2004年 データ詳細(お仲間編) No.18

場所: 波松
釣行者: ラガーさん
<メール原文をコピー貼り付け>
またもや一ヶ月ぶりの釣行 今はやりの北へ向かうことに先週から心待
ちにしていた。初めてのカレイ釣り 初めての波松 いざ チャレンジ。

名古屋から約200km 3時間 長いようで あっという間に現地到着、ま
わりを見渡すと波はそれ程でもなく ひと安心 釣り人も数えるぐらいし
か居ません。ここからが、ちょっと失敗しました。少し奥に行ってみようと
思い 車を走らせたら 砂に埋もれ脱出するのに 一時間程かかりまし
た。後で地元の方に聞いたら、先週の嵐で砂が道路に堆積したとのこ
と。

気を取戻し 竿をセット 1本 2本・・
最初の竿を上げてみると 餌はなく ハリスはガリガリ ふぐのお出まし
か。本日 針 30本ふぐさんに寄付。 22:00竿が グーンと入る 合わ
せを入れる セイゴ 36cm ボウズはなくなり一安心 隣の竿も 風と
は違う動きをしている。イシガレイ 22cm 待望のカレイを釣り ビール
で乾杯 熱燗も飲んでしまい 23:30お休みタイム。

朝5:00 起床 起きてビックリ 周りはケミホタルでいっぱい 海岸中釣
り人だらけ。急いで竿に餌を付け戦闘開始 5:30 一本の竿に糸ふけ
が 話には聞いていたがこれはもしかして大物かも?

糸ふけを取り大合わせを入れる のったぁー 重い近くに着たら グイ
グイと締めこむ これがカレイの引きか!。出てきたのは 36cmのイシ
カレイ やった よし じあいが着たかもと思い 竿を投げ返す。
明るくなり ふぐがいなくなり、餌がそのまま残って帰ってくる。木っ端を
 1枚追加。

7:45 竿先が もわーと30cmぐらい入り ドラグが 音をたてる 一人
 緊張感でいっぱいになる。ドラグがとまり 糸ふけを取り せーの で
あわせを入れる。先程のより重い でかい奴と確信。締め込みもきつい
 慎重に糸を巻く 波打ち際もクリアー お出ましになったには、43cm
見事なイシカレイ 早速記念撮影 あ〜うれしい ここまで来た甲斐が
ありました。

この後 2枚追加して納竿としました。

家に帰り 子供に最高記録と言われ何のことかと聞いたら 「パパ40c
m以上の魚 初めてでしょ」
よく考えたら キス釣りオンリーだったので 外道で来た真鯛36cmが最
高と思い出し 二重にうれしくなりました。本日 大判とまではいきませ
んが、初のカレイ釣りで私的には最高のつりが出来たと、この海に感
謝!!

ラガーさん、投稿ありがとうございました。
やりましたね〜。初めての波松&カレイ釣りで43cmとは!!。
43cmなら、充分大判ですよっ。今年は30オーバーのキスとい
い、このカレイといい、ラガーさんにとって良い年だったようです
ね。私も嬉しいです。
 この日は天候といい、釣果といい、お互いに絶好のカレイ日和
となりましたね。これでラガーさんも、すっかり波松のカレイ釣り
の面白さにハマっちゃったでしょ!。
(コメント−まさおぐ−)

[釣りデータ]
日時:'04.12.03〜04 20:00〜11:00
場所:波松
釣果:イシガレイ6匹(43,36cm 他4匹)
    スズキ1匹(36cm)