2005年 データ詳細 No.1

日時: '05.01.03 
場所: 敦賀港
年末の寒波で、30日に予定していた恒例の納竿(水晶浜)が出来ない
まま、年が明けてしまった。とはいえ、30日夕方には大掃除を中断し、
雪の降る中、この一年間の感謝と自分自身の気持ちに区切りをつける
ため、水晶詣でを行ったことで、スッキリとした心境で年明けを迎えるこ
とが出来た。

今年も昨年以上に数多くの投げ釣りファンの皆さんと楽しく過ごせるこ
と、また、いろんなオサカナさんと出会えることを楽しんでいきたいもの
です。今年もどうぞ、宜しくお願いします。

ということで年明け早々の1/2、初釣りと称して関峠が氷点下に冷え
込む中、半夜でクロダイ・スズキを狙ったがあえなくボーズ…。海況とし
ても厳しい条件で、かなりの波気があり30〜40m先から白波が2重・
3重に立つような状態、活発なのはフグだけで本命のアタリは皆無であ
った(モチロン、釣り人も皆無であった)。

明けて1/3、本日で年末年始休も終わり…。当初、釣行の予定はなか
ったが、ボーズのまま「仕事始め」っていうのもシャクな感じ。個人的な
スケジュールが立て込む中、何とか夕方の僅かな時間を竿出しに…。
そろそろアイナメでも?と思い、いつもの敦賀港へ向う。

自宅を出たのが15時半過ぎ、日没までしか時間が取れないため、実
質1時間ちょっとの釣り。ポイントへさしかかると、ん!、どこかで見た車
がっ。あらっ、あれはおしげさんファミリーでは!!。南風がキツく、結
構肌寒い中、ご家族全員で頑張っておられる模様。その隣にも何となく
見覚えのある車(後日のおしげさんのカキコでがらっぱさんだったと判
る)。他の釣り人が殆んど居ない中、お仲間が頑張って居られるのを見
てとても頼もしく感じた。
 本来なら声を掛けたいところだが、時間に余裕がなかった(わたしゃ、
話し出したら止まらないタチなもんでっ)ことと、家族水入らずで釣ってる
最中、気を遣わせちゃ申し訳ないと思い、そのまま通り過ぎて別のポイ
ントへ。

ポイントに着き、そそくさとサオを3本。時刻は16時を少しまわったとこ
ろ。夕マズメの一瞬に期待する。すると2本目に投入したサオにいきな
り明確なアタリが出る。一投目からアタリが出るとは予想外!。この時
期の貴重な一匹。じっくり喰わせに入る。サオ先に断続的な信号が届い
ていることを確認し、巻き上げに掛かる。手元にゴン、ゴンと独特の引
きが伝わる。手応えとしては、若干物足りない気もするが、本命である
ことは間違いない。釣れ上がってきたのは見た目にランクには寸足ら
ず、って感じながら、本命のアイナメ。狙いモノが第一投から釣れるって
いうのはヒジョーに嬉しいものがある。

寸足らずながら、何とか自立する?サイズのアイナメさん登場!。

クーラー上のスケールで改めて検寸すると、やはり大物には不足の28
cm。リリースするかどうするか迷ったが、今年の初物なんでお持ち帰り
することに。
 こりゃ、幸先いいやっ!、と期待するも、この後はフグ&ナマコ…。あ
っという間に1時間近くが経過。17時前、残りエサをめいっぱい付けて
最後の一投とする。

最後の一投を終えて、何気に薄暗くなってきた海を見渡す。あれれっ?
昨晩、水晶浜での納竿時にミチイトに引っかかってきたヤツと全く同じ
サイズのタルイカが悠然と岸に向って泳いでくる。今はコイツが湧いて
いるのか?。例年、冬場に沿岸で見られるタルイカはもっともっとデカく
て、水温の低下によって岸に打ち上げられる寸前のヘロヘロなヤツって
イメージだが…。昨日のヤツもコイツもまだまだ赤ちゃんサイズ。この時
期、こんなヤツが数多く徘徊するなんて、これも温暖化の影響か!?。
とはいえ、若いので元気一杯!!。ちょっと、ちょっかいを出したくなっ
たのでタモを組み生け捕りを試みる。
 すると所詮?タルイカ、比較的簡単に捕獲は可能だった。しかし、
元々が馬力あるイカなので、得意のジェット噴射で元気にタモから飛び
出していく。だが、赤ちゃんサイズとは言え、他のイカと比べると図体が
デカイので容易に再びタモ入れ成功。

ちょっとだけ、イジメてしまいました。迷惑やったかな(笑)。

一旦、陸に上げてみたものの胴長が約35cm、全長でも50cm弱のミ
ニサイズ。かわいそうになってやっぱりリリース。さすがに、もうすくわれ
まいと?一目散に斜め下に潜って逃げていった。

タルイカと遊んでるうちに、暗くなったのでタイムリミット。納竿のため、
巻き取りにかかる。すると、何か釣れてる!?。引きはさほどでもない
が、まずまずの重量感。アイナメなら楽にランクありそうな重さだが、首
振りがない。海面を割って姿を現したのは、まるまるとよく肥えた旨そう
なクロソイだった。

体高があって、美味しそうなクロソイです!!

ナベにもってこいの旨そうなお土産に、思わずニンマリ。まるまるとして
たんで寸詰まりに見え、一見したところでは大物基準には足りないか?
と思ったが、検寸してみると30cmを超えている。ラッキー!!、’05年
となっての初ランクGET。気分よく竿を仕舞って、家路についた。


 てなことで、短時間でしたが、中々楽しい時間を過ごせました。これか
ら冬季は、一匹一匹が貴重な釣果となります。厳しい条件・環境の中
で、自分の仕掛けにアプローチして来てくれた魚に感謝して、釣りを楽し
ませてもらうことにしたいものですっ!!


全釣果、僅か2匹ですけど満足です。
今年もこんな感じで、”安・近・短でランクをポツポツ”
って釣りが出来ればいいんですがっ。
ソイさん、アイナメさん、新年早々、遊んでくれてあり
がとうね!!
[釣りデータ]
日時:'05.01.03 16:00〜17:20
場所:敦賀港
釣果:クロソイ1匹(33.2cm拓寸
    アイナメ1匹(28cm)
エサ:アオムシ


トップへ
トップへ
戻る
戻る