2004年 データ詳細 No.29

日時: '04.11.14
場所: 第81回 全日本カレイ 福井会場
今年も全日本カレイ投げ釣り選手権大会(通称”全カレ”)の日がやって
きた。毎年の事ながら、敦賀サーフが福井会場の会場責任者を任され
ており、会場運営を担当する事となっている。ここんとこ個人的には体
力・気力とも減退気味だが、このイベントだけは何とか無事に終了させ
なければっ。自然と気合が入る。

コンディション的には雨の心配がなく、受付・審査等、会場運営する側
にとっては好都合となりそう。しかし、釣りとしては前日からの高波がど
れくらい残っているのか…。予報では2→1.5→1mとのことで競技時
間中は1.5mぐらいか。微妙なところではある。何とか竿出し出来る状
況であればいいが。

そんなことばかり考えてるうちに時間が経過、22:30、敦賀サーフ集
合場所へ。もうすでに皆揃っており、早速受付会場に向け出発する。

現地到着は0:00、確認すると駐車場にはすでに数台の車が駐車待機
されていた。どことなく見覚えのある車ばかり!?。福井会場では以前
から出発順を会場到着順として運営させていただいている。そのため、
少しでも早く釣り場に向け出発したいと考えられる方は必然と早めの会
場入りをされることになる。とはいえ、ご苦労様なことである。

会場入り直後から早速駐車誘導に取り掛かる。いつも思うことだが、福
井会場にエントリーされる方は本当にマナーのいい方ばかり。誘導のた
め車に近寄っていくと、必ずといっていいほど「こんばんは」「おはようご
ざいます」「ご苦労様です」など、気持ちよく挨拶を交わしていただける。
 こちらの方こそ、遠路はるばるお越しいただきまして、という気持ちな
のだが。また、駐車誘導の時間はその合間にいろんな方がトイレなど
の通りがかりのついでに声を掛けてくれたりして、また楽しいものであ
る。

昨年は若者の集団に駐車場を一時的に占領?されたり、パトカーが来
たりと思わぬアクシデントがあったが、今年はスムーズそのもの。後か
ら判ったことだが、受付開始の1時間半前の午前2時30分には全ての
参加者が受付会場入りを済まされたようだ。 

そして定刻の4:00、簡単な挨拶と大会にあたっての注意事項・受付と
進めていく。今年の福井会場には7協会・20クラブ・94名のエントリー
をいただいた。例年より30〜40名ほど少ないが、大勢のエントリーを
いただいていることに変わりはない。ありがたいことである。予定通りの
4:30、全車のご協力をいだたいて無事にマナーよくスタートいただき、
送り出しを完了。

さて、居残った敦賀サーフのメンバーとどこに入るかを相談。殆どのメ
ンバーが最後尾からでもダメ元で波松に入るという(昨年の三里浜がコ
タえたようで)。そんな中、私とシトッチさんはひねくれ者?、誰も行かな
いところで一旗あげよう、なーんて昨年の間違いを性懲りもなく繰り返し
…。


って、本当に繰り返しちゃいましたっ(泣)。

ってことで釣行レポートは勘弁ください。

と、気分をかえて!?大会のスナップをお楽しみ下さい♪。

会場全体としては結果的にまずまずだったようです。但し、場所ムラが
あったようで、波松のあるポイント一帯に入った参加者は殆どがカレイ
の型をみたようです。しかしながら別のポイント一帯は波気の関係かサ
ッパリのようでした。

<大会スナップ>

福井会場 他魚の部審査風景


カレイの部 こんな感じで真剣かつ正確に審査が進んでいきます。


・カレイの部 会場1位 47.9cm 車谷氏(レインボーキャスターズ)
※遠路福岡から参加いただいた全国を股にかける大物師の車谷氏、
会場TOP魚GET、さすがです!!


・カレイの部 会場2位 43.0cm 荻原氏(豊橋サーフ)
※しおさんは2年連続の会場2位&40cmUPです。しっかりと期待に
応えてくれました。拍手っ!!


・カレイの部 会場3位 42.4cm 小島氏(愛知黒潮サーフ)
※いいカレイでした。おめでとうございます!!。確か審査開始後、1匹
目の40UPだったかと。おかげで景気づきました!


・カレイの部 会場4位 41.5cm 熊井氏と会場8位 38.8cm 谷
氏(ともに、ぴんぎすさあふ)
※お二人とも良型に加え、複数のランクGETでした!!。うらやましい
ですね〜。


・カレイの部 会場9位 38.5cm 大田氏(広島えのみやサーフ)
※初めて波松に入られたとの事ですが、大判2枚に他魚大物(マゴチ・
キス)凄いです!!。ランクカレイとランクマゴチがダブルで釣れて来
た、ですって!。も〜聞いてるだけでイヤんなっちゃった(笑)。
(出発前にご丁寧に挨拶いただきまして、ありがとうございました。こち
らこそ、今後共よろしくおねがいします)


その大田氏とクラブメイトの宇野氏(会場7位 38.9cm)お二人の釣
果。言うことありません…。 


・他魚の部 会場1位 スズキ63.7cm 川島氏(六文銭F.C)
※検寸台はご自身2匹目(54.3cm)の大物、会場1位魚はクーラー
の中のヤツです。スナップ撮れなくて済みません。A・Bランク、ご立派で
す!!

・他魚の部 会場2位 スズキ57.9cm 佐橋氏(東海サーフ)
※協会事務局長、いつものポイントでやりましたねっ!!おめでとうご
ざいます。

・他魚の部 会場3位 ヘダイ47.1cm 中島氏(東海サーフ)
※大会に強い中島氏、今回は本当にビックリするものを釣ってきていた
だきました。こんなん、北陸の海に居るんやね〜。

このヘダイ、体高が凄いっ。検寸台からハミ出してますっ!!迫力ある
魚体でした。この魚のこのサイズが九州・四国でなく、こんな地元で拝
めるとは。本日のMIF(モスト・インプレッション・フィッシュ?)ですね〜。


・あとCランクのクロダイも!柳本氏(門真サーフ)の釣果です。


・Bランクに近いキスも出てました。田中氏(門真サーフ)の釣果です。

福井会場の結果詳細はコチラ →「’04 福井会場 結果一覧」

てな訳で、今年も参加いただいた皆さんのご理解とご協力で無事に大
会を終了させることが出来ました。会場責任者としてお礼申し上げま
す。本当にありがとうございました。
 また、多くの釣魚で会場を盛り上げていただきました。皆さんの釣られ
た魚が全国集計で少しでもいい順位に入られることをお祈りしておりま
す。皆さん、お疲れ様でした!!



我が敦賀サーフの仲間達(&ゲスト参加いただいたおしげさん)。審査
終了後のスナップです。当日は会場運営、お疲れ様でした!!。
 皆のお陰で無事おわったよっ。それだけでなく今年はちゃんと釣果も
(最長寸は会場5位に食い込む39.5cmを釣られた成枝氏(がらっぱ
さん))。本当に頼もしい仲間達です。
 あれ、なんでシトッチさん居ないの?シカ太郎さんはカメラ担当として
も…。
[釣りデータ]
日時:'04.11.14 5:00〜11:30
場所:三里浜〜城新田
釣果:わてはボーズでんがなっ(2回戦の城新田はフグの猛襲)
エサ:マムシ・ユムシ・アオムシ

戻る
戻る