2004年 データ詳細 No.32

日時: '04.12.09(10,11)
場所: 久々子湖
先週末、ついに念願の大判カレイを仕留める事に成功したことで(お世
話になった方々、ありがとうございました!!)、波松に向いてた気持ち
も一段落。一昨年から調査中の久々子湖のスズキ・ハゼ狙いに切り替
える。

 これまで、ちょっぽさんと2人でスズキのランク狙いで、久々子湖の至
る所を攻めていたが、30〜40cmクラスのリリースサイズなら釣れて
来るものの、50UPのキーパーには縁がなかった。ところが、ちょっぽ
さんはこれまで、この久々子湖で50〜60cmクラスの実績を着実に積
み上げている。(今年の全キス(6月)でも他魚狙いで入り、ちょっぽさん
は60オーバーをGET、わては25cmと撃沈)
 だから、お魚さんは居てる訳で、相性が悪いって言ってばかりもいら
れない。また、昨年12月には久々のハゼのランク物をGETすることが
出来た場所でもある。いずれ私にも運が向いてくるだろう。

ってことで、ちょっぽさんから「朝マズメが好調かも」って聞いていたの
で、平日、通常出勤日ながら大型のチャンスという魅力に負け、殆んど
寝ず!?の釣行を敢行。
 そんなムチャな!とも思ったが、ちょっぽさんから、「いつもメールやB
BSのレスで4時〜5時まで起きてるんやったら、その時間サオ出したら
いいやん」って言われて、な〜るほどって単純に思ってしまったのが発
端。こんなとこだけは私ってお気楽に出来てるようでっ…。

釣り場に到着したのは3:00を少し回ったところ、早速仕掛けの投入に
入る。なんせ、釣り時間は2時間しかない。ヘンに欲目を出して延長
〜、なーんてことはまず出来ない。会社からクビだ!!ってことになっち
ゃうから…。

投入完了は3:30頃。豪快なアタリが出ることに期待するが、全く静か
なもの…。時間だけがただ過ぎていく。何事もなく1時間が経過。こんな
時間に釣りに来てボーズかっ!!。しかし、神様・仏様は私を見捨てて
なかったっ。何の前触れもなく、いきなりのサオ全体が大きく揺れるアタ
リ!!。ドラグから断続的に鳴き(泣き!?)が入る。こりゃ本命だー
っ。

波気やウネリ・流れがない分、余裕を持ったやり取りが可能。外海でス
ズキを釣る場合にはこうも簡単には寄せられないはず。純粋に引き味
を楽しみ、余裕を持ったランディングでぶち抜いたのは実寸で68.5c
mというところ。拓で何とかDになるかという微妙なサイズ。狙い通りの
まずまずな型。一本出たのでホッとする。その直後、ジアイ?なのか?
横のサオ先も揺れている。ドラグが鳴くほどでもないが、妙な重量感
…。上がってきたのは、三方五湖名産の天然青ウナギ。70cm弱の食
べ頃サイズだが、私は食さないのでお帰り願う。

続いてまた小アタリ、35cm程度のセイゴ。こいつにも速やかにお帰り
願う。暫くしてハッキリとわかる大きめのアタリ。ドラグも僅かに鳴いたよ
うな!?。サオを手にするとかなりの重量感。だが、走らない…。一気
に巻き上げると、今度は特大の青ウナギだ!!長さは80〜90cmクラ
スで胴回りは缶ジュース以上ってところだ。好きな人ならたまらないだろ
うが、丁重にお帰り願った。

そんなこんなでバタバタしてたらもう5時、ラスト30分しかない。これま
でか?と思ったその時、静寂を突き破って、一気にサオ尻が持ち上が
り、グイグイと重々しくドラグからイトを引き出していく奴がヒット。こりゃ
型が良さそうだ。サオを持つ手にはかなりの重量感。馬力は先のスズ
キよりもケタ違い。だが、波の抵抗がないっていうのはこんなにも魚の
あしらいに余裕を持たせてくれるものかっ。しばし心地よい引きと重量
感に酔いしれる。しかし、フィニッシュの段に至って、強引に抜き上げよ
うとしてみるが中々持ち上がらない。ええい、とばかりにズリ上げると、
こりゃブッといスズキだ!!。実寸では76cm程度だが、先のヤツと比
べると、体高が1.5倍はある(帰宅後の検量では何と4キロ弱!)。
 この一匹でもう満足、定刻の5:30、そそくさとサオをたたんで帰路に
ついた。。。

帰宅後、速攻で申請用の魚拓を取る。拓寸で78.2、70.2cmとめで
たくDランク×2となった。

この魚体の違い…、下の拓寸70.2cmが2.2Kg。上の拓寸78.2cmは4kg
弱!!

これに気を良くして、翌10日も同時間に出かけたが47cmのリリース
サイズが一匹のみ。こうなると地獄の1日、体的にも精神的にもキツ
イ。

翌11日、3連荘を敢行するも、サスガに土曜の早朝、本命ポイントには
全く入れず、別の釣り座で58cmが1本。突然の豪雨と突風に早々に
退散…。この日は帰宅後爆睡したのは言うまでもない。

58cm程度じゃ、全然物足りない!?(贅沢?)
最近このデジカメも限界?。夜間取るとピンボケになっちゃうんです。そろそろ買い替え
かな〜。

このムチャ三昧の日々。次週のお勤めに続く…。
[釣りデータ]
日時:'04.12.09 3:30〜5:30
場所:久々子湖
釣果:スズキ3匹(78.2,70.2cm拓寸 35cmリリース
    ウナギ2匹(85?,70?cm)
    ハゼ2匹(〜19cm)
エサ:ユムシ・アオムシ

日時:'04.12.10 3:30〜5:30
場所:久々子湖
釣果:スズキ1匹(47cmリリース
    ハゼ3匹(〜21cm)
エサ:アオムシ

日時:'04.12.11 3:30〜5:30
場所:久々子湖
釣果:スズキ1匹(58c拓寸
    ハゼ4匹(〜19cm)
エサ:アオムシ

戻る
戻る