹にアタリが続かず、お決ま
りのケムシ地獄。ユムシも餌食に…。

移動して1時間が経過したころ、不意にユムシ竿の竿先が揺れる。余り
に小刻みな揺れなのでミチイトにアジでも触れて?いるのだろうと見て
いると、いきなり竿尻が軽く浮きかける。おおっ、本命?
 派手なアタリとは逆にドラグからは思いの他イトが出て行かない。しか
し、少し出ては止まり、また少し出るの繰り返し。良型のキスか?。竿を
手に取り巻き上げにかかる。すると重量感には乏しいものの、キスでは
ない感触。リーリングスピードを緩めると突っ込みがある。タイ系だな〜
♪。強引に巻き上げると小ぶりながらピンク色の美しいマダイが上がっ
てきた。検寸すると32cm、泣き泣きながらランクGET。開始1時間半
ですでにキス+他魚の審査基準をクリア。久々に余裕を持った釣りとな
りそう。

ユムシにアタッた割りには小振りでしたが、何とか狙いのマダイランクGET!

その後はケムシ・ミニチャリとの戦いで何事もなく1時間が経過。寒くな
ってきたので車に戻り、メールをくれていたひでボンさんに携帯を入れ
る。その最中、フロントガラス越しに見ていたマムシ竿の竿先が大きく
揺れる。ひでボンさんに”アタってる”と言い残し(最近、携帯中にアタリ
が出るってパターン多いですわっ)、車から飛び出るとQDからイトが断
続的にイイ感じで出ている。
 ドラグの鳴き具合からするとさっきのマダイより型物!と期待しながら
竿を手に取る。あれれっ?期待とは裏腹に重量感が不足!?。しかし
何か乗っていることは間違いないので巻き上げに掛かる。巻き始める
と、重量感はソコソコながら、結構ゴキゲンな引き。また同サイズのマダ
イかと思ったが、今度は黒いのん。小型ながら元気モノのクロダイ登場
に思わずニンマリ。これまた微妙なサイズだが、検寸すると31cmを超
えている。小さいながらも赤・黒揃えてのランク物2匹目で気分が悪か
ろうハズがない。

赤いのんに引き続き黒いのん、型は小さいですが中々の元気モンでした!!

時刻は2:30、久々にイイ感じの釣り。私は個人的に数はそんなに必
要ない。その中に複数のランクが交じってくれれば=理想の釣り。
 あわよくば、もう少しサイズUP…。との思いが通じたか、大きな流れ
星と同時にユムシ竿に本日2度目のアタリ!。竿全体を揺らす乱暴なア
タリにドッキリ。一気にドラグからイトが!!。と思ったのもつかの間、そ
の後、竿先は微動だにせず。巻き取ってみるとユムシが2/3程度喰い
ちぎられ、虚しくご帰還…。まあ、よくあること(と割り切れるのはソコソ
コ釣れてたから?)。

その後はアタリも途絶え、相変わらずのケムシ処理。4:30頃に派手め
のアタリで、28.5cmとランクには1.5cm不足のチャリコと22cmの
キスがダブルで釣れたのを最後に夜明けを迎えた。結局サイズUPする
ことなく最初の2匹、合計55cm程度と無難?な結果で競技を終了。

ラストはランクに僅かに足りないチャリコとキスのダブル。でもキレイなチャリコです。


ほんでもって大会の結果ですが、やはりスズキが上位独占でした!!。
優勝はスズキ70cmとキスのAランクを釣られた一宮サーフのO氏、こ
の方も大会ではお強いお方です。いずれも和田海岸で釣られたそう。そ
の他、上位はキスの大物+スズキ50〜60cmという方が結構居られま
した。キスの最長に関しては(私が見てた限りでは)30.5cmが出てま
した。
 そんな中、本HPのBBSでお馴染みのひでボンさんが、45cmクラス
のクロダイを釣られ、見事10位に入賞されました!!。ひでボンさん、
おめでとうございます。ひでボンさんはクロダイ以外にもマダイの大物も
釣られていました。

ひでボンさんと記念撮影。手にしてるのは同じくマダイ・クロダイなんですが、あまりにも
サイズが違いすぎる…。わたしゃチト恥ずかしかったです〜。

ひでボンさんには、昨年来、敦賀近辺を審査会場とした一般参加の可
能な大会に積極的にエントリーしていただいて来ました。そして、ついに
大会でのBIGONEをGET。やりましたね!!。本当に立派なクロダイ
でしたよっ。
 さぁ、今度はこれをご覧になっている皆さんの番です!!。
(って今年はもう敦賀近辺で一般参加が可能な大会はないんですけど
ね…。また来年、是非、一緒に楽しみましょう。他の人の釣果を観てる
だけでも面白いですよ!!)

ちなみに私はマダイ+キスで15位、20位までの入賞圏内に何とか運
良く滑り込みました。他に敦賀サーフでのTOPはやはり大物師のシカ
太郎さん。スズキAランクとキスで6位入賞。あとひでボンさん同様に、
一般参加いただいたおしげさんの息子さん(小学生!)が、協会の並み
居るベテランキャスターを差し置いて?18位か19位だったかな?見事
入賞されてました。うーん、末恐ろしい…。今から敦賀サーフにスカウト
しておかねばっ。

ということで、好天の下、楽しい時間を過ごさせていただきました。プロ
ジェクトいただいた、横井会長を始めとする一宮サーフの皆さん、本当
にご苦労様でした。そして、ありがとうございました!!。

***

あと、ここからはオマケ…。

大会終了後、私共、敦賀サーフの有志は毎年恒例となっている日釣振
の海浜清掃に取り組みました。いつもお世話になっている三水釣具店
の南さんに段取りいただき、約1時間あまり、審査会場周辺(旧フェリー
乗り場)を中心に、ささやかながら環境美化に努めました。

釣りを心より愛される方は十分お分かりの事だと思います。一部の心
無い方が放置されるゴミによって、釣りという行為そのものが”迷惑行
為”として地元の方から歓迎されなくなり、挙句の果てには出入り禁止、
締め出しを食らう…。そうならない為にも、また釣りという行為を末永く、
負い目なく自由に楽しんでいく為にも、一人一人が気をつけたいもので
す。

各々、考え方に個人差があるとは思いますが、”釣り人=海を大切にす
る心優しき人”、”自然や他人を思いやれる人”であって欲しいなぁ。
どこかのキャッチコピーではありませんが”Think Clean!”&”マナ
ーを守って、楽しい釣り”でっせ!!

ソーラス条約で清掃範囲が狭まってるはずですが、やっぱりゴミは出てきます。遊んだ
あとは楽しませてくれた”釣り場”にこそ”感謝”だと思うのですが…。




当日のキープ分。サイズ的には多少不満もありますが、
贅沢言っちゃいけませんねっ。食べ頃サイズでOKです。
 久々に夜中から明け方までの長時間!?、釣りをじっ
くりと楽しむことが出来ました!!。

[釣りデータ]
日時:'04.10.24 0:00〜6:00
場所:浦底
釣果:マダイ2匹(32.6cm拓寸,28.5cm)
   クロダイ1匹(32.1cm拓寸
    キス5匹(20〜24cm)
    ミニチャリコ多数(〜18cm:リリース)
エサ:マムシ・ユムシ

トップへ
トップへ
戻る
戻る